恋人たちのメリークリスマス

IMG_0006.jpg

今年も街のイルミネーションがはじまりました。
☆・。・。★・゜・。・゜☆ミ(・ェ・)ノ彡☆゜・。・゜★・。・。☆
1988年に始まったという大分ファンタジーも今や冬の風物詩として定着。
幼い頃から見てきた私にとっては、この風景を見てやっと冬が始まったのだと実感します。
恋人たちが行き交う中、幼い時の思い出を思い出しながら・・・。


read more...

クリスマス! クリスマス!@越冬

買いものしながらウロウロした先でいろいろ、クリスマスの飾り付けが全開バリバリでした。

tree_hotel.jpgリッツカールトンのロビーにて。プレゼントが置いてあるのが、素敵です。
かな~りでかかったです。


hankyu_xmas1.jpgお次は、阪急百貨店のウィンドー。毎年恒例みたいです。
そういえば、イギリスのハロッズだったかでもやってますね。
ちなみに、フランスの絵本のキャラクターらしいです。

hankyu_xmas2.jpg
ぬいぐるみに合わせて、服もミニサイズで飾ってあります!

後に知ったのですが、ハービス大阪のあたり、地上階もキレイにしてイルミネーションも凄いそうで・・・
あのへん地下しか知らんかったから・・・すっかり浦島太郎でした・゚・(ノД`)・゚・
まぁ、買い物に行ったのは午前中でしたけど。



雪が降る@越冬ぶろぐ

とうとう降りました。
雪かきには至りませんでしたが、これからは
朝起きてカーテンをあける瞬間が恐いです。
20041130_0810_0000.jpg
見ているだけならきれいで好きなのになぁ



I'm lovin' it.

コレ、なーんだ?

ゴミはくずかごへマーク


read more...

もう少し!@越冬ぶろぐ

家にあるシャコバサボテン
もう少しで咲きそうです。

鳥のような赤いくちばしから、1枚1枚開いていくようです。

品種によってクリスマスカクタス(11月~12月頃に開花する)といわれるけど、
この花を見ると、やはりクリスマスが近づいてるんだなーと感じます。
この時期に出回る鉢花は他にもたくさんあるけれど、特にこの鉢の場合、
色合いが特にね・・・。
(*´∀`)=3



一面銀世界@越冬ぶろぐ

ginsekai.jpg

いよいよですよ。
根雪になりそうな予感ですよ。

昨日から降り続いている雪は、今日もやみそうにありません。
あっという間に一面真っ白になってしまいましたよ。

今朝は初ブル(除雪機)も出動して、大変な朝でした。
久々の雪かき・・・あさっての筋肉痛が怖いです(笑)



クリスマスツリー@越冬

041129_1627~0001.jpg

池袋メトロポリタンプラザのパティオの大きなクリスマスツリーです。
ちょっと見づらいかも知れませんが、上から青い光の飾りがあり、
ツリーとのコントラストも素敵です。
この写真を撮ったのが16時半頃でした。トワイライトの時間帯だったので、
光の加減が柔らかな感じでした。
夜にはどんな感じになるか、また行ってみたいです。



クリスマスイルミネーション2

クリスマスイルミネーション第2弾は、汐留シオサイト・クリスマスイルミネーションです。


※画像をクリックすると拡大します

白いキャンドルツリーは日テレPLAZA、赤いキャンドルツリーはカレッタ汐留、そして青いキャンドルツリーは汐留シティセンタービルです。
色の違うキャンドルツリーは、それぞれ違う趣があってとってもロマンティック♪



そろそろ冬景色@越冬ぶろぐ

DSC01504.jpg

畑もすっかり冬景色。

遠くに見える大きな木も、葉っぱが落ちてちょっと寒そうです。



一足はやいクリスマスプレゼント

お菓子作りが得意(というよりプロ並み!)の後輩から手作りの「バナナケーキ」を貰った^^

そしたら包みがクリスマス模様で可愛い☆
cake.JPG
「このまま売れるよ~!」って言いながらしっかり私のお腹の中へ入っていったのでした。。。

美味しかった~♪



越冬ぶろぐ

クリスマスケーキの練習。。。お菓子は駄作で見せられません
cc.jpg



クリスマス前線。

京都駅ビルのクリスマスツリー。

BGMもクリスマス。
お店の中も、駅のイルミネーションもクリスマス♪

でも…


read more...

