2009年12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

京都桜事情2009 ~仁和寺 4・11~

近畿

ninnaji0904171.jpg

平成21年4月11日現在の仁和寺の様子です。この日は御室桜が満開を迎え、青空の下で輝かんばかりに咲き誇っていました。

御室桜の主力は有明桜。一見すると一重咲きの様に見えるのですが、良く見ると同じ木に八重咲きも混じっているという一重八重の桜です。この日はまさに満開を迎えた直後で、花の状態も最高でした。

続きはねこづらどきにて。



京都桜便り2009 その3 雨宝院・二条城ライトアップ・岡﨑疎水

近畿

昨日の花散らしの雨で、京都のソメイヨシノは終盤。
急な暖かさに、遅手の桜たちが一気にラストスパートを掛けまして・・・(笑)。
吃驚するような進行具合となりました。

大空に 覆ふばかりの 袖もがな 春咲く花を 風にまかせじ
(『後撰集』春中 六四番 読人しらず)

Dscf8165


花筏の岡﨑疎水


read more...

桜色

桜色, 近畿

夕陽に照らされて、さくら、サクラ、ますます桜色。


read more...

京都桜事情2009 ~妙覚寺 4・11~

近畿

myouzenin0904121.jpg

平成21年4月11日現在の妙覚寺の桜開花状況です。3月28日に見頃になっていた山門前の枝垂れ桜は、まだ花が残ってはいたもののほぼ葉桜となりつあり、代わって塔頭の善明院の八重紅枝垂れ桜が満開見頃となっていました。

続きはねこづらどきにて。



【京都】 平安神宮・・・終わりゆく春

近畿

今週は天気が良かったですね。今日は夏日の予想です。
例年なら

 御所しだれ→ソメイヨシノ→平安神宮・紅しだれ→吉野山の桜

という順番で花見に行くのですが、今年は一斉に満開になったので、
全部というわけにはいかなくなりました。

20090411-1.jpg


read more...

京都桜事情2009 ~上賀茂神社 4・4~

近畿

kamigamo0904091.jpg

平成21年4月4日現在の上賀茂神社の桜開花状況です。この日は御所桜が満開となっていたほか、一の鳥居近くにある染井吉野や山桜が見頃となっていました。

孝明天皇御下賜という謂われを持つこの桜は、明治6年にこの場所に植えられたとされますから、樹齢は136年を優に越えている事になります。今でも素晴らしい風格がありますが、江戸彼岸であるこの桜はここからが盛りの時期であり、これから先もさらに素晴らしい花を見せ続けてくれる事でしょう。

続きはねこづらどきにて。



ピークを越えた桜

満開, 近畿

晴天の空の下。
近所の桜ポイントにて。
満開のピークは越えたようです~。
雨が降らなければもう少し持つかな?




京都桜便り2009 その2 高野川・北白川疎水・京都府旧府庁

近畿

花冷えのお陰で止まっていた桜進行も、この暖かさで一気に開花ですね。
ソメイヨシノも満開を迎え、まさに京都は春謳歌でございます。

特に4月5日は大変お天気も良く、青空に桜色が映え、花笑みの1日となりました。

Dscf7871


Dscf7873

高野川


read more...

桜満開

今日は、小学校一年生になる息子の入学式でした^^
桜も寿ぐ入学式w

いよいよ桜も満開で、花見をしている人も多いw
青空だと、淡いピンクの桜も映えるねぇ!

今週は暖かい日が続きそうな大阪。
いつまでこの桜、咲いてくれているだろうか?^^





京都桜事情2009 ~高野川 4・4~

近畿

takano0904072.jpg

平成21年4月4日現在の高野川の桜開花状況です。この日は全体として五分咲き程度になっており、ほぼ見頃開始と言って良い状態になっていました。

高野川の桜は、出町柳から上流に向けて約1.5km続く並木道であり、主として東岸側に染井吉野が植えられています。今年は河合橋の袂にスロープが整備されたので、より一層遊歩道に降りやすくなりました。

続きはねこづらどきにて。