2008年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

カラフル。

(4月29日、新潮社文学館。)

サクラとレンギョウとユキヤナギ。春の競演。


read more...

 GWの期間中、近所の公園に行ったら、藤が綺麗に咲いてました。

 私の中では、藤というと有名処の立派な藤棚にしか無いいう固定観念が結構強いんですが、もちろんそんなことはなく近所にも藤棚がありました。

 桜に比べ棚が必要なので、アチコチには無いのは当然だとは思いますが、やっぱり藤も昔から日本人に親しまれてきた花ですよね。


read more...

巡る世界の藤の花

藤の花

福岡市動物園に入ってすぐ、広場にはくるくる巡る豆汽車が走っています。
その乗り場の藤棚の花が日に透けて水彩画のように。

(-人-)奇跡の一枚が撮れたことに感謝


read more...

皇居東御苑の花たち Part.2

higasig_05.jpg

まだ咲き始めで見にくいかと思いますが(苦笑)
「二の丸庭園」の藤の花です。
手前が紫色、奥が白い藤の花が咲き始めていました。

続きはブログをご覧下さい♪



皇居東御苑の花たち Part.1

higasig_02.jpg

皇居東地区に位置する「皇居東御苑」は、
江戸城の中心であった本丸・二の丸と三の丸の一部の約21万平方メートルにあたり、
新宮殿の造営と並行して整備・造園され、
1968(昭和43)年から一般に公開されました。
入園は無料で、三つある出入り口(大手門・平川門・北桔橋門)で、
入園票を受け取り、出る時にそれを返す方式になっています。

↑は、御苑内のあちらこちらで群生していた「著莪(シャガ)」の花。
アヤメ科の花で、ほのかに香りがしていました。

続きはブログをご覧下さい♪



菜の花

菜の花

遠賀(おんが)川は、菜の花が有名です。黄色い菜の花が
遠くのほうまで連なっているのが見えます。青い空、白い雲、
遠くに横たわる山、のどかだなあ。

実はここ、チューリップフェアのすぐそば。チューリップと
菜の花が同時に楽しめて、お弁当を広げてピクニック気分
にもなれる、春はオススメなスポットです。



色々

04iro01s.jpg
本日は、目をやられるおそれがございますので
サングラス着用をオススメいたします(▼_▼¬ゝ

もっと



チューリップフェア

20070407.jpg

4月7日、直方(のおがた)のチューリップフェアに行ってきました。
河川敷に植えられた20万本のチューリップが、花のじゅうたんの
ように広がっている景色は壮観です。

この日は天気が良かったのでお弁当を持って出かけました。
ちょっとしたピクニック気分。何をするわけでもないけど、のんびり
花を見ながら、芝生でお弁当を広げて、春の行楽を満喫しました。



みのさんの花見

04minohana01s.jpg
いい場所とりましたなぁ
こちらは、すでにできあがって、ゆらゆら揺れております(笑)



チューリップ

 自転車でオランダへ行ってきました(笑)

 昨日は利根川から東京湾へとサイクリングをしてきたのですが、その途中にある佐倉市のふるさと広場は、春を迎えたオランダみたいでした。


read more...