雪の大晦日@越冬

 

2004年も後1時間で終わり。
東京は今日雪が降りました。
大晦日に雪が降ったのは、21年振りとか。
寒かった縲鰀(^_^;)。

今年もお世話になりました。
ブログやミクシィ・キヌガサを通して、
いろいろな出会いが生まれた事に感謝です。
来年もよろしくお願い致します。

どうか、良いお年をお迎え下さい。



年越しそばで、締めくくり!

今年は暮れに鴨をいくつかいただいたので、年越しそばは鴨そばにしました。
焼いたネギの香ばしさとカモの旨みが絡み合って、とっても美味!
「カモがネギ背負って・・・」とは、昔の人はよく言ったものだ^^
やっぱりカモには、ネギが最高!!



初雪@名古屋

今日は朝から雨の予報の名古屋。

今にも降りそうな空を見ながら、朝食を食べていたら雪が。。。
yuki1.JPG
思わずカメラ持ってベランダへ!寒かった~!そして物干し竿で頭を打つ(笑)
今年最後のドジだわ。

ホントここ2~3日冷え込むと思ったんだよね~。

でもすぐに止んでしまったから積もらないかと思っていたら、また降り出してたみたい。

気がつけば2cm程かな?
雪が積もって実家の庭も雪化粧^^

yuki2.JPG

今日から実家に帰郷。のんびりするぞぉ~♪



MILLENARIO~1年ありがとう~@越冬ぶろぐ

IMGP1506.JPG

昨日は東京ミレナリオを見に行って来ました。
本当は一昨日行く予定だったんですが、仕事がたてこんで行く事ができず。
帰ってきてから“雪で中止”の報を聞き、行かなくて良かったと思いました(^^;

で、天気も良かった昨日の夜7時過ぎに行ってみると…想像していたとおりの物凄い行列!
まだ終了までは時間があったので、とりあえず列を外れて柵の外の道から何枚かパシャパシャ。
ここは三脚を立てる事もできました(^^;    つづきはコチラに。



みなさま良いお年を

よいおとしを

雪だるまが雨で溶ける前に、今年最後のご挨拶。



さようなら2004年


※画像をクリックすると拡大します

2004年はblogを始めたお陰で、新しい出会いや発見が沢山ありました。
非常に収穫の多い年だったと思います。
blogを通じてお世話になった多くの皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
各地で雪の大晦日を迎えたようですが、風邪などひかないように良いお年をお迎えくださいませ!



大晦日雪@越冬ぶろぐ

今日の岡山は朝7時頃から11時頃まで雪が降っていました。
午前11時頃の岡山市内
画像をクリックすると別ウインドで拡大します


read more...

良いお年を・・・。

clickで画像が大きく見れます♪
今年も残り4時間程になりました。

今年は、ブログデビューをし
ブログの楽しみを沢山感じさせて貰い
サイトもついに、ブログ1本にした一年。
本当に沢山の皆様と交流出来たと
共に、いつも我が家の気ままな
ブログもご覧頂きまして、本当に
有難うございました・・・。
また来年もよろしくお願い致します。



大晦日に積雪@越冬

積もりました
やっと冬らしい写真が撮れました。

昼に起きたら積もってました。
寒いので外になんて出たくないのですが…


read more...

京都哲学の道の初雪

20041231_027trim.jpg
やっと京都の初雪!
朝9時頃は全然降っていなかったのですが、お昼ご飯を作ろうと思ってふと外を見ると銀世界。
急いで支度をして家を飛び出したのですが、私が家を出ると雪が雨に変わりだしたのです。
ということで、少し解けかけの景色。

夕方気温が下がったら、もう一度銀閣寺と南禅寺チャレンジしようと思ってます。ふふふ。
大晦日に初雪。ホワイトクリスマスより京都にはフィットする日に雪が降って嬉しいです!!

この記事のURLはこちらです。



ゆく年くる年@越冬ぶろぐ

 今年も残すところ、あと数時間。

 いろんな年でした。
なんとなく地震に台風、暗いことが目立ちますけど、オリンピックでは日本選手の活躍、盛り上がりました。プロ野球だって、近鉄問題に始まりストライキもあったけど、結果として野球について考えるよい機会になったのではないでしょうか?マリーンズだって3位争いで盛り上がりました


天気の良かった昨日の夜

来年も良い年でありますように!



2004年大晦日の雪…

「何もこんな年の瀬に降らなくてもいいのに…」とは大人の都合…。(^_^;
真っ白な公園にて元気に遊ぶ子供たちと走り回る犬にとってはうれしたのしい降雪かも…。

04123111


read more...

雪だるま@越冬ぶろぐ

DSC01898.jpg

初雪で作れなかった雪だるまを、今回の降雪にて作成することが出来ました。

ちょっぴり満足。。。(^^)



バロンに会った2004年@越冬ぶろぐ

墨絵のような今朝のグリーン・レイクです!
たくさんの雪の中の大晦日。

satoyamaA.jpg



ゆく年くる年

arigato.jpg

いろんなことに思いを馳せながら・・・



お節できました。

師走

05osechi.jpg


今年はパパが2日までしかいなので1段で済ませました。
また、予算の都合で有頭海老はあきらめた~w。
逆にいつも手抜いていた栗きんとんを簡単なレシピが見つかったので作ってみました。
(電子レンジであっというまでしたよ)

慌しいんだけどね、楽しいんです♪



雪の降る街の大晦日@越冬ぶろぐ

169.jpg
またもやすごい雪です。
うちの付近ではこないだの雪以上に積もってます。

今日はとうとう今年最後の日。
今年もあっというまの一年でした。
結構、楽しいことばかりだったような気がする。
・・・嫌なことはすぐ忘れる幸せな性格だからかもしれないけど(^_^;
来年も楽しく過ごせるといいなぁ。



ひょ~

関東

13時39分14時27分
一泊旅行から戻ってきました。
家に着いた途端、雪が降ってきたので慌てて買い物をさっさと済ませて戻ってきたのですが、たった50分程度でこんなに積もりましたよ~。
まだまだ降り続いているし、このままだと文字通り寝正月モード?



雪の大晦日@越冬ぶろぐ

OTARAKOyuki113.jpg

今年は色々なことがありましたけど
年末も大変なことになってますね。

都心でこんなに雪が降るとは!
仙台が実家のワタシは見慣れた風景だけど
江戸っ子の方々には珍しい光景でしょうね。

それにしても・・・
つくづく本日が通常の出勤日じゃなくてよかった・・・

天気予報によりますと
この雪は短期集中型の雪だそうですね。
夕方までしっかり降るそうです。
雪の初日の出も美しいでしょうね♪
しかし、果たして初日の出は見れるのでしょうか?



京都 清水寺 除夜の鐘@越冬ぶろぐ

jyoyanokane11.jpg

2004年を表わす漢字は「災」。この一年、日本を襲った大きな地震や台風がありました。そして止めは世界を揺るがした大津波。嫌になる程ぴったりと来る字ではあります。その漢字を発表する場がここ清水寺。その時の貫主が奥の院で筆を振るって書くのが習わしとなっています。

除夜の鐘は百八つ。人間の煩悩を払うために撞くと言います。天災は煩悩とは違うでしょうけど、百八の中には苦しみも入っているはず。願わくば、世界を覆う災いを払って平和をもたらす鐘の音となりますように。



鏡餅

DSC_00320003.jpg


鏡餅を買ったのはいいけどみかんが付いてなかった(泣)
家にあるみかんを乗せたけどちょっと大き過ぎたかな(汗)



お正月らしく・・・

DSC_00150002.jpg


ミニ門松です。ミニミニもあったんだけど・・・ちょっと小さすぎるのでこのサイズにしました。



雪の大晦日@越冬ぶろぐ

《》

今はもうやんでますが、朝大阪でもだいぶ雪が降りました。
積もるかなぁと思ったけど、それほどでもありませんでした。

First snow of the season02

画像をクリックするとFlickrの大きい画像へ。

大晦日、天気が悪いですね…。



雪の大晦日@越冬ぶろぐ

関東

一昨日の東京の雪は、全然積もらず溶けちゃった。
今日は本格的に銀世界になりそうです。



初雪

10_1.JPG


名古屋にも初雪が降りました。



雪やコンコン♪ @越冬ぶろぐ

DSC01867.jpg

大晦日に雪が降るなんてこの辺りの地域では初めての経験です。

一時間足らずで一面の雪景色に変身してしまいました。

この分だとお正月は銀世界の中で迎えることになりそうです。

白一色からスタートを切る2005年は良い年になりますよーに!!



振り返る

カエル
2004を振りカエル。そんなこんなで今年も残すところあとわずか。よいお年を...。



大晦日@越冬

joya.jpg

108の煩悩を消し、新たな気持ちで新年をお迎えください。(^^)



年の瀬@越冬ぶろぐ

DSC01821.jpg

今年も今日いちにちを残すのみとなりました。

お正月に目入れを待つだるまも準備OKです。

さて、この一年を振り返ると、2004年はあまり良い年ではなかったように思えます。でも、それなりに楽しいことや新しい出会いなどがたくさんあったことも事実です。

2005年は自分にとっても多くの方々にとっても、良いことがたくさんある一年になるように願いながら、この一年を終えようと思います。



雪@大晦日in大阪

IMGP2069.JPG

降らない降らない、と言ってたら…

雪が降ってますよ@大阪!
外は寒い、寒い、寒いっ!  {{{{(+ω+)}}}}


yukukuruTB.gif



初雪だ縲怐B@越冬ぶろぐ

posted | 04-12-31 9:57

DVC00073.jpg

とうとう大阪市内でも雪が降ってきました(-.-;)
朝から降っていた雨が、どんどん雪に変わって、今は雪だけに!
妹は今から出勤。自転車通勤なので、ブルー入ってます。かわいそうf^_^;



いよいよ出番@越冬ぶろぐ

posted | 04-12-31 8:52

1231.JPG
今日はまたグッと冷え込んだ、寒い年末となりました。
泣いても笑ってもあと一日なんですよねぇ。
こういう日に限って慌てて怪我しちゃったりするものです、気を付けましょう。



蝋梅

冬の華
posted | 04-12-31 8:00

roubai.JPG


実家の正月花に必ず入っている花。

今年は花のつきが悪いらしいけど、でもそれなりに咲いてた。

この花(というより蕾)はちょっと触っても「ポロッ」っと落ちるんだよね。。。
よく怒られたわ(笑)



只今帰省中

posted | 04-12-31 1:29

大掃除もそこそこに、実家へ。早く猫にゃんと床暖でごろごろしたい☆
20041230_1717_0000.jpg


read more...

お正月のお餅をつきました@越冬

 

毎年、暮れの30日にお餅をつくって決まっている我家。
今年も例年通り家族で餅つきをしました。
今は珍しいのかな?
セイロで蒸して、杵と臼でついています。
セイロで蒸している時のこの湯気をみると、あぁ、もう本当に暮れなんだな~なんてしみじみです^^

最初の臼で御鏡様を作って、後は白丸餅。
そしてお楽しみの大根おろし、きなこ、こしあんの御餅を作って食べました。

右の写真の臼の中のもち米、私もはじめてだったのですが、これは赤米のもち米らしいです。ちょっと珍しい。
白い餅米みたいにしなやかにはつけないのです。
食感はプチプチっとしていて、味はとっても美味しくて◎でした。



めでたい(お正月用)@越冬ぶろぐ

DVC00071.JPG

お正月用の鯛が、田舎から送られてきました。
毎年送られてくるのですが、今年はなんと、58cmの天然物!(*_*)
あまりの大きさにビックリ!
まな板からもはみ出てます(^.^)



年末の錦市場@越冬

tai.jpg

 いよいよ2004年もあとわずか。今日は長年のお友達Nちゃんが、お勤め先から京都に帰ってきたので久しぶりにランチ☆その後錦市場へ行きました。


read more...

