夜桜

夜桜

もう先々週の話になってしまいましたが、浜離宮の八重桜のライトアップを見てきました。

 DSCN6059

浜離宮ではソメイヨシノの時期と八重桜の時期の二回に分けてライトアップが行われるということは数年前から知っていたのですが、一度も行ったことがありませんでした。
今回初めて夜の浜離宮に入ったのですが。やっぱり昼と夜とではまったく雰囲気が違いますねぇ...


read more...

八重桜の並木道

090418_01.jpg

自宅近くにある八重桜の並木道の花が、今年も満開になりました。
坂道の一番上にあたるこの辺りが枝ぶりも良く、一番キレイです。

続きはcrescent's photo diaryをご覧下さい♪




八重桜と葉桜

hana9.jpg

浜名湖の見える三ケ日に行ってきました。
メインは筍掘りだったんですが、敷地内に咲く八重桜が満開でした^^

photo4.jpg

同じ敷地内には、葉桜に衣替えした木も。
暗いですが、奥に広がるのは竹林です。
今日は薄曇りでしたが、爽やかなお出かけ日和でした。



八重桜

満開

 ソメイヨシノの季節が終わり、八重桜の季節になりました。
浜離宮ではちょうど今が見頃、というコトで昼休みにのぞいてきました。

DSCN5993  

ソメイヨシノに比べグッと見物の人は少ないけど、やっぱり綺麗ですよね。


read more...

京都桜事情2009 ~仁和寺 4・11~

近畿

ninnaji0904171.jpg

平成21年4月11日現在の仁和寺の様子です。この日は御室桜が満開を迎え、青空の下で輝かんばかりに咲き誇っていました。

御室桜の主力は有明桜。一見すると一重咲きの様に見えるのですが、良く見ると同じ木に八重咲きも混じっているという一重八重の桜です。この日はまさに満開を迎えた直後で、花の状態も最高でした。

続きはねこづらどきにて。



SAKURA2009・桜図鑑 part.4@多摩森林科学園

鬱金(ウコン)

桜図鑑、最終回の写真です。

「鬱金(ウコン)」
茶芽の若葉と花のコントラストが美しい淡緑色の桜です。
園内ではまだ蕾だったのですが、
高尾駅から森林科学園に向かう街道沿いに、
街路樹として植えられている木に咲いていた花です。

続きはcrescent's photo diaryをご覧下さい♪



八重

八重

初めて見たときは
なにあのティッシュ花(・∀・)
と思ったものだなぁ

染井さんが去ったあとは八重さんです



SAKURA2009・桜図鑑 part.3@多摩森林科学園

矢岳紫(ヤダケムラサキ)

「矢岳紫(ヤダケムラサキ)」
紫がかった珍しい桜の花です。
花弁にしわがあり、濃淡が出て、細い枝にもよく花を付けるそうです。
ヤマザクラ系ということで、確かに葉っぱも一緒にありますね。

続きはcrescent's photo diaryをご覧下さい♪



京都桜便り2009 その3 雨宝院・二条城ライトアップ・岡﨑疎水

近畿

昨日の花散らしの雨で、京都のソメイヨシノは終盤。
急な暖かさに、遅手の桜たちが一気にラストスパートを掛けまして・・・(笑)。
吃驚するような進行具合となりました。

大空に 覆ふばかりの 袖もがな 春咲く花を 風にまかせじ
(『後撰集』春中 六四番 読人しらず)

Dscf8165


花筏の岡﨑疎水


read more...

SAKURA2009・桜図鑑 part.2@多摩森林科学園

千里香(センリコウ)

街で見かける桜はすっかり葉桜になりましたね。
おまけに今日の夜は大荒れの天気らしいので、
わずかに残っている桜の花もこれで散ってしまうんでしょうね~

↑の写真は「千里香(センリコウ)」です。
荒川堤から広まった品種で、香りが非常に良いことからその名がありますが、
梅の花ほど香りが強い訳ではなかったです。

続きはcrescent's photo diaryをご覧下さい♪




SAKURA2009・桜図鑑 part.1@多摩森林科学園(東京都八王子市)

楊貴妃(ヨウキヒ)

多摩森林科学園のサクラ保存林は、各地の著名なサクラの遺伝子を保存するため、
1966年に設置が決まりました。
現在は約8haの面積に、約250種類・1700本が植えられています。
そのうちのごくわずかですが、4月12日に撮影した桜をご紹介して行きます。

↑は、「楊貴妃(ヨウキヒ)」です。
奈良の興福寺にいた僧侶が庭に咲く桜をこよなく愛したことから、
その桜を楊貴妃と呼ぶようになったと伝えられています。
現在のものは東京の荒川堤で栽培されていたものから広まっています。

続きはcrescent's photo diaryをご覧下さい♪



桜色

桜色, 近畿

夕陽に照らされて、さくら、サクラ、ますます桜色。


read more...