ポインセチア@越冬ぶろぐ

越冬ぶろぐ参加第一弾!

冬といえば、クリスマス~♪というわけで。
ちと写りが変だけど(^^;とある動植物園内に飾られていた
赤の「ポインセチア」と。

redflower.jpg


read more...

しまった!もう始まってた!@越冬ぶろぐ

sl0018.jpg

楽しみにしていた越冬ぶろぐはもう始まっていたんですね。
早速参加させていただきます。
写真は10月のサンタさん。



冬がやってくる!@越冬ぶろぐ

夏・秋に続いて冬のぶろぐ越冬ぶろぐが始まりました!
しっかり参加申請していたのにオープニングに出遅れてしまったです(涙)

だいぶ寒くなって、もうすぐやってきますね~冬。今年はどんな冬がやってくるのでしょうか・・・

ちょっとだけ去年の冬を思い出してみました。

s200411281.jpg


ありきたりですが、またまた冬のミニミニバナーを。

mamafuyu1.png mamafuyu2.png mamafuyu3.png



初雪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!@越冬ぶろぐ

hatuyu2m.jpg

この冬、最初のひとつぶ



冬麒麟

冬の酒

冬仕様発売時期的にはずいぶん前から出てましたが、とりあえず「冬仕様」のキリンさんたち。
(「やわらか」は違うけども、パッケージ的になんとなく冬(´ー`))


ラフランス氷結はあまーい! スピードワゴン風に)



「やっぱり冬は‥」

冬仕度
posted | 04-11-29 8:23
だいこん干し

大根を干してみました。
この大根を縦に切り裂くというのは、頭の中では簡単なことだったのにやってみるとなかなか難しい。時折変な包丁使いになりながら切りました。まるで魚をさばいているみたい。
が、魚はさばいたことがありませんのでそんな雰囲気を味わいながら切りました。

きれいに干すことができたらレモン漬けとか煮物とか作ってみようと思っているところ。

今日はだしをひいたり大根を干したりと、似合わず家庭的なことをしています。やり始めるととまらなくなる方なので。

さて、だしの匂いを味わいながらまだ整理できていない冬服を引っ張り出したり押し込んだりする昼下がりの始まりです。



クリスマス企画@越冬ぶろぐ

いよいよ12月。
寒~い冬の到来です。
今年は、まだ寒さも穏やかです。


read more...

キャンドルホルダー

冬仕度

越冬から参加させていただきます!よろしくお願いいたします^^

Xmas.JPG

周りの冬を探してみれば。。。ありました!ツリー型のキャンドルホルダー
キャンドルの光ってやさしくってすきなのだけど、この子たちは「穴」が少ない(笑)
キャンドル灯してもあまり明るくないかも!?



師走の声もまもなく…

3daccb6b.jpg

京都南座にまねきがあがりました。
これがあがるともう12月。

今年の吉例顔見世興行は、十一代目市川海老蔵襲名披露。
見てみたいな…と思ったものの、とってもよいお値段でした(笑)

一度は歌舞伎をじっくりと見てみたいものです。



クリスマスツリー飾りました


※画像をクリックすると拡大します

今日お家でクリスマスツリーを飾りました。
クリスマスというのは、12月25日の4週前の日曜日から始まるそうで、その日から各家でクリスマスツリーが飾られるとか。
私はクリスチャンではないけれど、せっかくだから合わせようかなぁ~と・・・(笑)
まだ明かりはつけていないけど、クリスマスの本番まで時々部屋を暗くして楽しみたいと思っています。