初スキー…

「今年は雪が少ない…」との情報から年内の初スキーは無理かと半ば諦めていたのですが、クリスマス前後に降った雪のおかげで都内近郊(?)のスキー場が続々とオープン。
てなことで、早速今季初となるスキーを楽しんでまいりました。(^o^)/

04122904

04-05シーズンの初スキーはラヴェンダーで有名な群馬県沼田市のたんばらスキーパークで…。
滑走エリアは80%程度でありましたが、鈍った身体と感を取り戻すには丁度よいコースでありました。


read more...

お正月飾り@越冬ぶろぐ

師走

ミズキにお餅をつけて,
雪の花を咲かせました。
お正月のお飾りの準備です。
気持ちが引き締まります♪
12-26からのバロン 056.jpg



今朝の雪

冬化粧

屋根に残った昨日の初雪を撮影してみました
yane.JPG

yane2.JPG



昨日の初雪@越冬ぶろぐ

2205.jpg
昨日の午前11時くらい。
出遅れだけど記念に。

今日は快晴です。



京都歳末風景@越冬ぶろぐ

ema11.jpg

2004年もいよいよ大詰め。年の瀬を迎えた京都の風景をいくつか拾ってきました。まずは、京阪三条で見つけた大絵馬。この絵馬は下鴨神社が設置しているもので、ここに願い事を書いておけば元旦から神前に奉納してくれるのだそうです。

この続きは、ねこづらどきでどうぞ。



しめ縄@越冬

一人暮らしになって初めてのお正月なので、しめ縄ぐらい買おうと思っていたら、すでに30日!

「1日飾りはよくない」と言うのを思い出し、あわてて買いに行った。

まじまじとしめ縄売り場を見たのは初めてだけど、いろいろあるのね~。そして値段もピンキリで驚いた☆

simenawa.JPG

可愛い酉さんがついたのを買って、さっそく玄関につけたのでした^^



玄関の生け花

お正月

bs.jpg
新年を迎える準備の一つに玄関にお花を・・・
花器は「鶴翁」、一度使ったまま押入れに中でねむっていたのを無理やり座らせてみたのですが可笑しいかな?
と思いましたらお知らせをお待ちしています。

More・・・・・・



初雪(@越冬ぶろぐ)

関東


 
昨日は初雪でした。 去年に比べると3週間近く遅かったけど、見事に降りました。
今日 外に出てみたら パンジーもこの通り。
明日も雪みたいです。 今度のお正月は 銀世界のお正月になるのかな。
 



今年も上手に炊けました。

師走

kuromame.jpg

素人なら、これくらいで上出来でしょう?
簡単ですけどお節製作中。



お餅つき@越冬ぶろぐ

冬仕度

12-26からのバロン 007.jpg

うす&きねで,お餅つきをしましたー!!
7升つきましたぁ~♪疲れたよぉ(^0^)



お正月の飾りつけ・2

お正月

お正月の飾りつけ第2弾は、玄関の棚。
クリスマスに飾っていたガラスの小物を取り外して、お正月バージョンにしました。
真ん中の干支の置物は、夫が貰ってきた福島の民芸品「三春駒」です。
これは干支の置物の元祖だそうですよ。
背中にヒヨコが乗っていて、かわいいのぉ~♪


    
※画像をクリックすると拡大します



G・レイク初凍り@越冬ぶろぐ

冬化粧
posted | 04-12-30 9:54

12-26からのバロン 026.jpg
里山のG・レイクに初氷が張りました!
とっても寒い朝。散歩も重装備になってきました。



スキーウェア

posted | 04-12-30 9:47

年明け早々に岳が卒業記念に同級生とスキーに行きます。
そのためのスキーウェアを買いました。


read more...

雪だるま作りたい

冬時間
posted | 04-12-30 9:21

DSCF0024.jpg
昨日はいろんなところで雪の写真が見れました。
雪の降らないところに住んでいるものとしてはちょっぴり羨ましかったですよっ
寒いのはそんなに得意ではないんですけど
初雪ってコトバの響きにわくわくさせられました♪

続きです



分岐@越冬ぶろぐ

posted | 04-12-30 8:50

bunkim.jpg


マンガのセリフに「人生をやり直せたら・・でも、まちがえたから、手に
入れたものもある」ってのがあった。
そう思うと、人生の三叉路では、どの道を選んでも「ハズレ」はないの
かなって。
迷いすぎて前に進めなくなるより、エイッて決断できる勇気をもつことと、
それを後悔しないことが大事なのかもしれない。
だから、年末ジャンボがはずれても恨みっこなしで(笑)

今年最後になります。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ!!



年賀状のアイデア@越冬ぶろぐ

お正月
posted | 04-12-30 3:18

2004年賀状

来年(2005年)の年賀状はまだお見せできませんので
今年(2004年)の年賀状のデザインです。

「Photo diary」とタイトルを付けました。
1年間の出来事を写真で綴ってみようという試みです。
ただ写真が多くなるとうるさく感じられるので、
季節が感じられる小物や風景で統一しました。
そして最後に家族の大きな写真を載せるという構成です。

年賀状を受け取った人が見て楽しいものにしようと思いました。
小物や風景といった間接的な表現なので、想像力を刺激する
のかもしれません。この年賀状は好評でした。

1年間の出来事を表わすキーワード的な写真なので
そこから話題がふくらみ、久しぶりの友達とも会話が
はずんだりして、私たちにとっても、楽しい年賀状となりました。

さて今年も残りわずか。
遅くなったけど、ようやく年賀状を投函することができました。
1年のやるべきことを終えた気分です。



火の用心ビル@京都河原町イマージアムビル

posted | 04-12-30 3:14

最近、放火とか多くて怖いですよねー。
そこで、このブログを見に来てくださっている方々に注意喚起w

hinoyoujin01.jpg

火のぉ 用~心!!w

阪急河原町駅からスグで高瀬川沿いのイマージアムビル。
いつもはカップルのメッセージが多いけれど、
今日は「火の用心」メッセージでしたw



初雪@越冬ぶろぐ

冬化粧

 昨日の天気予報は雪。
今日は朝昼目覚めたら、一面銀世界だろうと思ってました。ちょっとは期待してたけど、そうはならず外は氷雨。
 いづれにせよ寒いには違いありません。やれやれと思いつつ、重い腰をあげてうっとうしくなっていた髪を切りに行ってきました。こんな空模様だから床屋もガラガラ。あっという間にサッパリ...というより寒いじゃないですか!それもそのはず、雨はいつの間にか霙に、そしてあれよあれよという間に、一面雪景色(大げさ!?)。

今年も残すところあと3日...
早かったなぁ


こいつは近所の和菓子屋さんで売っていた雪餅♪



初雪@越冬ぶろぐ

041229_002.jpg

年の終わりに来て、東京にも初雪が降りました。
朝家を出た時は「降っても雨に変わるかな~」って感じでしたが、
昼までには完全に大きな雪粒に。

東京に降る雪は専らべったりとしたボタン雪。
雪合戦の時には雪玉が氷のカタマリのように硬くなったりしてキケンです(^^;
積もるほどの粉雪が降る事って滅多にないですね~。


read more...

初雪

冬化粧

041229first_snow1.jpg

先日までの暖かさが、ウソみたいに
関東地方も今日は初雪。

「大掃除は今日がお奨め!」
と昨日、テレビで言ってたけど、仕事なんだも~ん、と言いつつ出勤。
でもまさか、今日雪が降るなんて!

寒くて、とても掃除なんてできましぇん。

なんて言い訳しつつ、ぬくぬく年賀状作りに追われた一日。
平和な年の暮れ。
今年も一年、ありがとう。

誰にとも無く、言ってみる。



十月桜@越冬ぶろぐ

冬の華

rr041229.jpg
東京でも初雪が降ったそうですね。やっと冬らしい寒さになってきたって気がします。
そんな時になんですが(笑)桜ですよ。
12月に桜?・・・と思ってよくよく見れば、木の根元には「十月桜」のプレートが。
この時期に咲く桜なんですねえ。
ほんのり濃いピンクがかわいい縲怐B



初雪です@越冬ぶろぐ

この冬はじめての雪です。
きのうの天気予報が当たったようです。
朝から、とっても寒くて ここ横浜では わんさか降っていました。


read more...

冬休み@越冬ぶろぐ

冬時間

snowman.jpg
待ちに待った冬休み。現在帰省中でございます。庭先で、何年ぶりかに雪だるまを作ってみました。こんな小さな雪だるまを作るのにも、手がかじかんで寒さに震えてしまいました。子供の頃は巨大な雪だるまを作って外で元気に遊びまわっていたのに…。歳をとった証拠ですね(笑)



初雪@越冬ぶろぐ

DSC01773.jpg

関東地方は今シーズン初めての雪模様でした。南関東はうっすらと積もるくらい降ったようですが、北関東は気温がそれほど低くなかったようで、朝からお昼過ぎまで降ったにも関わらず、ぜんぜん積もりませんでした。

初雪で雪だるまを作るという野望は叶わず残念です。



別世界@越冬ぶろぐ

163.jpg
今日は郵便配達員さんが鳴らすインターホンで目が覚めました。
ぼ縲怩チとしたまま玄関開けたら、いつもと違う風景。
一気に目が覚めました。
すごい雪。しかも積もってるし!
余りにもびっくりして、郵便局員さんに
「すごいですねぇ縲怩チ。」と話しかけちゃいました(^_^;
慌ててその後、カメラを持って玄関へ。
三脚立てたり、レンズ変えたりバタバタしながら
玄関とベランダを行ったり来たりしてました。

・・・東京もついに初雪ですね。

164.jpg
郵便局員さんの足跡。
寒いのにごくろーさまです。
165.jpg
東京23区内とは思えない景色がひろがってます。



東京にも初雪@越冬ぶろぐ

12-29-fyu.jpg

今、東京に初雪が舞っています。ウィンザーにとっても初めての雪です。
ウィンちゃん、ついに雪が降ったよ~セーター着て表へ出てみようよ!


read more...

初雪@越冬

東京は今日、初雪が降りました。降り始めて数時間後、うっすらと積もり始めてます。寒いけど、ようやく冬がやってきた感じがします。

今日お出かけされる方々、気をつけて出かけて下さいね。

 



エンギモノマニア?@越冬

 25日の日、家の近くの北野天満宮では「終い天神」が行われていました。北野天満宮では毎月25日に「天神さん」と呼ばれるお祭りがあり、境内にたくさんの屋台が出たり、地域の方たちがフリーマーケットのようなものを出していたりして、大勢の人で賑わいます。その「天神さん」の一年のしめくくりの「終い天神」。
 私が行ったのは夕方だったので、ほとんど店じまい状態で残念。でも相方さんに頼まれた縁起物の「大福梅」を探して、どんどん中に入っていきました。
 するとこのような貼り紙。
041225_1840~01.jpg
がびょ~~んΣ( ̄□ ̄;)!

 とはいえ、私は「大福梅」なるものがよくわからないので聞いてみると、無病息災を願う、年末年始に売り出す縁起物、とのこと。12月13日から売り出しているので、25日には既に売り切れになっていたのでした。
 だけどそのとき、「へぇ~。正月の縁起物か。」と思った。神社にいくとそんなものが売っているのか。これは他の神社にもあるのかな。面白そうだし探してみよ。


read more...

