柏餅

foods

 ついこないだ四月に入ったと思ったら、もう五月も目前。
桜餅を食べていたと思ったら、もう柏餅ですよ。


ちなみに私はみそあんが好き。

 しかしあっという間に季節は変わっていきますねぇ...
ふっと気を抜くと「水無月」が出回ってそうです。まあ「水無月」が出るまでは、まだ2ヶ月ありますけど。

 私は「水無月」も好きです、っつうか、和菓子は全般的に好きです(笑)
和菓子で感じる季節感というのも、また乙なもんですよね。.



春の彩り・菜の花畑@国営昭和記念公園

080412_20.jpg

アイスランドポピーの花畑のちょうど反対側、
広~い「みんなの原っぱ」を通り抜けて東花畑にあるのが、菜の花畑です。
今年は桜の咲き具合が早かったので、
桜の園と菜の花畑のコラボレーションは撮ることが出来ませんでした。
ブログの現在表示されているバナーは、去年同じ場所で撮ったものです。
続きはブログをご覧下さい♪



春の彩り・ポピーの花畑@国営昭和記念公園

080412_18.jpg

「みんなの原っぱ」西花畑では、アイスランドポピーが見頃を迎えています。
公式HPの花ブログで確認したところ、今日20日現在も「見頃」と出ていましたので、
この画像よりは開花が進んでいるんじゃないかと思います。
肉眼で見た方がもっとキレイですよ~(^^)
続きはブログをご覧下さい♪



春の彩り・Tulip Garden Museum@国営昭和記念公園 part.3

080412_11.jpg

ここのところずっと桜の淡いピンク色を見慣れていたせいか、
原色のチューリップの画像を見ていたら、目がチカチカしてきました(笑)
芝生や新緑の緑と重なって、とても華やかです。
今が見頃ですので、是非ご覧になって、
お気に入りのチューリップを見つけて下さい♪
ちなみに、4/20と4/29は入場料(400円)無料です。



春の彩り・Tulip Garden Museum@国営昭和記念公園 part.2

080412_06.jpg

公園全体で16万2千球のチューリップがあるそうですが、
これだけの数になると手入れが大変だろうなぁと思います。
でもそうやって丹精込めていただいたおかげで、
こんなにキレイなチューリップが見られるんですね~感謝♪
続きはブログをご覧下さい♪



春の彩り・Tulip Garden Museum@国営昭和記念公園 part.1

080412_01.jpg

東京都立川市にある国営昭和記念公園では、3/29~6/1の期間中、
「フラワーフェスティバル2008~はるいろものがたり~」が開催されていて、
園内はカラフルな花たちでいっぱいです。

080412_02.jpg

コバルトブルーの鮮やかなラインを作っているのは「ムスカリ」です。
続きはブログをご覧下さい♪



春の彩り・菜の花

080406_01.jpg

先日の土日に先月末に退院した父の顔を見に行ってきました。
近くの海岸まで散歩に出かけて、その帰り道の途中に菜の花が咲いていました。
菜の花畑というほどのものではなく、ほんのひとかたまりで咲いていたので、
菜の花の間にゴソゴソ入り込んでの撮影(苦笑)
周囲は何も遮るものの無い畑ばかりの一帯で、
海が近いせいもあって、いつも風が吹いています。
ユラユラ揺れる菜の花を撮るのは一苦労でした(^_^;)

080406_02.jpg




チューリップ

今日は気温も少し上がって暖かい日になりそうな大阪デス^^

ベランダに並んだ花に蝶や蜂やてんとう虫がやってくると
ちょっと嬉しくなるのはアタシだけで、娘は嫌がる(笑)
「ほら~ヾ(≧へ≦)〃また虫来てるしぃ~!」と。
花があるから、虫が来る・・とヽ(`Д´)ノプンプンしてますwww 



春に花咲く秋

春に花咲く秋

休日にウロウロしていたら、見覚えのある草木に見慣れないモノが付いててちょっとした違和感を感じてしまって。

(゚Д゚)ハッ これかっ
ウワサには聞いたが見たことなかった、
ま・まさかあの…!

もみじの花 でした。

春にこんな小さな赤い花をつけているとは。
半年後にはこの花に負けないくらい赤くなるんやね。



菜の花畑でつかまえて

菜の花畑でつかまえて♪
オニさんこちらのカクレンボ♪

と思わず 上々颱風 (シャンシャンタイフーン)のメロディを口ずさんじゃいそうなこの光景。実は東京の中心部、汐留の浜離宮の光景です。


read more...

春の彩り・新宿御苑の花桃(ハナモモ)

080330_16.jpg

新宿御苑のレストハウス前にある「花桃(ハナモモ)」です。
「源平桃(ゲンペイモモ)」という品種で、
一本の木に赤・白・紅白の絞りの三色を咲かせます。
とても大きな木で、この写真はレストハウスの2階のテラスから撮りました。
すぐ目の前で花が見られるので、オススメの場所ですが混んでます(苦笑)
続きはブログをご覧下さい♪



春の彩り・新宿御苑の花たち part.1

080330_13.jpg

新宿御苑で、桜に負けず劣らずカメラを向ける人が多かった花の一つが、
この「木瓜(ボケ)」の花でした。
梅や桜とはまた違った風情のある花だなぁと思います。
調べてみると、梅も桜もこの木瓜も、みんな同じバラ科の花なんですね~
他に、ユキヤナギ・ヤマブキ・ツツジの写真を載せていますので、
続きはブログをご覧下さい♪