京都・洛中 百日紅~京都御苑・建礼門前~

夏色

gosyo0708282.jpg

今、京都御苑で最も見事な花と言えば百日紅でしょう。ここ建礼門前の広場では、門を挟む様に、東西にある百日紅が咲き誇っています。

その名のとおり夏から秋にかけて3ヶ月近く咲き続ける息の長い花ですが、イメージとしては夏の花ですよね。やはり夏空に映える赤い花の印象が強烈だからでしょうか。

続きは、ねこづらどきにて。



夏の空に黄色いハナビラ

暑さでなんとなく空を見上げるとひこうき雲が。
近くにはグングンと伸びきった向日葵達が
上から見下ろしておりました。
飛行機雲と向日葵
こういった光景もあと少し、まだまだ堪能しなくては-(´ー`)



MianXueBing

foods

盆休み中かねてより行きたいと思ってた、「北の綿雪」中合福島店に行ってきましたよー。

mianxuebing_plain.jpg
mianxuebing_ichigo.jpg

オレは「綿雪氷」プレーン(練乳のみ)味、カミさんは同じく「綿雪氷」イチゴ味を食べてみました。

カキ氷を細かくした感じだけど、スゴイふわふわでホント綿雪って感じ。
持った感じも軽いんですよ。
オレもカミさんもプレーン味の方が好みでした。

※MianXueBing・・・「綿雪氷」→「みぇんしぇびん」→「MianXueBing」



北の綿雪[綿雪氷]-公式ホームページ



ゴーヤ三兄弟


すでに野草と化しているベランダのゴーヤーが、小さいながらも実を付けました。
大きいのから小さいのまで、たった3つだけど嬉しい!



夏の扉

九州

この間小倉城庭園にいったときにあった扉。昔の網戸らしいです。
これは復元モノですが。
今もないかなあ。蚊とかの心配がなければ我が家に導入したい。



夏の働き者

猛暑が続いておりますが、家にある"かき氷機"が大活躍!
メロン味
シロップもメロン味、いちご味、宇治と入れ替わりに無くなります。
(かけ過ぎとかでなく、すごい使用量(゚Д゚))
夏バテしませんように〜(・∀・)



夏期巡回ラジオ体操@夏っちゃん

夏っちゃんぶろぐが始まって4年目の夏。
やっと夏期巡回ラジオ体操に参加できました!
ずっと行きたかったんですよー。思いが果たせて嬉しいです。

私の住む北九州市には4年待ったけど来てくれなかった
ので、帰省先の大分で参加してきました。
写真は8月5日、会場となった大分川の河川敷にて。

早起きしてみんなとするラジオ体操(1万人規模)。
とっても気持ちが良かったです。


※息子がもらった参加賞です



釣り人

お盆中、釣りに行ってきますた。
朝方から日差しが強くて、ビックリ(゚Д゚)!
トンボ
河の水の量も少なくて、魚のいるポイントが分りづらかったょ~
どんどん釣り人も増えて暑い夏の釣り日和ですた



真夏の太陽

真夏の太陽

久々に昼休みにキコキコチャリ漕いだけど、やっぱ真っ昼間の太陽のギラギラ感はすさまじいですなぁ゚。゚(´Д`)゚。゚
大汗だったよー

でも気持ちいいのよさー

盆過ぎたけど、まだまだまだまだ夏なのねー



塩スィーツが好き。

foods, 東北

今日も暑かったですねえ・・・。エアコンの効いた室内でも汗が出るってどういうことでしょうかι(´Д`υ)
なので、冷たいものの話。

先日、ナガハマコーヒーでジェラードを食べてきました。
「マーレ/mare(海)」という名前の塩を使ったさっぱり味のジェラード。

コンビニに売っている塩スィーツ(塩チロルとかね)は、一通り食べてます。
美味しいんだもの。

このジェラードの塩の味は控えめに感じました。それがよかったのかな、すごくさっぱりとして沢山食べられそうな味でした。
次はどんな塩スィーツと出会えるかしら( ´ー`)。



お、重い・・・

08omoihima.jpg
いったい、何がつまっているのでしょう?
茎なんか、ひねりはいってますよ
こんなに重いと、お日さまを追いかけどころじゃありませんね
(´Д`;)



うちのゴーヤ

goya.jpg

去年友達からいただいたゴーヤの種を保存していたので蒔いてみました。

なかなか芽が出なかったので、花が咲いたのも遅くて、

これからみるみる大きくなるといいのですけど・・・



猛暑日。

毎日暑いですね。会う人会う人、まずはこの一言から挨拶している日々です。
今年の4月から、

「猛暑日=最高気温が35℃以上の日」
という分類ができたのは誰もが知っていることでしょう。
ワタシの地元も一昨日は猛暑日、36.9℃を記録しましたι(´Д`υ)アツィー

ここ数日、よく眺めているサイトがあるんですが、これが面白くて。
⇒気象庁;気象統計情報(ttp://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/index.html)

hot.jpg

今日も、朝9時半で35.9度という数字を見かけました。熱中症に注意ですね・・・。



あめんぼ…

大変解りにくいですけど、あめんぼです。(^_^;
意外に知られていないようですが、実は「あめんぼ」は夏の季語だったりします。

07081302

一般的には「水黽」と書くようですが、「水馬」や「飴坊」、はたまた「雨(ん)坊」なんて表記もあるようです。
そんな中でも気になったのが「飴坊」という表記。
“坊"の字は何となく想像できますが、何故に“飴"の字が…???