サザン年越しライブ/暮れのサナカ

冬時間

yokohama1.jpg

「暮れのサナカ」・・・
プププっと思わず笑ってしまうサザンオールスターズ年越しライブのタイトル。

まさしく「暮れの最中」の昨日28日に、友人と横浜アリーナに行ってきました。

早朝から電車に揺られいざ横浜へ。
横浜は中華街・人形の館・港の見える公園・シーパラダイスには何度か行ったことがあるのですが、赤レンガ倉庫、ランドマークタワーは初めて。

見て良し、遊んで良し、食べて良し!
コンサートが始まるまで、たっぷりとショッピングやランチを楽しみました。

さてさて、いよいよ待ちに待ったサザンのコンサート♪
「桑田さん、どんな風に出てくるのかしら。
もしかしてタイトルにひっかけてペ・ヨンジュンさんの格好だったりして」
などと友人とバカな想像をしつつ、心臓はバクバク。

じゃじゃ~ん!
うぉ~~~~!!!!という歓声とともに皆総立ち。
客層の6割は男性です。
年齢層は中学生から50がらみの人まで、まさに老若男女。
サザンの長年の活躍ぶりが反映されているのでしょうね。

黒いTシャツで、ギターの柄がほどこしてあるごく普通のいでたちで現れた桑田さんでしたが
オーラが半端ではありません・・・・・・。
鳥肌でした。感動でした。

アップテンポの曲とともに、私たちの心をぐいっと鷲掴み!!
一気にサザンワールドの世界に引き込まれてしまいました。

バラードあり、新旧の曲あり、横浜にちなんだ曲や特別映像ありと、テンコ盛り。
2時間があっというまでした。

行く前からコンサートでぜひ聴きたかった「いとしのエリー」は
残念ながら選曲されませんでしたが
原坊のピアノの前奏が聞こえたとたん・・・
桑田さんがしっとりと「ミス・ブランニュー・デイ」を熱唱・・・・。
思わず涙がこぼれてしまいました。

踊って、歌って、魅せられて・・・・ああ、このままずっとこの場所に留まっていたい・・・

でも、帰る電車の都合で、アンコールを1曲聞いたところで帰ることに・・
もっともっと聴きたかったのに・・・

「横浜に住みたいね~」と、友人と真剣に語り合いました(笑)

とってもいい年の瀬でした。
まるで夢のよう・・・・
こんなに素晴らしコンサートに誘ってくれた友人に感謝、感謝、感謝・・・

さぁて、そろそろ御節の用意をせねば(^^ゞ・・・・。



初雪

IMGP8294.JPG

7時頃からちらついていた雪がうっすら積もってきました。
ヒメツルソバが雪をかぶっています。(11時現在)



雪だ~

yuki.jpg

北の方には珍しくもないのでしょうが、東京に雪が降ってます。
寒いですけど、ワクワクします^^。

娘も意味もなく飛び出して行きました。
あなたは犬ですか??←こうやってエントリーする私も同じ?w



東京の初雪@越冬ぶろぐ

雨から、いつの間にか雪に。。



もういくつ寝ると・・・

041229.jpg
お正月~♪
今年も残すところ、明日と明後日だけになりましたね。
私は今日が仕事納めです!
休みに入るまでの日数はよく数え、何して過ごそうかなと
色々考えていたけれど、浮かれていたのか
(仕事で)やっていなくちゃいけないことをいくつか忘れていたことに
今朝気づく。。。(ヘ;_ _)ヘ 
慌てて確認したら、直属の上司もすっかり忘れてたみたいだし、
「ま、いいか・・・」で済ませてしまいました。
こんな感じで、2004年は幕を閉じていきます。。。
お正月も関係なくお勤めされる方は、頑張ってください(o^-^)尸~''

早くこいこい、お正月~♪(by白菜合唱団)



おやすみ@越冬ぶろぐ

posted | 04-12-29 8:54

katatum.jpg

今年は暑かったね
台風の風、すごかったね
いつまでも暖かかったから、少し長生きできたのかな
キミはあの時の子かしら?
ここ、同じ場所だから・・・

静かだね
おやすみなさい



青いトピアリー@越冬ぶろぐ

posted | 04-12-29 7:30

デパートの前にて

ライトアップされた夜の街を散策。
クマとウサギのトピアリーを見つけました。
夜はキラキラ輝くものでいっぱい。



みかんだるま@越冬ぶろぐ

冬時間

みかんだるま

毎年、冬になるとやってるお遊び。

こたつはないけど、おやつのみかんは欠かせません。



名残@越冬ぶろぐ

ツリー@近所の駅そば

クリスマス前に近所の某駅にて撮影。

イブ当日にはこの周辺で

色々な出店が出て祭状態でした。


read more...

師走の夕陽@越冬ぶろぐ

離島

200412028-3.jpg
まだシャッターを押す手が震えるほど寒くはないが、冬の夕陽撮影はそれなりに厳しい。
それでも、冬至を過ぎ、徐々に日がのびているのが嬉しい夕暮れでもあった。



ぴーすv@越冬ぶろぐ

375s.jpg

主人作。。
載せろとうるさいので、仕方なく。 笑



スイーティー@越冬ぶろぐ

DVC00075.jpeg

この冬、初めてのスイーティーです(^.^)
スイーティーは大好きで、毎年、冬の間たくさん食べまくります…(^.^)

冬、スーパーにスイーティーが出始めると、「やっほ~い(^。^)」となり、春にスーパーから姿を消すと、「がっくり(-.-)」します。

これから少しの間の楽しみが始まります。



お正月の飾りつけ

お正月

今年も残すところあと4日。
クリスマスの飾り付けを外し、今度はお正月の準備。
クリスマスほど気合いが入らなく、なんとなくスーパーで適当に選んでしまいました(笑)

   
※画像をクリックすると拡大します

来年は酉年ということで、ニワトリやヒヨコのキャラクターがついた可愛いものが沢山あったのでそちらにしようと思ったのだけど、来年使えないのでシンプルなものにしました。
はぁ~・・・飾りつけもいいけど大掃除もやらないと・・・



蒼樹

2004-12-27.jpg
遅ればせながら。
FORUSという仙台にあるデパートの前に飾られていた青いツリーです。
青色がとても綺麗でした。
いつかどこかで、青く装飾されたツリーの並木とかがあったら行ってみたいものです。



凍結列車@越冬ぶろぐ

雪國, 東北


“ ポーラーエクスプレス”じゃないよ(笑)

read more...



のつのつど降る@越冬ぶろぐ

posted | 04-12-28 8:54

botam02.jpg

のつのつ-ど{形容詞}切れ間なく、たくさん雪が降る様
                     (津軽弁辞書より)

ぼたん雪が降りしきる中、傘もささずに公園をうろつくと
雪だるまになれます(ノД`)



ただそのままで

posted | 04-12-28 3:24

huyu1.jpg

色が消えていく
冬ざれた町

huyu3a.jpg

白黒フィルムなど使わなくとも
画像処理などしなくとも
ただそのままで
モノトーンになる不思議


read more...

冬のデジカメライフは命がけ。@越冬ぶろぐ

IMG_2385_1.JPG
・・・枝垂桜からバサバサ雪が降ってくるんだもの。冷たいよぉ。



枯れ葉とともに@越冬ぶろぐ

冬仕度

聖者の行進も終わり~~~
枯れ葉とともに静けさが来るだぁろぉ~★
12p26.jpg



スペシャル。@越冬ぶろぐ

クリスマスが終わって、もう後は正月を待つのみとなりましたが、クリスマス旅行の写真が有り余ってますので載せます。
139.jpg
これは、ハウステンボス内のパレスで開かれたスペシャルCafeです。
中世ヨーロッパ~な感じのお部屋で、上品なお茶とケーキ…
普段だとけっこう寒いですが、クリスマスですから、OK!



聖家族@越冬ぶろぐ

seikazoku.jpg

昨日26日は聖家族の日でした。
そんな良い日に息子は幼児洗礼を受けました。

今年もあと少し。



きらきらダイヤ。

関東

クリスマスプレゼントにもらったの。
でっかいよ!
3カラットぐらいある?


read more...

賢い@越冬ぶろぐ

nanakm.jpg

7回カマドにくべても炭にならないから、ナナカマド

赤い実は、雪の中で良く目立って、鳥達の格好のエサになりそう。
でも、これ、今は苦いんだそうです。
冬の寒さの中で、だんだん苦みがとれていって
雪が溶け始める頃に、鳥達の口に合うようになるんですって。
雪の中ではなく、土の上に種を落としてほしいというナナカマドの知恵。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
キミは、賢い!



寒空@越冬

冬物語

例年より暖かだといっても、やっぱりこの季節になると寒いですね。
山間の我家では、木枯らしが吹いて体感温度を下げています。
庭の木々も寒そうです。

落葉樹のスモークツリー、葉はあと数枚残すのみになりました。
去年はすでに全部落ちいてたので、今年はちょっと紅葉を眺める期間が長かったのかな。
赤い葉、まだ綺麗です。

落ちるのも時間の問題・・・

ノウゼンカズラはもっと早く葉を落としました。
すでに丸坊主。

つるの間に落ち葉が絡まっていました。ちょっと淋しい感じがしました。


さて、年の暮れ。
そろそろ今年の総まとめかな。



今日はどうする?

沖縄

DSC_0028.jpg
昨日はこんなにいいお天気だったのになあ。

海に行ってきましたよ♪



喧嘩上等!@越冬ぶろぐ

posted | 04-12-27 7:43

 喧嘩上等!

いえいえ滅相もありません。私が言っているんじゃありません。
私は気の弱い小市民ですから...
いってるのはコイツ!コイツですよ、湯豆腐野郎です!!

雑誌で見たことのあるアノ、アバンギャルドな豆腐屋さん、”THE SYMBOL OF JAPAN” 男前豆腐店こと三和豆友食品の豆腐が、ジャスコで売ってたので買ってきました。


read more...

花であるかのように

冬仕度
posted | 04-12-27 3:08

kouyou3.jpg
冬枯れていく草木も、
澄んだ陽射しの中では、
明るく輝く。
あたかも花であるかのように。

kouyou2.jpg
枯れゆく葉が、こんなにきれいだなんて。
光のマジック。
いや、実は、これがほんとうの姿なのかも。



年賀状製作中・・・@越冬

posted | 04-12-27 0:52

オレンヂ色のにくいヤツ会社人の旦那のため、やっぱり出さなくちゃの年賀状・・・ここのところ、郵便局の設定する締め切りには間に合った事がないです。

昨年、PCの置き場所を変更したはいいものの、プリンターがどうにも作動しなくなって急遽購入したプリントごっこJET! スキャナーでなんでもプリント出来るのでなかなか楽しいですよ! 今年も、背景に布やら床(!)やらいろいろ試して、写真を切ったり年賀用絵柄シールを貼ったりしながら、なんとか作り終えました。



さやかに星はきらめき@越冬

posted | 04-12-27 0:40

holynight2004.jpg

クリスマスが終わり、今年もあとわずかになってきました。
みなさんはどんな風に過ごしましたか。
クリスマスは終わってしまったけど、今年は印象深いものとなりました。
キャロリングや聖歌隊での讃美、楽しいお祝いの会、親しい仲間たちとのパーティ…
いろんな事がありすぎて忙しかったけど、とても充実していて、嬉しい気持ちになった、今年のクリスマスでした。

☆詳しい報告は、自分のブログに記事をアップしてあります。


read more...