アドヴェントが始まるよ

posted | 04-11-28 8:08

genkan.jpg
今年は11月30日からアドヴェントがはじまります。

**アドヴェント**

クリスマスを迎える準備をする祈りの週間
(11月30日に一番近い日曜日からクリスマスイブまで、故に今年は本日)
日本語では待降節・・
日曜日毎にろうそくに火を灯していきます。
ろうそくが4本になったら、いよいよクリスマス。

お楽しみのおやつを食べて、来るべくクリスマスをむかえます。
一枚ずつカレンダーをあけると可愛いキャンディやクッキーが・・
素敵な習慣ですよね。


read more...

なんか可愛かったので@越冬ぶろぐ

yuki



この間、ムーミンマグを買ったときに
一緒に詰められていた梱包材があまりにも可愛い形だったので
写真を撮ってみました。

雪の結晶のよう。季節感出したんですかね?



スタッドレス履きました@越冬ぶろぐ

冬仕度

 冬タイヤに履き替えました。久々のスタッドレス。
当然ながらウチの辺りじゃ必要ないんだけど、冬遊びに行く時に必須ですよね。
さあ、遊ぶぞー。



せがまれて

tree.jpg


スーパーで見かけるクリスマスツリー。
毎日買い物へ行くたびに見るわけで・・(^^;;
チビタがうるさいっ(笑)
「クリマス、クリマスーーっ!」

「ス」が抜けてるんですけど(;´▽`A``

いつのまに発見したのか、ベランダの収納庫に
しまってあるクリスマスツリーの在りかをヤツは知っていた(笑)
出せ出せ、と毎日うるさい(^^;;

なので、まだ12月になってないんですけど・・・
さっそく、出しました(;´Д`A ```



大丈夫だから

IMGP1961111.jpg


read more...

2004年のイルミネーション


クリスマスって感じ♪
でも今年は地味っぽい・・・(汗)



初雪まだ縲怐H

冬化粧

hatuyum.jpg

おととしの写真で、ごめんなさい

いやね、今年は、初雪のはの字の気配もないものだから・・・

この頃は、へたするとお正月に雨ですよ、奥さん!
子供の頃は、積もったそのまんまに穴あけてかまくらにできたのに。
あと何年かしたら、雪が降らなくなっちゃったりするのかな縲怐H
降ったら降ったでじゃまだけど、降らないとさみしいよ。



Snowman

posted | 04-11-27 2:20

Snowman
雨に濡れる雪だるまたち。今年は暖冬...?



冬のあしおと@越冬ぶろぐ

fuyunoasioto12.jpg

今日、コンビニで見つけた食玩、その名も「冬のあしおと」。なんだか、今の季節にぴったり来ますね。お歳暮、石油ストーブなど全部で8種類あって、シークレットがひとつあるとか。面白いものを考えるものです。

fuyunoasioto12.jpg

で、今回当ったのがこの「中華まんとお菓子のプーツ」。うーん、どちらも年の暮れに向けて街角で見かけるようになりますが、なぜこの組み合わせなんだろうという気もします。このふたつって、一緒に売っているかしらん。

ああ、なんだか、あったかーい中華まんが食べたくなってきたな。



カキが美味しい季節@越冬

冬の酒

カキ

秋味ぶろぐに続き、越冬ぶろぐが始まりました。今回もお世話になります(^^)。
気が付けば冬…あっという間ですね。

昨日は学校のクラスメート仲間と久しぶりに会いました。仲間の一人が会社を作ったので、お祝いを兼ねて会社訪問をしたのです。その後食事&飲みに行ったのですが、いろいろな話が弾み、とても楽しかったです。
食べ物も生牡蠣や串差し、温野菜など美味しかったし、風邪もだいぶ良くなったので、お酒も楽しめました。
帰りはちょっとほろ酔いになってしまいました(^^ゞ。
楽しいひとときをありがとう。



イルミネーション

posted | 04-11-26 9:56

室内に飾ればいいのに夜家に帰ると、遠くのマンション(のベランダ)がペカペカ光っていた。

今年ももうこの季節ですか…

自宅ベランダに電気的装飾を施して、辺りに強制的にアッピールしてる方がいらっしゃるようです。
毎年毎年ご苦労ですねぇ…

電気代とか大丈夫?
お隣さん迷惑じゃないのかなぁ?