ちょいと調べてみると…
半翅目アメンボ科の昆虫の総称。体は黒色で細長く、体長3〜27ミリメートル。中・後脚が著しく長く、大きく広げて水に浮かび、水上を滑走する。捕らえられると飴に似た甘い臭気を出すのでこの名がある。あめんぼう。かわぐも。あしたか。みずすまし。[季]夏。

幼少の頃には何度も捕まえた記憶がありますが、そんな匂いを嗅いだ記憶がありません。
って、皆さんはあめんぼの匂いって嗅いだコトありますか?



夏な風景!

1092682122_ea319a89b3.jpg

これぞ、夏!という風景ですな。



ブルーベリー狩り@夏っちゃん

赤い実はまだ摘んじゃダメだよ。黒い実を選んでね。
ポロポロと簡単に摘めるブルーベリーの実。
摘みたての果実を口に放り込むと、
甘酸っぱさと太陽のぬくもりを感じます。



サマーキャンドル

summer_candle.jpg

大分の小さなイベント「夏イブ」にて。



打ち水大作戦

立秋

 立秋を過ぎ、こよみ上はもう秋。でもまだまだ暑い!
そんな暑さを和らげる打ち水大作戦が、今年も実施中。
浜松町の小便小僧も参加中です。

20070807378.jpg

 打ち水大作戦のロゴマークをした手ぬぐいを頭に草鞋を履いてと、相変わらずのコスプレ小僧ぶりですが、手に持ったひしゃくは、ちっとも使ってる様子がないねぇ(笑)

 この暑さはしばらく続きそうだけど、頑張って乗り切っていきましょう!

uchimizulogo.gif



海浜幕張の夏

夕涼み

 海浜幕張では夏になると、メッセでポケモンショーだのサマーソニックだの夏向けのイベントが開催されてかなりの人でごった返します。

 そして今年は、メッセモールで「幕張光の祭典」というライトアップイベントが加わりました。

P1210536.jpg

 幕張メッセから京葉線を越えて約600mに渡って続くメッセモール、そこを100万個のLEDでライトアップし、その一角ではコンサートやビールを楽しめるようになっています。


read more...

盆踊り…

盆踊り

ひと昔前までは「盆踊り」と言えば“盆”の時期に開催されるものでありました。
が、近年はすっかり“盆前”の「盆踊り」というのが定着したようで…。

07080402

我が街もそうですが、「お盆の時期となると街の人口が一気に減少する」という話は今や決して珍しい話ではありません。
言うまでもなく、街の住人の大半が(お盆休みを利用して)帰省してしまうことにより、人口が一時的に減少するというコトなのですが、若い住人たちが多いエリアでは特にコノ傾向が強いようです。

ゆえに斯様なイベントは人が離れる前を狙って行われるコトが多くなってきた訳ですが、“夏の風物詩”とまで呼ばれた盆踊りも、今や季節感に乏しい(季節感を欠く?)イベントに…。

とは言えども、盆踊りが珍しいのか人の波はソレナリに…。
されど、踊りの輪に加わることなく、ボーッと眺めているだけのファミリーの姿がたくさんたくさん。
コレが今の(平成版の)盆踊りの姿なのかもしれませんが、なんだか寂しい感じがするのは私だけでありましょうか…。



頼むよ、しろくま@夏っちゃん2007

foods, 関東

昼ごはん食べがてら外に出たら、もうぐったりです。
身体の内外から冷やさないと‥
20070804_shirokuma.jpg

イラストのしろくまくんが、より愛しい‥


read more...

東北の夏祭り

東北の夏祭り岩手「盛岡さんさ踊り」
この日の予想気温33度...
観ているダケでも汗だくでしたが、踊りで参加されている方の方が
もっと大変ですよね(・д・;)
太鼓の方なんか踊りながら太鼓叩くンですもん。
さんさ踊り
踊りにも色々なパターンがあるらしく昔の踊り方、今の踊り方
創作?さまざまな様でした。



夏本番!

 関東地方もとうとう梅雨明けしました。
まるで8月になるのを待っていたかのよう...

 夏と言えば花火にビール!
マリンスタジアムで開催されるナイターは、夏休み期間中は毎回花火が上がります。もちろん試合展開には関係ありませんよ。例えマリーンズが負けてようとも(涙)花火は上がりますし、ボロ勝ちしててもよけいに上がるワケでもありません。

 昨日は夏休みになったからでしょう、子供達がたくさんいました。
小学生の場合、ファンクラブに入ると、平日の自由席がタダなんですよね。いいなぁ。でもそんな子供達の声援むなしく、昨日は1対0で完封負け...orz

まっ、心地良い風に当たりながらビールを呑めたからヨシとするか(でもクヤシイ)
今日こそは!



夏と言えば、向日葵でしょう。

sunflower.jpg

やっと向日葵に出会えた。
やっぱりねー、この花撮らなきゃ夏じゃないでしょう〜。



今年の桃

実家より桃の収穫が始まったとの知らせを聞き、早速採れ立ての桃を頂いて来ましたよ。
momo01.jpg
少し固めでしたがオレにとってはそのぐらいがちょうど良いです。
甘くて美味しいですよ。



今年も夏は始まっている@夏っちゃん2007

足立の花火大会。今年は7月26日に終りました

梅雨明け、まだですか。
千住(足立)の花火の時点で、夏の気分はもう始まっているのですけど。


read more...