吉高の大桜

満開

吉高の大桜が満開になったというので見に行ってきました。

IMGP2752

樹齢300年以上のヤマザクラの大樹なのですが、いつ見ても惚れ惚れします。
樹勢も衰えることなくこんなに咲き誇るのは地元の人に大切にされているからでしょうね。


read more...

京都桜事情2009 ~妙覚寺 4・11~

近畿

myouzenin0904121.jpg

平成21年4月11日現在の妙覚寺の桜開花状況です。3月28日に見頃になっていた山門前の枝垂れ桜は、まだ花が残ってはいたもののほぼ葉桜となりつあり、代わって塔頭の善明院の八重紅枝垂れ桜が満開見頃となっていました。

続きはねこづらどきにて。



【京都】 平安神宮・・・終わりゆく春

近畿

今週は天気が良かったですね。今日は夏日の予想です。
例年なら

 御所しだれ→ソメイヨシノ→平安神宮・紅しだれ→吉野山の桜

という順番で花見に行くのですが、今年は一斉に満開になったので、
全部というわけにはいかなくなりました。

20090411-1.jpg


read more...

舞桜

舞桜

すっかり葉桜になりつつある博多でござます

なんとか舞い落ちる花びらを撮ろうとがんばった一枚
いかがなもんでしょー
満開の頃の方が撮りやすいんかなー



永遠なんて嘘。

↑クリックで拡大します。

***

私の住む街の桜は、だいぶ散り始めました。
花吹雪がとても綺麗です^^でも少し寂しい気もしますね。



京都桜事情2009 ~上賀茂神社 4・4~

近畿

kamigamo0904091.jpg

平成21年4月4日現在の上賀茂神社の桜開花状況です。この日は御所桜が満開となっていたほか、一の鳥居近くにある染井吉野や山桜が見頃となっていました。

孝明天皇御下賜という謂われを持つこの桜は、明治6年にこの場所に植えられたとされますから、樹齢は136年を優に越えている事になります。今でも素晴らしい風格がありますが、江戸彼岸であるこの桜はここからが盛りの時期であり、これから先もさらに素晴らしい花を見せ続けてくれる事でしょう。

続きはねこづらどきにて。



ピークを越えた桜

満開, 近畿

晴天の空の下。
近所の桜ポイントにて。
満開のピークは越えたようです~。
雨が降らなければもう少し持つかな?




夜桜2009@浜松フラワーパーク

夜桜, 東海

flower.jpg

浜松フラワーパークの夜桜に、今年も行ってきました。
4月9日の写真です。
アップ出来ずにいてやめようと思っていましたが、
夜桜映像があまりないようなので過去日でエントリー^^;

flower2.jpg

ライトアップの照明との相性に苦しみました。


read more...

浜離宮の桜

満開

 昼休みにコンビニで弁当買って、浜離宮に行ってきました。

DSCN5791

浜離宮のソメイヨシノは今がちょうど見頃。
残念なことにライトアップは先週末で終わっちゃたんだけどね。


read more...

京都桜便り2009 その2 高野川・北白川疎水・京都府旧府庁

近畿

花冷えのお陰で止まっていた桜進行も、この暖かさで一気に開花ですね。
ソメイヨシノも満開を迎え、まさに京都は春謳歌でございます。

特に4月5日は大変お天気も良く、青空に桜色が映え、花笑みの1日となりました。

Dscf7871


Dscf7873

高野川


read more...

さくら 2009

《》

先週末は上野公園で花見でしたが、近所の桜も満開です。
毎年恒例の桜ぶろぐで定点観測している桜の樹もごらんの通り。

DSCN5742 

綺麗に咲いてますよ。
ちょっと曇り空だったのが残念だけど。


read more...

桜満開

今日は、小学校一年生になる息子の入学式でした^^
桜も寿ぐ入学式w

いよいよ桜も満開で、花見をしている人も多いw
青空だと、淡いピンクの桜も映えるねぇ!