年末年始もブログ三昧w

大掃除もせずに、ブログ書いてます(笑)
忙しいとか何とか言いながら、年末年始、ネットしてたりするw
毎年そうだから(爆)

今年もきっとやってるな(。・w・。 ) ププッ
・・・なわけで、新たにトラックバックピープル、作ったしw

ゆく年くる年TBP

ココ→→【ゆく年くる年】

年末年始もネットしつつ、ブログを書いているだろうアタシ(笑)
”ゆく年くる年”という言葉に関連する・・・
いや年末年始に関わることならなんでもエントリーを
トラバっていこうというもの(笑)

あぁ~♪なんて、アタシ向き(笑)



しめ縄作り

1224simenawa01.jpg

12/23 川崎市立日本民家園にて しめ縄(たまかざり)作り体験に参加してきました。

みんなでむしろの上に座っておしゃべりしながらの作業。
見上げれば古民家の茅葺屋根、天気もよくて楽しい一日が過ごせました。 

では しめ縄の作り方はコチラー



やっと書き終わりました。@越冬ぶろぐ

冬時間

DSC01685.jpg

いつも早く書こうと思っている年賀状ですが、毎年そう思いながらギリギリまで待たないと書く気力が湧いてこないという困った性分なんです。これって小中学校の夏休みの宿題と同じだぁ。

たぶんダメだと思うけど、来年こそは早く書きたいと思います。戒めの意味を込めて、今年の思いをココに残しておきたいと思います。



ホワイトエール

IMGP1157.JPG

びん売りのチルドビール。グラスは3本入りを買ったら付いてきました。
うっすらと白濁したビールはやや青っぽい香りで独特な味。
美味しいんですけど…ちょっと飽きがくるかも(^^;

最初に寄ったコンビニでビール券を使おうとしたら、今偽造のものが
出回っているとのことで取り扱いを拒否されてしまいました。
歳暮で沢山もらった券が使いにくくなって困るなぁ…(;´Д`)



赤と黒の@ネック越冬ぶろぐ

新年にむかって愛らしい首輪を作ってあげました
首輪は嫌いカメラも嫌い・・・お外を見るのが好き
12024.jpg



クリスマスケーキ@越冬ぶろぐ

DVC00074.JPG

昨日食べたクリスマスケーキです。
可愛いですよね(^.^) 雪だるま。

ちゃんと予約して買った、ケーキ屋さんのケーキです。
今年は2日連続でクリスマスケーキを食べました(^_-)



ゆく年くる年

yukutosikurutosi.gif

越冬ぶろぐ-blog・whiteblend-

いよいよ年の瀬!


参加するよ!って方はコメンツに足跡を残して下さい。
(追って連絡さし上げます)



ムーミンもクリスマス

イブの日にLaQuaにお食事に行ったら、ライトアップやツリーがとても綺麗で、そこここで携帯やカメラを片手に撮影大会でした。

中でも、ムーミンベーカリーのディスプレーは、パンで作ったクリスマスツリーとムーミンたちで、ムーミン好きには撮らずに居られませんでした♪

x'mas_bread_dome.JPG



お雑煮people

お正月

クリスマスも終わったということで

お雑煮people始めました。
お正月にお節は端折ってもお雑煮は食べるんじゃないでしょうか?
あなたのお家のお雑煮をTBできたらいいなって思っております。
また、お雑煮にまつわる思い出なんかも語っちゃってください。

色々な地方のお雑煮にTBできたらいいな^^。
バナーを作って下さる方も募集しています。


read more...

師走もそろそろ・・・@越冬ぶろぐ

冬時間

DSC01734.jpg

どんよりとした曇の隙間から、ときどき太陽の光が差し込んでいる朝方です。

師走もそろそろ大詰めですね。クリスマスも終わって、これからは大晦日とお正月に向けての大掃除など忙しい日々が続きそうです。



クリスマス@越冬ぶろぐ

1226.JPG
クリスマス、皆さんはどんな風に過ごされましたか?
我が家は一応24日にケーキを食べたりしたんだけど、その夜はテレビでピンク・レディーが出ていたので(笑)旦那さんと2人、アルコールの入った状態で踊りまくっていました。
こういう行事がある度に今になって思い出すのは実家にいた頃のメニュー。
なぜか我が家ではクリスマスだろうと誕生日だろうとハレの日には「茶碗蒸し」が登場していた。
「手が込んでいるメニュー」として、恐らくは母は珍重していたのだろうなぁ。



お兄ちゃんにもサンタさん

posted | 04-12-26 1:05

高校三年生の岳にもサンタクロースが来ました。

ポップコーンマシンです。


read more...

・同志社大学のクリスマスツリー

《》

20041224_012
同志社大学今出川キャンパスの高さ23mのヒマラヤスギを使ったクリスマスツリーです。
シンプルで幻想的で綺麗でした。私のクリスマスの予定?き、聞かないで下さい!京都ですからいいんです!クリスマスが似合わない町ナンバー!ですから!

点灯は明日12月25日の10時半まで。明日から年末ムード一直線だろうな。

同志社大学のHP内で動画でクリスマスツリーの点灯式が見られます。もうクリスマスはあと数分だけど。

同志社に何故クリスマスツリーかというと、創始者の新島襄がクリスチャンでキリスト教に基づいた教育をしたかったから。
同志社大学はキリスト教主義を基本にしてます。


read more...

クリスマスと言えば。。。

ケーキでしょ♪ってことで珍しくホールのケーキを買った^^

いろいろ迷ったけどスタジオダ・ヴィンチのをGET☆
理由は・・・値引きをしてたから(笑)

でもねサンタさんが乗ってて可愛い^^

cake1225.JPG


read more...

スノーマンからのプレゼント

df1c167c.JPGスノーマンからのプレゼントです。
中身はレアチーズケーキ。

クリスマスもあと数十分で終わろうとしています。
そして今年も残すところ6日。
早いものですね。

cd469505.jpg

越冬ぶろぐ



Christmas of my home in 2004

clickで画像が大きく見れます♪
今夜はお家でFamily X'mas☆"
3人でX'masメニューの準備を
買出しに出掛け、その後は
一緒にキッチンでお料理を。

シャンパンで乾杯♪"
美味しい料理を口にしながら
一緒に過ごすX'masの夜を
しっかりと楽しみましたッ
お腹いっぱい~なんて言いつつも
その後はしっかりケーキも堪能。


大人も子供もワクワクしちゃうX'mas。
これからもずっと一緒に楽しめますように・・・。

越冬ブログ X'masぴーぷる Count Down X'mas Today is X'mas



Merry Christmas

P1100027.jpg
もうこんな時間だけど。最後に。

Merry Christmas



クリスマスケーキ@越冬ぶろぐ

DSCN0284.JPG

クリスマスケーキは、昨日も食べたけれど(笑)
近所のコンビニでたまたま見つけて美味しそうなんで、また買ってしまいました。
幸せな余韻を楽しむのも、いいよねv



今日の気持ち お花に込めて ♪

CIMG0615.jpg

今宵はしんしんと静かにふけていく・・・ ★世界中の子供達に 幸運あれ★


クリスマスらしく@越冬

christmas_male.jpg ☆MERRY CHRISTMAS☆
 なんだかんだで、楽しいクリスマスしています('-'*)エヘ

 今日は寒い中自転車を走らせて、北山にあるマールブランシュにクリスマスケーキを買いに行きました!さすがにホールケーキは多いなと思ったのと、昨日贅沢すぎる食事をしてしまったので、自重…(;^_^A
 でもね、マールブランシュは、クリスマス限定の、普通サイズのケーキを毎年販売するんです。今年もクリスマスをイメージしたかわいらしいケーキが5種類。そのうち、[モンブランツリー(写真手前)]と[ショコラツリー(写真奥)]を購入~。北山の本店はさすがに混んでいたけれど、ケーキが売り切れになることはありませんでした。喫茶が混んでた。カップルばっかりでしたが…。


read more...

クリスマスツリー@越冬ぶろぐ

連続投稿お許し下さい。
サッポロファクトリーのツリーです。ソリに乗ったサンタさんがキュート。わかるかな?
20041225_1207_0000.jpg
外では煙突にサンタさん。こちらもキュート。
20041225_1205_0000.jpg



今晩のお楽しみが・・@越冬ぶろぐ

OTARAKOcake1 009.jpg


今日は予約しておいたケーキをもらってきましたよ~

今年はHENRI CHARPENTIERのケーキにしてみました。

いただくのは夜だけど、ちょっと嬉しかったので写真を撮って

ちょっと目を放した隙に・・・


read more...

メリークリスマス☆越冬ぶろぐ

札幌・大通りのイルミネーションです。
20041224_2146_0000.jpg


read more...

ケーキdeクリスマス

クリスマス関連最後の記事になります^^
昨日、青山シャンドンで注文していたクリスマスケーキを取りに行ってきました。

 
 
※画像をクリックすると拡大します

ここの「ブッシュドノエル」が大好きで、毎年買っています。
「白生クリーム」「チョコレート生クリーム」「コーヒーバタークリーム」の、3種類のクリームがあるのですが、私はいつもシンプルな白生クームです。

 
※画像をクリックすると拡大します

「スフレ生地」という、普通のスポンジケーキよりもちょっと弾力があってモチモチした食感が一番気に入ってます。
そしてあまり甘くない生クリーム、中は栗を刻んだものを混ぜた生クリームが巻いてあります
美味でございますぅ~~~~!!!



冬に咲く花@越冬ぶろぐ

離島

200412025-3.jpg
12月も終わりに近づき、アロエの花もそろそろ揃いつつある。
東京から南に300kmと言っても、実は佐賀県と同緯度だったりする八丈島。
春は遠いのだが、なんだか春を感じる光景でもあるのだ。



蝋梅@越冬ぶろぐ

冬時間

DSC01704.jpg

とても良い香りがしています。玄関に飾ると、家中がこの香りに包まれて、一足早い春をもらったようです。

今年はあまり花が多くついていないのがちょっと寂しいですが、お正月にはこの香りで春を迎えたいと思います。



我が家のクリスマスケーキ@越冬ぶろぐ

rr041225.jpg
今年は仕事が忙しく、全然クリスマスぽくないホリデーでした。
とは言え、何もないのはやっぱり寂しい。なので、ケーキだけは焼いてみました。
この時期のたっかい苺は買う気にならなかったので、定番のチーズケーキを1ホール。
クリスマスらしくないけどいいのです。焼きすぎたって気にしなーい。
一応、クリスマス柄の物も飾ってみました。
小さなフォトフレームをデジカメで撮って、真ん中にメッセージを入れてプリントアウト。
それを厚紙に貼ってケーキの上にのせただけです。

クリスマスが終わったら、あとは怒濤の年末進行か・・・(*´д`*)



Merry Christmas ☆"

clickで画像が大きく見れます♪
昨日から、街やTVなどでも
すっかり、X'mas一色ですが
我が家は本日楽しみます♪

ついにこの日を迎えた!
なんて気分でかなりウキウキ。
今夜はX'masメニューに
シャンパンにケーキ・・・
うぅ~んっお楽しみいっぱい♪


みなさんは、どんなX'masを楽しまれているかしら?
Happy Merry Christmas ☆"

越冬ブログ X'masぴーぷる Count Down X'mas Today is X'mas



今年もあと少し。。。

沖縄

IMG_1279.jpg
わっはっはっはっ♪
笑って!!! 笑って!!!



eat or take Photo@越冬ぶろぐ

cake.jpg

ケーキの撮影もおもしろいですね~、
基本的に白いので露出を2/3ほどプラスにしました。
(普通に撮ると暗くなります)
うかうかしてたら右側は食べられてしまったので
慌てての撮影だったりします(笑)



ドラめりくり@越冬ぶろぐ

P1010001.jpg

クローゼットを整理してたらこんなサンタが出てきました(^^)
誰がどこで貰ってきたかは不明です(笑)
せっかくなので記念撮影で~す v( ̄ー ̄)v チーズ♪



おかしのおうち@越冬ぶろぐ

photo271

read more...

こんなモノまで・・・

04-12-24_23-08.jpg
昨日、帰りに近所のコンビニで買い物したら・・・
なぜか袋の中にこんなモノが(笑)

氷でできた、わずか10センチのミニツリー。

クリスマスの粗品なんでしょ~か。
それとも売れ残りそうな限定商品を、売れ残ってるあたし(!?)にサービスしたのでしょうか(自爆)

ひとまず例の氷のオブジェで演出してみたら、こんなステキな写真が撮れましたw



アドベントカレンダー@越冬ぶろぐ

photo270

これはドイツ・ライプツィヒ(Leipzig)にある世界最大のオープンエアのアドベントカレンダーです。


read more...