冬のあんてな

《》


越冬ぶろぐにアップしている自分の記事を、この記事にトラックバックしてます。


あんてな@秋味ぶろぐトラックバック集はこちら

ゆきうさぎ ほしあかり ミニゆきうさぎ 越冬ぶろぐ


木枯らし@冬ぶろぐ

冬仕度

秋深し~~紅葉も姿を変え塵となり
bb.jpg



向日葵@越冬ぶろぐ


道端の向日葵です♪
もうドライフラワー状態になっています、

イヤ!?
フリーズドライ状態・・・かな (・・?

バックが白っぽいのは
霜が下りているためです。。。。

041125-w.jpg



クリスマス市@越冬ぶろぐ

posted | 04-11-25 5:56

1124-4875.jpg

ここ デュッセルドルフでは、18日からクリスマス市(Weihnachtsmarkt)が始まっています。
越冬ぶろぐ も始まりましたね。



お菓子も冬の訪れ?

雪アポロ
イチゴのアポロの冬季限定"雪アポロ"を見かけた

最近この小さいサイズ多いっすね。
乾燥いちごが粒で入っていて、あまずっぱいカンジが、あ~アポロやなと思いますた。
甘いモノ食べるとしょっぱいせんべいが欲しくなる今日この頃でした。



きれいな夕焼け@越冬ぶろぐ

夕暮れが早くなりましたね。
いつもは気付くと暗くなっているのに、
今日は運良くきれいな夕焼けに出会え
ました。
歩道橋から携帯で撮りましたが、見とれて
いたらあっと言う間に夜になってしまいました。
20041124_1548_0001.jpg



冬の花@越冬ぶろぐ

昨日行った愛逢橋近くの仁比山公園の花壇に植わっていたパンジー。
日陰の花壇で、そろそろ花も終わりかけのようです。

パンジーやビオラって、秋になると一斉に出回るけど、この花を見ると
冬キタ━━(゚∀゚)━━!! って思います。

最近はホームセンターで小さなビオラやパンジーの苗を見かけるたびに、
立ち止まってしまいます。
雪が降っても平気で咲いているこの花を、今年は植えようか植えまいか、
夫)あぶおと悩んでいるんです。

冬の間にたくさん増えても、一年草ってのが、ちょっとねぇ・・・。
残念な気がするんです。(´・ω・`)

越冬ぶろぐも引き続きよろしくお願いいたします。



風邪ひくよ?

冬仕度

kinm.jpg

公園の木々は雪囲いがされました
二宮金次郎さんも、冬仕度です

でも、これからの季節、
おうちの中で本読まないと、風邪ひいちゃうよ?

  秋味ぶろぐから引き続き、冬も参加いたします
  よろしくお願いしま縲怩キ*・゚(n‘∀‘)η゚・*



白鳥日誌 11/24@越冬ぶろぐ


シンクロチームが公開練習をしていました(笑)
 
read more...



雪アポロ@越冬ぶろぐ

霜月

冬の限定くちどけ雪アポロ。
「べりーとろける、あまずっぱいちご」
アポロチョコの数倍の大きさ。
うっすら雪が降ったように白いチョコが
かかっています。
いちごのつぶの食感でおいしさアップ♪20041118_2008_0000.jpg



そろそろ@越冬ぶろぐ

クリスマスには早いけど冬ブロが始まったことで
よろしくお願いいたします。お手柔らかに~~~
aa.jpg



カウントダウン!@越冬ぶろぐ


 もうすぐ師走、冬がやってきます。
冬と言えば、まずは一大イベント、クリスマスでしょう!