今週は暖かい日が続きそうな大阪。
いつまでこの桜、咲いてくれているだろうか?^^





京都桜事情2009 ~高野川 4・4~

近畿

takano0904072.jpg

平成21年4月4日現在の高野川の桜開花状況です。この日は全体として五分咲き程度になっており、ほぼ見頃開始と言って良い状態になっていました。

高野川の桜は、出町柳から上流に向けて約1.5km続く並木道であり、主として東岸側に染井吉野が植えられています。今年は河合橋の袂にスロープが整備されたので、より一層遊歩道に降りやすくなりました。

続きはねこづらどきにて。



春月花

, 夜桜, 九州

春月花

今年も月と桜、いただきましたヽ(´▽`)丿

弥生十日(09/04/05PM19:25月齢9.8)のお月ちゃんとサクラちゃん
んーもちょっと上達したいなぁ



満開

090405-1.jpg


近所の桜が満開を迎えていました。
週末がピークだったようですが、あいにくの雨でした。



SAKURA2009・川井家のシダレザクラ(東京都多摩市)

090404_09.jpg

小田急多摩線の終点、唐木田(からきだ)駅から歩いて7~8分。
鶴牧西公園に隣接している個人のお宅、川井家にあるシダレザクラです。
多摩市の有形民俗文化財に指定されていて、
吉祥院のシダレザクラを分けたものとされています。
高さは約13メートル(右下の人物と比べてもその大きさが分かります)、
樹齢は200年ほどで、堂々とした立派なシダレザクラです。

続きはcrescent's photo diaryへどうぞ♪



【京都】 岡崎→インクライン・・・満開を探して

近畿

週間予報では今週末は両日とも雨の予報でしたが、
結果的には日曜日は晴れに。満開を求めて京都を散策です。

新聞/WEBで調べた結果、哲学の道周辺が見頃のようなので、
検討の結果

   岡崎→インクライン→南禅寺→哲学の道

というルートでいきます。

11時半頃、岡崎に到着。疎水の桜はもうすぐ満開って感じです。
岡崎疎水から桜を眺める十石船も巡航していますが、
お昼の時点ではすでに完売。朝一で予約する必要があるようです。

20090405-1.jpg


read more...

SAKURA2009・吉祥院の桜(東京都多摩市)

090404_07.jpg

乞田川沿いの桜を眺めながらテクテク歩いて、途中の道を曲がり、
京王線の高架下をくぐり抜けて着いたのは、吉祥院(きっしょういん)というお寺で、
鎌倉時代に創建されたという真言宗智山派の寺院です。
樹齢600年といわれるシダレザクラがかつてありましたが、
45年前の台風で折れて枯れてしまったため、現在はその子孫があります。

写真は咲き始めのシダレザクラの隣で咲き誇っていたタカトオコヒガン。
桜の名所で有名な高遠の桜は、こちらになります。

続きはcrescent's photo diaryをご覧下さい♪



水桜

水桜

雨に濡れそぼる桜さんを
レンズをひっくり返してぱちり(・∀・)

雨模様でどんよりやけど、それでも室内よりは明るいのでなんとか撮れます
全然想定してなかったのでレンズ掃除とかしてなかったから、ちょっとゴミが写ってるけどまぁいいかー



SAKURA2009・乞田川沿いの桜(東京都多摩市)

090404_01.jpg

今日(4/4)は、京王線/小田急線・多摩センター駅周辺の桜を散策しました。
開花宣言以降、気温の低い日が続いてなかなか花が咲きませんでしたが、
4月に入って一気に開花が進んだようです。
やっぱり桜は4月に咲くのが自然なような気がします(^_^;)
駅の程近く、多摩ニュータウン通りに沿って流れる乞田川(こったがわ)の両側、
約3kmに渡り500本以上の桜が咲き誇ります。
続きはcrescent's photo diaryまでどうぞ♪



雨と散る

散雨

久々に休めた週末
でも雨ちゃん
そしてサクラさんも葉桜になりつつあります

晴れてたら花見やったかもねー

でも水も滴るイイ桜さんをぱちり
これからゆっくり春を撮っていこうかのー


read more...

佐鳴湖公園の桜

満開

4月3日の佐鳴湖公園の桜の様子。
満開です。
もう既に葉桜が半分ほどに進んでいる浜松の桜。
どうしてもUPできなかったため、日付訂正で載せます^^;

hana4.jpg



花冷え

いつも必ず桜の写真を撮る場所へ行ってみると、もう5分咲きほどに^^

どこへいくにも、コンデジだけは、カバンに入っているw
しかしながら、今日は突然大雨が降ったりして寒かったぁ~!(((=_=)))
まさに、“花冷え”。


read more...