ぷちクリスマス♪

04-12-24_23-07.jpg
マイルームの「クリスマス」コーナー。

今年は例年飾っていたツリーを処分し、100均で衝動買いしたグッズ(笑)と、どっかの居酒屋で酔ったイキオイでお持ち帰りした氷のオブジェで飾りつけw

ポイントはやっぱり、TDSで買ってもらった「クリスマス限定・ホワイトプーさん」のぬいぐるみ♪



Merry Christmas ! in Tokyo 2004 @越冬ぶろぐ

 クリスマスおめでとうございます。

 ウチはクリスチャンなもんで、通っている教会へ第一聖餐式(深夜のミサ)へ出てきました。なにせ敬虔なクリスチャンとは言いがたいので、せめてクリスマスとイースターには教会に(なるべく)出かけるようにしてます。けど旅行に行っちゃって旅先でクリスマスを迎えることしばし...(反省)

 しかしまあバブルの頃よりは沈静化したんでしょうが、若者のクリスマスにかける意気込みは凄いですね。


read more...

Season's Greetings!

Merry X'mas!



クリスマスケーキ@越冬ぶろぐ

blogcake.JPG

メリークリスマス♪
我が家はケーキとスパークリングワインでちょっとした贅沢。
いっしーが3本もワインを買って来たのだけれど、とりあえず1本だけ空けてみました♪
お友達に頂いたキャンドルに火を点し、クリスマス気分を味わうことができました~(*^_^*)
でも、いつまでも浮かれていられないのです。
明日は今年最後の大勝負、有馬記念ですからっ!!!



メリークリスマス!

posted | 04-12-25 9:31

xmasm.jpg

メリークリスマスって、いつ言うのが正しいのでしょう?ハテ?
今日はまだ、セーフだよね?



MerryChristmas!!

posted | 04-12-25 8:14

merrychristmas041225.jpg

昨夜、キャンドルの灯火が見たくなって
しばらくじーーーっと眺めていました。
ゆれる炎、燃え続ける音、温かい光。
あぁ、なんか幸せ(笑)

と同時に、もう終わりなんだなと思うと、ちょっと切ない。



merry christmas!@越冬ぶろぐ

posted | 04-12-25 8:00

christmasdayo.jpg

ステキな一日を!!



光る雪

posted | 04-12-25 7:34

122402.jpg

↑クリックで大きくなります。



Merry Christmas!!!

posted | 04-12-25 4:16

R134から見えかくれする灯りに誘われるがままに近づいてみると…

041223e1

現在『江ノ島ファンタジー江ノ島展望灯台ライトアップ2004』が開催されている江ノ島の湘南港ヨットハーバーで行われていた『江ノ島ファンタジーナイト&イルミネーションパーティー』 の最中でありました。


read more...

I wish you a Merry Christmas

posted | 04-12-25 3:32

huyu224.jpg

慌ただしいイヴの夜が更けてきました。
皆様のおうちにもサンタさんがやって来たことでしょう♪
来年のイヴはもっと前もって準備しよう!と毎年必ず決意している気がするわたくしです_| ̄|○
仕事終えて夕方から何もかも作りはじめるんだもの、あえて自分で慌ただしくしていますよね、ほんと。
せめてスポンジくらいは前日に焼いておこうよ自分。


read more...

松ぼっくりツリー

posted | 04-12-25 1:46

どうしても珈琲が飲みたくなって、通りすがりのモスへ。

そしたら店内がクリスマス一色☆

その中でも壁に小さなツリーがず~っと並んでて可愛かった♪
よくよく見たら松ぼっくりで作ったツリーなの!(そして鉢はフレッシュのカップだった^^)

matu.JPG

こういう素朴で手作りの小物が置いてあるお店っていいなぁ。。。

単なるチェーン店だと思ってたけど、考え改まったわ(笑)



親子で手作り

posted | 04-12-25 0:42


心霊写真ではありません。
ケーキの制作者(の一人)です。

美味しかった!



サンタがやってくる♪@越冬ぶろぐ

posted | 04-12-25 0:32

361s.jpg

鈴の音が聞こえますか?


read more...

サンタさん、来た~!! 

posted | 04-12-25 0:19

来ました!
サンタさん。



read more...

東京ミレナリオ

《》

2004_1224BC.jpg

行列は嫌いなのに行ってきました。
案の定、人の山でした。



ようやくデビュー

登録したままなかなかエントリーできなかった「越冬ブログ」ようやくデビューです。
昨日友達と大阪・中之島へ行って来ました。目的はもちろん「光のルネッサンス」(12/26まで)。会社から徒歩圏内の場所ながら今回のようにじっくりと見てまわったことはなかったので楽しかったです。

大阪・中之島 大阪・中之島 大阪・中之島 大阪・中之島 大阪・中之島 大阪・中之島 大阪・中之島

今年は台風がたくさん来たせいでバラ園のバラも大きな被害を受けたそうですが、それでも寒い中たくさん咲いていました。バラを見るとやけに写真を撮りまくってしまう私たち(バラフィーバーと呼んでいます)。今度は昼間に行きたいと思います。



第2弾ケーキぃっ!

クリスマスケーキ

ダハハ・・・
またケーキが届いたぁ~♪
これは、事前に注文しておいたものーw
チョコのケーキならみんな大好きだし、
昨日に続いてたってOKなのですヨ(笑)



read more...

なんちゃってクリスマスディナー@お家

2004xmas.jpg


パパが帰らないので丸鶏はパーシャル行き(TT)
でも、娘に延期とは言えませんので
簡単にクリスマスディナー

オードブル;海老とお野菜のサラダ X'mas風
スープ  ;ブロッコリーのポタージュ
メイン  ;簡単チキンレッグロースト バジルソース ベビーリーフと温野菜添え


read more...

桃太郎ファンタジー2004@越冬ぶろぐ

岡山市内で26日まで行われている「桃太郎ファンタジー2004」の画像です。

岡山駅前広場のクリスマスツリー(2004年12月23日撮影)
画像をクリックすると別ウインドで拡大します

岡山駅東口広場のクリスマスツリーです。


read more...

X'masバージョン@越冬ぶろぐ

24日(夜)クリスマ・イブ
oo.jpg



今年のクリスマスケーキは

今年のクリスマスケーキは

TAKANOのシンプルなデコレーション。
いろいろ迷ったけど、やっぱりイチゴ。



メリークリスマス@越冬ぶろぐ

P28.jpg

Merry Christmas



空を見上げて♪@越冬ぶろぐ

041224-mi.jpg



クリスマスカクタス@越冬ぶろぐ

kurimaskakutas11.jpg

我が家の6年目を迎えたクリスマスカクタス。なんとか、イブに間に合ってくれました。正確には、まだ開花しきっていないのですけどね。

昨年は根詰まりを起こしていて花数も少なかったのですが、ちゃんと手入れした今年は沢山のつぼみを付けていて、長く楽ませてくれそうです。



Joyeux Noel@越冬ぶろぐ

rr041224.jpg
昨日までかかって、海外の友人へのクリスマスメッセージを送りまくっていました。
それで1つ気付いたこと。外国人みんながクリスマス=お祝いではないという事。
世界中いろんな宗教があるわけですから、まあ当たり前なんですけど。
わたしも深くは理解していないだけに、友人達には冬らしくとても無難なカードを選んで送りました。
その点、日本人は宗教的な事はおかまいなしで、ただ単に「クリスマスは素敵な冬のイベント」として楽しめて良いと思うのです。

いかなる国のどのような境遇の人にも等しく、メリークリスマス。



ツリーピザ for クリスマス・イブ@越冬ぶろぐ

TURIPIZA1.jpg

イブに合わせてゆこが作って呉れたツリーピザ。中にソーセージを刳るんだパン生地を幾つも作って、ツリーの形に繋いでいきます。

TURIPIZA2.jpg

その上に、ピザソースと赤のパプリカとグリーンアスパラを乗せて、チーズを撒けば準備は完了。

TURIPIZA3.jpg

焼き上がりはこのとおり。見事にツリーの完成です。

このピザの利点は、元々が一個一個のパン生地を繋いだものですから、取り分けが簡単なところ。ちょっと引っ張ればすぐに一口サイズに分かれてくれます。ピザというより、ピザ味のパンと言うべきかもしれませんね。写真では判りにくいですが、ちゃんとクリスマスカラーも押さえてあるところも注目して欲しいところです。

味の方も二重丸。我が家のイブは、お母さんの手作りピザで乾杯です。



クリスマスイブの夜@越冬ぶろぐ

turii2004.1.jpg

暗がりに輝くイルミネーションは、我が家のクリスマスツリー。12月の初めになると、家族総出で飾り付けるのが我が家の習慣です。写真では判りませんが、今年はモールを新しいものに更新して一段と豪華さを増しました。ごちゃごちゃとして、訳が判らなくなったとも言いますけどね。毎年喜んでツリーを飾ってくれる息子達も中学1年生と小学5年生。いつまで手伝ってくれるでしょうか。

サンタさんも今年から下の子にしか来なくなり、上の子はしっかりとインターネットで自分の欲しいものを探して決めました。これって、寂しいけど良い事なんでしょうねえ...。

さて、真夜中まであと数時間、ちゃんと空から鈴の音は聞こえてくるかしらん。



夕日@越冬ぶろぐ

冬時間

DSC01708.jpg

夕日が山に沈むその瞬間です。

今日は風もなく、あたたかい日暮れとなりました。

飛行機雲の残骸が横たわっていたので、明日はあまりお天気よくはないかもしれないですね。



フランス料理w(゚o゚)wワオ!!@越冬ぶろぐ

クリスマス用として作ってみました。。。食べちゃいましたハぁハハハ
nn.jpg



White Christmas.@越冬ぶろぐ

355.jpg

寝ている間に降り積もった雪と、風もなく穏やかな青空。
空気はキーンと冷えて、夏とは違った明るさ、静けさ。

そんな冬の朝が好きです。

朝の渋滞や雪かき、雪が降ったとたんに慌しくなる朝ですが
今日は散歩なんかしてみました。



Merry Christmas

DSC_0052.jpg
Merry Christmas♪
あなたが楽しくすごせますように。

世界中の人びとが穏やかにすごせますように。

read more...



クリスマスの前の夜

santa1.jpg



冬の朝焼け@越冬ぶろぐ

冬時間

2004/12/23 AM7:07 撮影
日の出前の空

041224-1.jpg



賛美歌109番

200412 171s.jpg

清しこの夜 星はひかり
救いの御子は まぶねの中に
眠りたもう、いとやすく・・


read more...

メリークリスマス@越冬ブログ

1224-1.jpg
camera:RICOH Caplio G4 wide

かなり遅くなりましたが越冬ブログ初参加です。

なーんか帽子が似合わない気がするのは私だけでしょうか・・・
そんな事言ったら、一生懸命クリスマスを盛り上げているのにへそ曲げちゃうかな。

それでは、楽しいクリスマスを!



クリスマスの森

先週、山中湖にある「クリスマスの森」に行ってきました。
クリスマスの森にはクリスマス関連グッズを売っているショップと、サンタクロースやクリスマスに関するものを集めたミュージアムがあります。
ミュージアムはとっても見ごたえがあります。
サンタクロースの伝説や各国のクリスマスの飾り付けや、サンタクロースの容姿が違っていたりして、
(((o≧▽≦)ノ凸彡☆へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~
というような事柄が多かったです。
クリスマス好きの人には、堪えられない場所ですよぉ^^

 
 
※画像をクリックすると拡大します


read more...

Merry Christmas!

