暑中お見舞い申し上げます

暑いときは、涼しげなブルーに心癒されますぅ~~w



横浜・あいすくりん

昨日、横浜に行ってきました。赤レンガ倉庫にぶらぶら歩いていたら、イベント広場に大きなテントが立てられていたのを発見。実はとあるネットで記事になっていて気になっていた「横濱あいすくりん博覧会」が開催されていたのでした。ご当地アイスクリームや実演販売などいろいろあるうちに、一つ気になっていたアイスを見つけました。

秋田名物「ババヘラ・アイス」

→詳しくは「Party?Party!@neppie.com」をご覧下さい。


read more...

花火


夏はやっぱり花火ですねw
手持ち花火で遊ぶのが楽しい子ども。



土用丑の前日

うなぎ

明日は土用丑の日
フライングでうなぎさんいただきまーす(-人-)

今年は二の丑もあるもんね(8/5)
そんときはどこで喰おうかな



京都・洛中 祇園祭宵山~放下鉾・霰天神山~

近畿

houkahoko0807202.jpg

ちょっとアップが遅れてしまいましたが、祇園祭の宵山の様子をお届けします。

宵山で一番賑わうのが新町通、この放下鉾周辺が最も祭りの風情に溢れている場所です。

放下鉾とは、鉾の真木に設けられた「天王座」に放下僧の像を祀っている事からこの名で呼ばれています。ちなみに放下僧とは、神社や寺の境内で曲芸を演じ、勧進興行を行っていた人々の事を指すのですが、今で言えば大道芸人がこれに近い存在になるのでしょうか。

次に上げるビデオは放下鉾の祇園囃子です。宵山の風情をお楽しみ下さい。

この続きはねこづらどきにて。



夏祭りにて

夏祭り

夏祭りでの恒例は金魚すくい。
持って帰るのはヤメテ、という方が酷なんだろうか^^;



京都・洛中 祇園祭2008 曳初め~函谷鉾~

近畿

kankohoko0807152.jpg

町中に祇園囃子が鳴り響き、お祭りムードが高まる京都です。7月12日には5つの鉾で曳初めが行われました。その先鞭を付けるのが函谷鉾で、一番早い午後2時に曳初めが行われます。

曳初めは、一つには組み上がった鉾の試運転、そしてもう一つは観光客へのサービスという側面を持ちます。各鉾の曳初めには誰でも入る事が出来るため、一般人が祇園祭に参加出来る唯一と言って良いチャンスなのですね。ですから人気は高く、開始時間を待ちかねる様に曳き綱の周囲には人だかりが出来ます。

続きはねこづらどきにて。




大賀ハス

 千葉公園で大賀ハスが見ごろだというニュースを目にして、日曜の朝、早起きして出かけてきました。

IMGP8839

 大賀ハスとは1951年に千葉市内で見つかった2000年以上前の古代のハスの種のことで、長い眠りから目を醒まし、見事、花を咲かせました。
 それからこの大賀ハスは友好親善と平和のシンボルとして、日本国内はもとより世界各地に株分けされているとうことなので、近くでご覧になられた方も多いでしょう。


read more...

夏、始まりました。

たくさんのBloggerで共同でエントリーを投稿するブログ、夏バージョン”夏っちゃん”始まりました。まだ梅雨は明けていませんが、とっても暑いし、昨日の夕立なんかみてても、やっぱ夏ですよね。

DSCN1909 

とりあえず私の夏といえば、ナイターと花火とビールが定番ですので、まずはマリスタの花火写真からスタート!

またまた皆さんよろしくお願いします!



京都・洛中 蓮2008~相国寺~

syoukokuji0807106.jpg

相国寺の放生池で、蓮の花が咲き始めています。放生池は総門を入って左側にありますが、黒い柵で囲われているので普段はあまり注目される事はありません。

今咲いている蓮は主として鉢植えで、池の周囲に置かれています。鉢植えの良いところは多様な種類の花を楽しめるという事で、ここでもいろいろな花を見る事が出来ます。

この続きはねこづらどきにて。



夏近いベランダ

夏近いベランダ

雲がいい感じに晴れ上がったにちようびの午前中のベランダ

梅雨はどこいってしまったんやろかと思うほど暑いっす
もうこのまま梅雨明けてしまうんかなー
ちょっと早いっすねぇ

この夏も楽しんで乗り切りたいっすヽ(´▽`)丿

<追記>
きうしう本日梅雨明け発表された模様ヽ(´▽`)丿夏キター



帰ってきた夏っちゃんぶろぐ

今年も夏っちゃん帰ってきましたヽ(´▽`)丿
今年も盛り上がって参りましょー


read more...