先日、幕張のアウトレットモールで沢山の人が集まって、クリスマスツリーの点灯式が催されました。


read more...

バナー@越冬ぶろぐ

皆さん (^.^)/~~~ こんばんは。
「秋味ぶろぐ」からお仲間に入れていただきました、常葉で~す。
マイペースで『ぶろぐ』を楽しんでおります。
ありがとうございます "^_^"

まだバナーが出来ていなくて、サミシイノデ。
ミニのワンポイント用のバナーを色違いで作ってみました、
単純で、何の工夫もなくて恥ずかしいのですが・・・・
景気づけと言う事で、お許しくださいね?!

皆様からのバナー追加登録を、心待ちにしております。


snow-1.jpg snow-2.jpg snow-3.jpg

どこかの、お役所マークに似ているように思うのは
気のせいだろうか (・・?



炬燵で蜜柑も良いけれど@越冬

win94.jpg

夏っちゃん、秋味に続き、越冬がやって参りました。
冬からはこっちで参加いたしますので、全国の北風小僧のみなさま、どうぞヨロシクです(・ω・)ノ


read more...

空気が冷たい

冬だねぃ
外の空気が冷たくなって来ますた

ここ2~3日、暖かい日が続いているけれども
急に寒くなるんだよなぁ
夜中目が覚めて耳をすますと白鳥の声が聞こえますた
冬の訪れがやって来た様です。

冬ぶろぐ参加ヨロシクでっす!



いま、(白鳥に)会いにゆきます@越冬ぶろぐ


今年もまた、彼女たちに会えました。

read more...

「夏っちゃん」「秋味」に続き、「越冬ぶろぐ」でもよろしくお願いしまーす!ヽ(´▽`)ノ



冬物語

花鳥風月のthtk(ゅ)さんのはからいで
”越冬ぶろぐ”も始動しました。

恒例の一筆見てなんだか涙w

マッキーの『冬がはじまるよ』を思い出してしまった。

 8月の君の誕生日、半袖と、長袖のシャツをプレゼントしたのは
 今年の夏もこれからの冬も一緒に過ごせる為のおまじない・・・・・

著作権問題で以下略(てか、正確には覚えていないの・・どなたか教えてくださいな~)

10年以上前のSAPPOROの”冬物語”(beer)のコマーシャルソングなんだけど
当時、8月生まれの恋人がいて
来年はそうしよう!と思ったのにお誕生日まで持たなかったのよね・・・(悲)

ちょっとホロ苦いけど懐かしい思い出。



今朝の風景@越冬ぶろぐ

霜月

今朝も札幌は冷え込んでいて
吐く息も白かったんですよ~ (*^。^*)

主人が出かけてから、ちょっとだけ、
デジカメ散歩に

。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪


霜が下りていました、

そして・・・水溜りには薄氷が張っていました
おぉ~寒 ^m^

w-041122.jpg



いきなり冬景色@越冬ぶろぐ

posted | 04-11-22 9:17

越冬ぶろぐを心待ちにしていました。
北海道からがんがん冬をお届けします♪
20041027_0552_0001.jpg
画像は10/27沖縄旅行の出発日です。(古い記事でごめんなさい)
ちなみにこの日以来雪はつもるほどは降っていませんよ。



冬がはじまるよ

越冬ぶろぐ-blog・whiteblend-

スタート!


ふゆがはじまるよ内容は 「冬」に関することであれば基本なんでもOK!
夏っちゃん秋味と同じです(・ω・)ノ
(細かい事は気にしない!)

雪だ!鍋だ!かまくらだ!
実は私雪女です、俺はビックフットだぜ!(?)
メリクリあけおめヽ(´▽`)丿

みんなでつくる寄せ鍋ぶろぐ!!