今日は、クリスマスイブということで「越冬ぶろぐ」初参加させていただきます。
今年はうちの玄関に、久しぶりにクリスマスツリーを飾ってみました^^
全体を写すのが難しかったので、部分アップでも。

皆さん、良いクリスマスをお過ごしください♪



メリリンゴ@越冬ぶろぐ

merrym.jpg

「メリクリ」ならぬ「メリリンゴ@新雪」
みなさん、きれいなイルミネーションや、楽しいサンタさんを
たくさん投稿されていらっしゃるので、私は、別路線で(笑)
しかし、なんの工夫もない写真だ・・・_| ̄|○

りんごが色づく前に、シールを貼っておくと、こうなります。
これからお正月にかけては、七福神なんてのもあるんですよ。



Merry Christmas

煙突登るサンタ
大忙しなサンタさん...。



Holy night, silent night ???

200412241.jpg

今日はクリスマスイブ。
皆さんはどうすごされますか?


read more...

神戸、光の都

posted | 04-12-24 7:26

197.jpg
鎮魂の想いで厳かな音楽を聞きながら流れに身を任せ前進。
「危険ですから止まっての写真撮影は止めてください・・・・」 リピート状態
みんな思い思いにパチリ~~。



一足お先に

posted | 04-12-24 2:10

クリスマス味わっちゃいました。

雪ケーキ.JPG

雪の結晶のお皿の上に、3つのちっちゃいショートケーキ。

食べ終わると・・・・・


read more...

クリスマス! 新風館イルミネーション

posted | 04-12-24 2:00

sinpuhkan.jpg

烏丸御池近くの新風館。京都の新しい情報発信地となって、
もはや定番スポットの感すら覚えます。
街なかを華やかに彩るイルミネーション、とってもキレイですよ。
メリーゴーラウンドの形をしていて、なんだかかわいいなぁ^^



Doshisha Christmas Candle Light Service

posted | 04-12-24 1:52

今年も行ってきました、同志社クリスマスキャンドルライトサービス。
あの荘厳な雰囲気に一度包まれると、毎年来ようって気持ちになるんです。

合唱『O Holy Night』や交唱『あらのの果てに』が心に残りました。
写真は、すべての演奏が終わって聖歌隊が退場、
讃美歌を外で歌っているシーンです。

doshishacls.jpg
静かに 心の底から 平和を想うひととき


read more...

Have a Happy Christmas!

posted | 04-12-24 1:39


 
皆様、ステキなクリスマスをお過ごしくださいませ。



クリスマス・イブ

posted | 04-12-24 1:35

2004_1223GX.jpg

クイーンズスクエア横浜のシンギングツリー
ショータイムにはパイプオルガンの音色に合わせて色が変わるそうですが、
待ちきれず移動しました。



クリスマスは終わったか?

posted | 04-12-24 0:04

IMGP2037.jpg


ハハハ、もうクリスマスケーキですよ(^^;;



嗚呼、祝日

IMGP2034.jpg

今日は祝日。
クリスマスイヴイヴでもあるね(笑)



初雪の朝@越冬ぶろぐ

冬時間

初雪。

今朝、今年初めての雪がうっすらと積もっていました。

まだ夢うつつの7時前。
昨夜は3時半ごろまで起きていたのでかなり眠い。
今日は休日だから朝はゆっくりしようと思っていた、そんな私の耳に入ってきたのは弾むような歌声。
「ゆっきゆっきゆっきゆっき~♪」
え?なに?ゆっき?雪???

ベッドから起き上がって、そっとカーテンの隙間からのぞいて見る。
いつもよりまぶしい。
目を慣らして、外の様子を見る。
やっぱり雪だ。
予報で雪になると言っていたのは間違いなかった。


read more...

クリスマスケーキ@越冬ぶろぐ

cp2127.jpg
一足お先に。
メリークリスマス!



新宿NSビルのX'masツリー

NSビルの吹き抜けの広場に、大~きなクリスマスツリーが
飾って有りました。

tree_ns.JPG

明日はクリスマスイブですね~♪



日本一のクリスマスツリー@越冬ぶろぐ

DVC00058.JPG

DVC00070.JPG

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのクリスマスツリーです。
日本一の高さらしく、近くで見ると、すごくでっかいです(^.^)
色も少しずつ変わって行きます。

DVC00073.JPG

入り口には、大きなリースも飾ってあり、綺麗でした(^.^)



クリスマスイヴイブ@越冬ぶろぐ

1223-s.jpg
でかけると、あちこちクリスマス一色で、ウキウキしちゃいます♪



おもちゃの村、ザイフェン@越冬ぶろぐ

海外
photo267

チェコとの国境に近い、エルツ山地に位置する、ザイフェン村。
ここは木のおもちゃ作りで有名で、クルミ割り人形、クリスマス・プラミッド、スモーカーなどのお店がたくさんあります。

山地なだけあって、雪がうっすら積もっていました。冬景色がとてもきれい。

photo266

whiteblend



神戸でみつけたクリスマス

fuyu0412123.jpg
神戸に日帰りで行ってました。
もちろん、ルミナリエがメインなのですが
観光者的視線で、クリスマスの写真もいっぱい撮りました。



寒い日は・・・@越冬ぶろぐ

横浜の伊勢佐木モールです。
ライトアップされて、きれいでした。

これは、某デパートの正面にライトアップされていました。
地元の応援って、心強いですね!

We Love ゆず 横浜ベイスターズって書いてあります。


read more...

ひかりの国からの招待状

_0003.jpg

片道キップを持って出かけよう。
たまには迷ってもいいさっ

この記事のURL.



東京芸術劇場前のクリスマスツリー@越冬

東京芸術劇場前のクリスマスツリー

久しくブログの方を更新してなかったので、
携帯に撮り貯めていたクリスマスイルミネーションをアップしたいと思います。
写真は、池袋にある東京芸術劇場前の広場に飾られているクリスマスツリーです。
シンプルなのが味わい深い感じがしました。



これは代官山

04-12-22_21-55.jpg
アドレスのイルミネーション。

前述A山からここまで歩いたのだが・・・
腰痛のあたしにはかなりキツかったw



A学院のツリー

04-12-22_21-20.jpg
こんな大きなツリーが学校内にあるなんて粋だなぁ☆
実物はね、もっと迫力あったのよ。
ケイタイのカメラではこれが限界でちたw



サンタ追跡!!!

bd09d2bd.JPGさて、そろそろ↑の方も準備に大忙しなはず。
そんな彼を追跡しちゃうHPがあるのをご存知ですか?

NORAD's 50th Season Tracking Santa Claus!

追跡されているのを彼は知っているのかしら?
でもついつい気になっちゃいますよね。
時間を操れる彼ですから、追跡する方は大変だぁ。

written by じょーじぃ

cd469505.jpg

越冬ぶろぐ



もうじきクリスマス

posted | 04-12-23 9:50

122301.jpg

↑クリックで大きくなります。



雪降る夜に。@越冬ぶろぐ

posted | 04-12-23 9:32

ほんのりライトアップしている、武家屋敷 青柳家前。
IMG_2336_1.JPG

月曜から急に雪が降り出しました。あっという間に真冬の景色。夜になると、雪明りのおかげで街灯が少ない田舎の町でも世界が明るく見えます。これ、冬のいいところ。仕事だって忙しい師走の夜。雪明りの夜の景色を求めてウロウロしました。寒いんだからまっすぐ帰らんか、自分と思いつつ。
雪はフラッシュ撮影すると、こんなに訳のわからないことになっちゃうんですね。
フラッシュを切ると、こんなふうに降っている雪まで写りませんでしたよ。
雪を綺麗に撮る、この冬のテーマはまだまだ続きます。



雪化粧@越冬ぶろぐ

冬化粧
posted | 04-12-23 8:33

konam.jpg

山の木々も、クリスマスに向けて雪化粧です



積雪@越冬ぶろぐ

posted | 04-12-23 7:19

積雪
昨日の雪は,すぐに雨に変わったので実際に見ることはなかったのですが,今朝は雪が降り積もりました。と言っても,ほんのちょっぴり。



星と光@越冬ぶろぐ

posted | 04-12-23 6:48

Let It Snow !

ああ、すっかり出遅れてしまいました・・。
越冬ぶろぐ初投稿。しかも1年前の写真。
ショッピングモールで行われてた噴水のショー。
フランク・シナトラの「Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!」の
歌に合わせて噴水が打ち上げられた瞬間です。



サンタ追跡プログラム

posted | 04-12-23 5:43

NORAND(北米航空宇宙防衛司令部)のサンタ追跡プログラム (URL

今年で50回目を迎えました。
毎年イブに楽しみにしているんですが、期待を裏切らず面白いです。

サンタさんへの質問メールも出来ます。
くれぐれも、プレゼントの希望を送信しないように。



Blue Christmas

posted | 04-12-23 2:59

DSCN0387.jpg

福岡のキャナルシティはこの時期たくさんの人でにぎわいます。
それはイルミネーションとお買い物。
夏の間子供達が遊んだ水場にはこんな電飾が飾られるのです。

他の写真はこちらで



雪が少ない今年。。

《》
posted | 04-12-23 1:28

NEC_1656.jpg
こんなところにスノーマンが@貿易センタービル(浜松町)
冬が始まるよ♪越冬ぶろぐ&Count Down X'mas



ツリーとテレビ塔

東海
posted | 04-12-23 0:32

名古屋の中心部、テレビ塔のあるあたりに出かけたので、イルミネーションチェック☆

テレビ塔下のキャンドルは何の形がわからず、オアシス21のツリーもいまいちで。。。セントラルパークのツリーが一番きれいだった^^

sakae1.JPG

でもこのツリー、昼間見たら単なる「張りぼて」らしい(笑)
何年か前のサンタが登るツリーといい、ここのツリーは「他は他、ここはここ」って感じで結構好き。


気がつけばクリスマスは目の前!
あとどれだけのツリーが見えるかな??



Christmas in Stockholm 2002@越冬ぶろぐ

posted | 04-12-23 0:09

 またまた昔の写真。

今度はスウェーデンの首都ストックホルムのクリスマス風景です。
ストックホルムのガムラスタン(旧市街)、王宮の傍の波止場にこんな大きなクリスマスツリーがありました。

この写真ではよく判りませんが、高さはなんと建物の3~4階くらい。かなりでかいです。対岸からも、十分見えます。これだけの高さですから、ワイヤーが無いと倒れてしまいそうでした。

しかも驚きなのが、このツリー作り物じゃありません。本物のモミの木なんです。当然ここに生えてたものじゃありませんが、こんな立派な木を切って運んでくるなんて、さすが北欧、気合が違います。
ツリーの足元に葉っぱがいっぱい落ちているのはご愛嬌(ちっとは片付ければいいのに)。


read more...

今年もやって来ました。カワイイ仲間♪

CIMG0601.jpg

キャ~   ♪   いらっしゃ~い  ★



電飾@越冬ぶろぐ

明日から天気悪~今年の電飾を1枚ぐらい撮っておきたいよね
mm.jpg



小さなクリスマス@越冬ぶろぐ

mini_christmas.jpg
もうすぐクリスマスですね(*^▽^)ノ
みなさんどんな風に過ごされるんでしょうか?

