2009年02月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

 ジオキャッシングで手賀沼に出かけたとき、綺麗に藤が咲いているのを見かけました。

昔は、藤なんて気にしたコトもなかったのですが、なんだか最近目がいくようになりました。やっぱり綺麗ですものね。藤が終わると、いよいよ夏、かな?



初夏桜

初夏桜

五月の桜はすっかり葉桜
もうすっかり初夏の日差しねー(´ー`)
(雨上がりで空気がスキッとして光るようだ)

本年の桜はこれが最後でしょうな
また来年(・ω・)ゝ



お食事中

お食事中

5月になりました

ツツジ真っ盛り
お食事も真っ盛り

春のぶろぐも今月いっぱいくらいすかねー
北の方の桜はどげんですか



柏餅

 ついこないだ四月に入ったと思ったら、もう五月も目前。
桜餅を食べていたと思ったら、もう柏餅ですよ。


ちなみに私はみそあんが好き。

 しかしあっという間に季節は変わっていきますねぇ...
ふっと気を抜くと「水無月」が出回ってそうです。まあ「水無月」が出るまでは、まだ2ヶ月ありますけど。

 私は「水無月」も好きです、っつうか、和菓子は全般的に好きです(笑)
和菓子で感じる季節感というのも、また乙なもんですよね。.



京都・桜事情2008 千本ゑんま堂

enmadou0804212.jpg

平成20年4月19日現在の千本ゑんま堂の桜です。この日はこの寺の銘木である普賢象桜が満開を迎えていました。

普賢象桜の名の由来は、白い花の中央から2本の葉化しためしべが突き出した姿にあり、普賢菩薩が乗る白象に似ている事からこう呼ばれています。

続きを読む



春の彩り・菜の花畑@国営昭和記念公園

080412_20.jpg

アイスランドポピーの花畑のちょうど反対側、
広~い「みんなの原っぱ」を通り抜けて東花畑にあるのが、菜の花畑です。
今年は桜の咲き具合が早かったので、
桜の園と菜の花畑のコラボレーションは撮ることが出来ませんでした。
ブログの現在表示されているバナーは、去年同じ場所で撮ったものです。
続きはブログをご覧下さい♪



2008年4月13日の桜@桜花ぶろぐ

この日はしだれ桜を見に行きました。
ここのしだれ桜はソメイヨシノより、
少し遅く咲くので、この日は満開でした。

桜の見ごろは過ぎてたと思ってただけに、
このしだれ桜の存在は嬉しかったです。

神社の境内に咲くしだれ桜。
実はこの神社には、我が家は何度かお世話に
なっています。子どもたち2人のお宮参りは
ここだったし、七五三もここ。

全く知らない土地に転勤してきたのに、
結婚して子どもが生まれて、いつのまにか
すっかり地に足が着いた生活を送っています。
そんな私たちを見守ってくれている神社。
そして変わらず春に咲く桜。
私たちがまたどこか越しても、いつまでも
ここに神社はあるだろうし、春になれば
このしだれ桜も咲くのでしょう。
そう思うとずっと見守られているようで、
なんだか心が安らぐような気がするのです。

「2008年4月13日の桜」