参加するよ!って方はコメンツに足跡を残して下さい。
(追って連絡さし上げます)
※11/22小雪、オープンしました
実質稼働は 12月~3月上旬予定 です(・ω・)ノ

夏っちゃん、秋味に参加された方で、越冬ぶろぐにも参加される方は、
別に受け付けておりますので、ここでの表明は不要です。



「ぶろぐ越冬隊」(参加ブログ)リストのソース

秋味探索隊(秋ぶろぐ参加BlogLIST)のソースは以下の通りです。

MyBlogLIST版

<script language="javascript" type="text/javascript" 
src="http://list.myblog.jp/list/js?code=7388894de6f2ca21c1de93540dd2fa29" charset="EUC-JP" >
</script>

BlogPeople版

<script language="javascript" type="text/javascript" 
src="http://www.blogpeople.net/display/usr/0f0d41555e5f1312.js">
</script>

※文字化けする場合、charset="EUC-JP" または charset="Shift_JIS" を追加するか、無しにしてみて下さい。

※参加要請はコメントもしくはメールで行いますので、List Me! は付けません。


※上のリストが貼れないBlogサービスをご使用の方は、以下のリンクをお使い下さい。

http://www.blogpeople.net/s8.html?k=0f0d41555e5f1312



投稿に関して

《》

投稿に関して最低限のルール的なことを決めておきましょう。

  • 基本的には、自サイトと このサイトに同じ記事を投稿して、相互トラックバックする。(推奨ですが、強制ではありません)
    (自サイトは自サイトのコンセプトで運営して、秋に関することだけこちらにエントリする、という方法でも全然構いません。ID制なので、ご自身の別blogだと思ってもらって構いません)

  • カテゴリーは、ひとつの記事にたいして複数指定できます。1つのテーマのみにカテゴリ分けしても構いませんが、できれば主カテゴリをテーマ、副カテゴリに地域、というようなやり方でやったらどうかと思っています。
    …北海道・東北・北陸・関東・甲信越・東海・関西・中国・四国・九州・沖縄・離島・海外を用意しています。
    地理に疎いためこれでいいのかさっぱりわかりませんが。
    追加変更は適宜やりますので、言って下さい。

    新規作成時にはカテゴリーはひとつしか指定できません。編集時に副カテゴリーが選択できるようになります。
    新規作成でUP後、エントリの編集から、副カテゴリを追加して、保存してやれば複数カテゴリに登録されます。

  • 自分の書いたエントリの、コメントやトラックバック等は各自で管理して下さい。(編集・削除、多重の削除、TB返し等)
    …やむを得ず出来ないときは管理人に依頼していただければ対応しますが、原則各自管理でお願いします。

  • 「冬」をテーマにしたトラックバック企画であると考えます。
    メンバー間トラックバックは、関連エントリー(@冬ブログなど、件名に書いてある記事)なら自由に行ってもいいと思いますが、参加していないサイト様へのトラックバックは慎重に行うようにして下さい
    桜とは違い、テーマが多岐に渡るうえに曖昧なところがありますので、注意願います
    参加していないところへは、まずはコメントで、冬Blogからきたこと、関連すると思うのでTBさせていただくということ、よかったら参加しませんかと促すこと、等を行うようにして下さい。
    参加メンバー間のトラックバックも、関連のないエントリへのTBは絶対にしないこと。

  • 「画像アップロードに関して」
    ファイル名に日本語を使うのはなるべく避けて下さい
    文字化けして、エントリーに挿入しても表示されないことがあります。

  • 「画像サイズに関して」
    …画像の幅は、最大でも450px程度に収めるようにして下さい。
    (元画像はもっと大きくても構いませんが、サムネイル化するか、
    imgタグの widthオプションを使って調整するか、等お願いします)

    幅が大きいと、(主にIEでは)記事本体がサイドから落ち込んだり、
    レイアウトが崩れてしまいます。

    ご配慮お願いします。