 今年の私は、なぜか今までより気持ちがクリスマスに向けて盛り上がってないんですよね~。でも、机の上では、松ぼっくりのクリスマスツリー(友人からのプレゼント)と、枝に彩色したサンタさん(子ども会でのもらいもの)が季節感を盛り上げてくれてます。

 京都のカフェでも、クリスマスディナーを用意しているところは多いですね。確認した限りでは、ea cafe、 sinamo 、divice.cafe、 B.C.P、cafe salonなど。
 
 みなさんよいクリスマスを☆



いよいよクリスマス@越冬ぶろぐ

OTARAKOsanta1 002.jpg

皆さん宅ではクリスマスディナーは何日ですか?
やっぱり24日ですか?
いいですよね~、次の日お休みだし。

うちは明日、鳥のモモを食べ
土曜日の25日にケーキを食べます(爆)
すべては無計画な予約によるものです。

2日も楽しめて、それはそれで楽しいのですがっ

ああ、そんなことより、今晩こそ年賀状を完成させ、24日には意気揚々と
ポストに投函してやるっ



ちょっと南の島にも冬到来

離島

20041222-3.jpg
東京から南に300kmの八丈島では、12月に入っても秋の続きのような日々が続いていたたが、風向きも、冬特有の西風になり、いよいよ冬が到来した感じである。
(でも、この写真を撮った正午過ぎの気温は14.7℃であった)



ガラスのクリスマス

先日「箱根ガラスの森」に行った時に、いくつかガラス製品を買ってきました。
小物ばかりですが、玄関先に飾ってクリスマス気分を満喫しています。

玄関の飾り棚です。

天使のオーナメントとツリー 

こちらはそりに乗ったサンタクロースとトナカイです。
 
※画像をクリックすると拡大します


read more...

松が立つ@越冬

師走

matutatu.jpg

クリスマスも終わっていませんが
すぐ後にお正月を控えて慌しい日々です。
浅草 『駒形どぜう』にも松が立ちました^^。
今日始めて気がついたのですが、ここにも『久保田万太郎先生』の歌碑が
でも達筆すぎて読めないんですけどw

さて、前と前々回のモブログで紹介した『株式会社バンダイ』は
信号をはさんで並びです。

子供達の人気者が勢ぞろいしています^^。

raider.jpg



セントポーリア@越冬ぶろぐ

347s.jpg

我が家の窓辺がまた少し賑わいました
セントポーリアです
窓の外は真っ白、ようやく積もりました
クリスマスに間に合ったみたい^^

雪が積もったら越冬ぶろぐにエントリーしよう!
と思っていたらこんな時期になってしまいました。
寒いので外での撮影は断念しましたが^^;
また、よろしくお願いします♪



ゆず湯の後は@越冬ぶろぐ

冬仕度

yuzuyu.jpg
昨日は、冬至。
ゆずを湯船に浮かべて、夫婦で真剣に写真を撮ってみる(笑)。結果、やはりうちの人の方に軍配があがりました…ので、彼の写真をアップさせて頂きます。
ゆず湯に、まったりとつかって、ほかほか湯上り。
でも、種を取らなかったので、排水口には種の山。湯冷めするのもおもしろくないので、目をつむって、寝てしまいました。来年は、種の半分は取り除いて入れよう。


read more...

南のシマから

沖縄

11DSC02716.jpg
『ハイサイ!!!
そこの忙しそうな君!!!
少しは休まないとぉ~

さあ、ミカンでも食べて
ゆっくりガンバレばいいさぁ~、ねっ☆』

シーサーより

read more...



離れがたい@越冬ぶろぐ

watagm.jpg

「行かないで!」
「はなせっ!男にはキメなきゃいけない時があるんだ!」
「でも、今行ったら、雪の上に落ちる確率90パーセントよ・・・」

「・・・・・・モースコシ、イサセテクダサイ・・・(´・ω・`)つ」

バックが緑ですが、あと2,3歩下がれば、雪がフレームインします
今年は、いつまでも暖かかったので、まだ咲いてるタンポポもあります



影のびる

冬時間

(18日の写真です)
shadow.jpg

おじさん、のんびり休憩中。でも背筋はピンと。
何考えてるのかなぁ。。。
陽に当たってると、ふんわり暖かかった。
冬至手前、14時台の影。

shadow2.jpg

少し高い位置から見下ろすと、私の足が伸びました。


read more...

クリスマスのお家

私の実家の近所は、クリスマスになるとイルミネーション合戦が展開されます。
もうそれは煌びやか^^
母に「うちはやならいの?」と聞くと、「電気代がもったいないわよ」
なんて夢のない現実的な発想・・・(>o<")
でも正しいのかな(笑)
中でも有名なのが、このお家。
テレビの取材を受けてもおかしくないほど、それはそれはすごいの。
家全体が光り輝いています。

 

  
※画像をクリックすると拡大します

見学者も多く、家の前は人で一杯。
車でやってくる人も多いので、車通りもすごいのです。
ちょっとした渋滞を引き起こしています。
「近所の人は、迷惑じゃないかぁ?」なんてちょっと心配してしまいました(笑)
たぶん・・・苦情がくるんじゃないかなぁ?
来年は見られないかも



銀閣寺参道の寺子屋本舗で串ぬれおかきを食べました。

関西
posted | 04-12-22 3:31

20041211_078trim
哲学の道を散歩していると串をほおばる人を見かけます。

焼き鳥かと思っていたのですが、正体は銀閣寺参道の寺子屋本舗というお店の「串ぬれおかき」でした。

なんかだか人だかりがしていたので近寄ってみると。

20041211_075trim

見たとおり、おかきが串刺しになってます。

お店の人曰く、やわらかいとのこと。

私は硬いおかきは苦手なので、そういうことなら挑戦。

20041211_074trim
とりあえず、ゴマと醤油を注文しました。

一本200円。

おかきの写真は続きにあります。


read more...

パーティーは終ったというのに

冬時間
posted | 04-12-22 2:35

lease.jpg

さて、これは何かというと。
リースです。
飲んだワインのコルクで作ったリース。
3年前までの10年間、
毎年開いていたクリスマスパーティーの為に作ったリース。
あの頃は毎年ひとつ、何か新しいものを作っていた。
リースの形にパンを焼いたり、
クッキーでオーナメントを作ったこともある。
直径5cmくらいの小さなシュー(シュークリームの皮の部分)を
たくさん焼いて、それにチョコをかけて積み上げて、
ツリーを作ったりもした。
コルクのリースは、3つくらい作ったんだけれど、
今、残っているのはこれだけ。


read more...

クリスマスイルミネーション@京都ホテルオークラ

posted | 04-12-22 1:43

hotelokura1.jpg
京都ホテルオークラのイルミネーションです。


read more...

柚子湯@越冬ぶろぐ

IMG_2344_1.JPG

すでに同じネタがupされてますが、めげずに。
今日は冬至です。我が家でもかぼちゃを食べて柚子湯に入りました。ほんのり柚子の香りがしてほかほかになりますよ♪柚子のエッセンシャルオイルも市販されてますよね。もちろんリラックス気分になれますよ!!



冬至の夜はカボチャでナイト

冬仕度

12212.jpg

冬至だから、今夜はパンプキンシチュー。


read more...

ラスト・クリスマス

冬時間

昨夜「ラスト・クリスマス」をご覧になった人、この指と~まれ♪

私にしては珍しく、最初から最終回まで一回も抜かさず、
見れないときはビデオに撮ってでも見たドラマでした。

ユキが、もしかしてもしかしてしまうかも・・・と心配しながら見ていたのですが
私の悪い想像を良い方向に裏切ってくれて、ほんとうに良かったです。
やはりラストはハッピーエンドでなくっちゃ♪

あの雪だるまかわいかったですね。
そして織田さんのサンタクロース姿、最高でした。

ケンジの最後までユキのことを思いやる優しい気持ちに、拍手☆
心がほっかほかになりました。

オーロラも素敵でしたね。
一度でいいから見て見たいなァ・・・



冬至

冬時間

いつも季節感あるものを持ってきてくれる取引先さんが、柚子を差し入れてくれた。
それもパッケージが可愛いの^^

yuzu.JPG


read more...

冬至

冬時間

冷え性の私は手先が冷たくなって手袋が恋しくなりますが
例年に比べると大分暖かく、冬至という感じがしません。
でも、年中行事なんで夕飯にかぼちゃのスープをつくり(ハハ、洋風です)
娘とゆず湯につかりました。

師走の慌しい日々をゆずの香りが癒してくれました^^。



市内一大きいツリー@越冬ぶろぐ

04.jpg
青森では一番だと思います。市内の中心、海手にあるアスパムが毎年クリスマスの時期に飾られます。
元々三角の建物ですからツリーには最適v
動画だったら星が一つずつ増えるのをお見せできるのですが~。



山茶花

東海

実家の庭の山茶花が散り始めると「年の瀬だなぁ。。。」と思う。

sazanka.JPG

でも去年の写真を見ていて驚いた!
12月20日雪が降ってる!!

03-12-20.JPG

今年はホントに暖冬ですな。。。



いちおうツリー出しましたが・・・@越冬

自分家用にお歳暮買っちゃいました。クラシックプーのギフトセット。
なんだか暖冬でもう年が明けるのかよ!って感じです。クリスマス気分もあまり盛り上がっていません。
ツリーは電気つければチカチカ光りますが、チビが触りそうなのでつけていません。ウチは皆甘党(私は下戸)なので、シャンメリーは必須です(苦笑)。でも毎年シャンメリーでも何なので、今年はグレープタイザーの大瓶を買ってみました。クリスマスソングが入ったミニCDが付いてました。
サンタさんは、スイッチを入れると踊りだします。うさぎは、アフタヌーンティに売っていたセーターと帽子を着用。帽子から耳が出せます。でもこういうのは、編み物できる人だとちゃちゃっと作ってしまうんでしょうね。



山茶花

冬の華

156_5611.jpg

寒縲怩「冬に鮮やかな色。
空がどんよりと曇っていると風景もどんより沈んだ色合いになるから、山茶花の鮮やかなピンクはかなり目立ちますね縲怐Bこれを撮った日がどんより曇っていてちょっと肌寒かったのもあって、遠目でも目についた。
晴れた日に、陽にあたった山茶花を見かけると暖かそうに見える。
赤いからかなぁ?



冬至

冬時間

clickで画像が大きく見れます♪
越冬ブログ
今日は一年で一番夜が
長いと言われている冬至
寒い夜、ポカポカなお部屋で
夜のひと時を楽しむには
もってこいの一日でしょうか(笑

冬の空は空気が澄んでいて
本当にキレイに見ることができ
空好きの私には嬉しい限り。
でも、寒いのが難点(爆


read more...

雪ダルマが運んできたよ

041217lepicier2.jpg

先日、我が家に冬の使者さんがやってきました。
雪ダルマが8人でやってきて、ぽかぽかあったまるものを置いていったのです。

レピシエの紅茶、今年はじめと3月頃に福袋を買ってしまって
まだまだあるというのに、またもや買ってしまいました。

これは、クリスマスバージョンの紅茶「クリスマスリース」「ホワイトクリスマス」
「キャロル」と、冬バージョンの紅茶「カシュカシュ」
それと定番の「アフタヌーンティー」「クイーンズホープ」
この6種類が、雪ダルマのミニ缶に入って、横にはちょこんと木製の雪ダルマくんたちが。

この子達、千円以上ごとにおまけについてくるのですが、わたしの買ったセットは
最初から6個入っているので、全部で8体やってきました。
さっそく、ツリーに飾らなくっちゃ♪

なんだか、クリスマスプレゼントをもらった気分です♪



キャンドルナイト@越冬ぶろぐ

冬時間

DSC01694.jpg

キャンドルの灯りってほっと落ち着ける暖かさがありますよね。

今日は冬至なので、一年中で夜が一番長い日になりますが、考え事を巡らすには、キャンドルの灯りって最良かもしれません。

仄かに揺れる火影が、淡い光と陰の間でゆらゆら揺れているのを見ていると、波立っていた心も穏やかになれます。

たまにはこんな優しい夜もいいですね。


「100万人のキャンドルナイト 2004.12.21冬至」

冬至もやります。100万人のキャンドルナイト。2004年12月21日 20:00~22:00

でんきを消して、スローな夜を。



湯治とかぼちゃ@越冬ぶろぐ

冬仕度

yuzuyu11.jpg

今日は冬至。冬至と言えば柚湯。なぜ冬至に柚湯かというと、湯治と冬至をひっかけた洒落なんだとか。柚に含まれる精油成分が血行を促進し、かつ殺菌や鎮痛効果があり、皮に含まれるビタミンCもまた肌に良いと言いますから、本当に湯治の効果が期待出来そうですね。入った後がまた気持ち良いんです。

そして、冬至と言えばもう一つ、かぼちゃ。

kabocha11.jpg

こっちは厄よけや中風封じのまじないとされますが、実際にかぼちゃには動脈硬化を防止する効果があるそうですね。うーん、昔の人は経験的に知っていたのか。

両方をこなした我が家ですが、これで無事に冬を越せるかな。



冬至@越冬ぶろぐ

冬仕度

冬至といえばゆず湯です。

yuzu.jpg

あんましゆずは多くないけど、これでもゆずの香りがぷんぷん匂ってました。
さて、風呂の残り湯で洗濯です。
いいのかなあ、それで(爆)

あ、かぼちゃのクリームシチューも食べました。
これで健康になれますね!(笑)



冬至の日の消灯中@越冬ぶろぐ

離島

200412021-2.jpg
夏至にもやりましたが、日の一番短い冬至にも、全国各地で電気を消している人達がたくさんいるはず。
ロウソクの揺らぐ灯りのみで、色々と考えながら、呑むのは好きかも・・・



冬至@越冬ぶろぐ

冬仕度

1221-1.JPG
今日は冬至、カボチャを食べて柚湯です。
暖冬とは言ってもこうした季節の行事だけは確実に巡ってくるんですよね。
本当にもうすぐ今年も終わりです。



六本木ヒルズのクリスマス

16日の夜、初めて六本木ヒルズへ行ってきました。
けやき坂のイルミネーションはとてもきれいでした。

ほかにも何枚か写真を撮ったので、また後日アップしたいと思っています。
今度はゆっくりとヒルズ内を散策してみたいです。



サンタクロース@越冬ぶろぐ

1221d.jpg

最近、手作りのビーズリングやストラップを身につけていたら、
X'masのプレゼント用に作って~といろんな人から注文が!
わぉ!私ってば、サンタクロースみたい!!
忙しい時間の合い間を縫って、サンタクロース工房の作業です(笑)
まだ、習い始めたばかりの私なので、簡単なリングですが
愛情だけはたっ~~~ぷり込めて作ってます^^
・・・まだまだ、作らなきゃ(^-^;



Christmas Tree #8…

Queen's Square YOKOHAMAのシンギングツリーです。

04122101

クリスマスまでの17時縲鰀22時の正時毎には約10分間の「ショータイム」が行われます。
横浜みなとみらいホールのパイプオルガンの音色とツリーのイルミネーションのシンクロが幻想的な空間を醸し出します。

「ショータイム」の画像はコチラに…



クリスマス気分に浸ろう!@越冬ぶろぐ

アクアトムのクリスマスイルミネーションです。

小さいスペースでこれだけでしたが、現実逃避でき心がときめきました。
今年はまだ雪が降っていませんが、雪が積もったときもまた見に行きたいと思います。



山陽放送本社のイルミネーション@越冬ぶろぐ

山陽放送本社前のイルミネーション
画像をクリックすると別ウインドで拡大します

岡山の山陽放送本社社屋西側にあるエノキの木(高さ15m)で昨日(12/20)から来年1月16日までの間点灯をしているイルミネーションです。
このイルミネーションは今年初めて企画されたもので、今年1年のエリアの皆さんへの感謝の気持ちを現わしたものだそうです。


read more...

年の瀬

師走

200412211000.jpg


read more...

今日は冬至。雪も本格的に降ってきた。

冬時間
posted | 04-12-21 9:40

<冬至冬中冬始め>
冬至は暦の上では冬の真ん中だけれど、実際には冬が始まったばかりで本当に寒くなるのは冬至が過ぎてからである・・・という意味。
↑今朝のニュースでやってた

一方で、冬至は「一陽来復(いちようらいふく)」とも言い、冬が終わり春が来ることを告げる日とされている・・・らしいんですが、感覚的にはやっぱり本格的な冬の始まりという気がしますよね。

いよいよ寒い冬の始まり。秋田市では昨日の夜遅くからちらほら雪が降り始め、家々の屋根はうっすらと白くなっています。今週はずっと雪の予報なので、きっとそれなりに積もるのでしょう。ようやく冬到来。

今日はかぼちゃ料理でもつくるかな。
「ん」が2つつく食べ物もいいっていいますよね。にんじん・れんこんくらいしか思いつかないけれど・・・。
季節感がなくなっている今日この頃。こういうところで少しでも季節を感じたいものです。



リセット

posted | 04-12-21 9:18

122101.jpg

↑クリックで大きくなります。



ぷーさんサンタ@越冬ぶろぐ

posted | 04-12-21 5:31

新札幌にいました!バルーンのぷーさんサンタです。デュオというショッピングモールでクリスマスムードをかもしだしていました。かわいいなぁ☆
20041215_1919_0000.jpg
「元気な笑顔で寒い冬を乗り切ろう」



京都駅クリスマスイルミネーション@越冬ぶろぐ

posted | 04-12-21 2:48

a1.jpg
駅構内にででーん!と光り輝く高さ22メートルの巨大ツリー!

京都駅の大階段。遠方のひとだったら、
京都駅が改装されたの見たことないひともいるのかも。
いまでは、京都駅ビルができて伊勢丹が入ったりして、
こんな広場ができてるんですよ。


read more...

冬至だから

冬時間
posted | 04-12-21 0:52

yu_cake.jpg

今日(21日)は冬至。
スーパーに置いてあった冊子に載っていたので
こんな夜中に柚子ケーキを作ってみました。
ちょっとはげちゃったけどね、
柚子果汁と皮のみじん切り入りなのでいい香り~~。

ちょっとだけ試食でした。


越冬ぶろぐ



冬の香り・日本水仙@越冬

冬物語

 

昨日の素芯蝋梅に続いて今日は日本水仙です。

冬の香り・・
正確に言うと、ここら辺では冬から春に向かう香りでしょうか・・
以前は2月24日のもう春も目前と言う時にエントリーしてるので、3ヶ月も早いことになります。暖かな日が続きましたものね。

イヴはホワイトクリスマスになる予報。
水仙達はどう過ごすのでしょうね。



Blue tree

Blue tree


read more...

迷子の星たちへ

DSC_0019.jpg
星の降る夜に
地上でも光のセレモニーが開かれようとしています。

奇蹟を信じる者たちのために.....

read more....



京都 三条 おけいはんツリー@越冬ぶろぐ

okeihanturii11.jpg

京都の京阪三条駅にある「おけいはんツリー」。思いっきりローカルなネタですが、おけいはんとは京阪電車のイメージキャラクターの事で、現在は二代目の京橋けい子さんです。そのおけいはんにちなんだツリーがこれ。

一見、何のへんてつもないツリーですが、カードが備えてあって、七夕のたんざくよろしく、メッセージを書いてこのツリーに飾れるようになっています。この写真は設置後間もなくですからごく普通ですが、今頃は真っ白なツリーに変身している事でしょう。

訳の判らない事を考えるのがいかにも京阪らしいというか、他にはちょっと無い発想でしょうね。でも、こういうのって、私、結構好きです。



おみくじ@越冬ぶろぐ

お正月

20041220_02_A01B5425.jpg
ポストカードつくりをはじめて 季節のちょっとだけ先取りネタを追いかけている。
で お正月におみくじって 引く派? 引かない派?



猫はこたつで…@越冬ぶろぐ

雪國

04-12-20_15-30.jpg
外はまたしても雪景色。今年の帯広地方は雪が多すぎです。
ラジオで「既に平年の4倍も積雪がある」とか言ってました。
あしたの朝は、またまた雪かきしなきゃなんない。トホホのホ。

そんな中、普段は多少の雪でも外で遊びまわる我が家の猫たちも、
きょうはこたつ…ではなく、ストーブの前で丸くなってたよ。(^^;;;



X'masまであと5日

越冬ブログ X'masぴーぷる Count Down X'mas あと5日
ku-tyu16.jpg
X'masまであと5日。
あちらこちらで目にする
キレイなイルミネーション

X'mas気分を味わう度に
ますます心はしゃぐのを
抑えきれない大人になってます^^;


写真は昨日出掛けてきた大阪の空中庭園
27mのクリスマスツリーデス♪



きっぱりと@越冬ぶろぐ

冬物語

yatudem.jpg

きっぱりと冬が来た
やつでの白い花も消え
いちょうの木も箒になった

高村光太郎の「冬が来た」の一節
たぶん小学校の教科書にあったのを、未だに覚えている
「きっぱり」という言葉とヤツデがリンクして、冬になると思い出す

ま、この頃の冬は「だらだらと」来るけどね・・・(;´Д`)



イルミネーションの片隅で@越冬ブログ

DSC_3558_t.JPG
札幌で開催されているホワイトイルミネーション。
そのどこかで毎年、小さな雪だるまが作られています。
個性豊かなその雪だるまに会えるのを楽しみにしています。

はじめまして、初めて越冬ブログに参加させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。



柚子@越冬ぶろぐ

冬時間
posted | 04-12-20 8:27

DSC01650.jpg

今年は明日21日が冬至になります。

ということで、一日早くゆずの写真を載せてみました。

かなりたわわに実っております。

うちでは、料理の薬味や香り付けに使ってますので、庭に1本あるととても便利に活用できます。

明日は、このゆずでゆず湯に入って暖まりたいと思います。



Christmas in Tivoli 2002 @越冬ぶろぐ

posted | 04-12-20 7:16

 クリスマス直前くらいの時期って、日本からだとエアーが安いんで結構旅行してます。なんでクリスマスイルミネーションの町並みの写真が結構あったりして...

 これは一昨年のクリスマスにやはり北欧に行った時のもの。コペンハーゲンのチボリ公園です。
 チボリ公園は、春から夏にかけての間、そして冬のクリスマスシーズンにオープンしてます。

やたら寒いんですが、地元の人たちが大挙して押し寄せてます。
ホント、マジで混んでた...

電飾きらびやかな公園の中、クリスマスの飾りの販売があったりして、年の瀬の上野・御徒町のようなもんでしょうか?(ちと違うか...)

でも、みんな楽しそうだったなぁ。



泥棒?@越冬BLOG

posted | 04-12-20 5:08


ハウステンボスネタです(>▽<;; アセアセ
ハウステンボス内の素敵なホテル、
ホテルヨーロッパのバルコニーに登ってらっしゃるサンタさん。
なかなかチャーミングですよね。



コスモクロック21“冬バージョン”…

冬時間
posted | 04-12-20 2:19

MM21地区の定番、「コスモクロック21“冬バージョン”」です。

秋味では“秋バージョン”をご紹介しましたが、12月からは“冬バーション”となりました。

041219y1

ちなみにベースの点灯色は…
春は「グリーンイエロー」、夏は「ブルー」、秋は「ゴールド」、そして冬は「ピンクレッド」がMM21の夜を彩ります。


read more...

冬の香り・ソシンロウバイ@越冬

冬物語
posted | 04-12-20 0:32

 

 


裏庭を歩いていたら、ふと懐かしい匂いが漂ってきました。
見上げてみると、黄色い葉っぱの間に黄色い蕾がたくさん。そして、よく見てみると、小さなろう細工のような花がチラホラ咲き始めていました。

大好きなソシンロウバイの花。

鮮やかな花達が本とに少なくなる冬に、甘い香りと一緒に目も心も楽しませてくれます。
もうすぐ雪が降ります。雪の白に映えたこの花もとても素敵です。



京都府立植物園のポインセチア展

冬の華
posted | 04-12-20 0:00

uichawin1.jpg

ポインセチアは、その色と咲く時期から、
『赤はピュアなキリストの血』『緑は農作物の生長』を
表しているのだそうです。



金柑酒@越冬ぶろぐ

IMG_2294_1.JPG

1週間ほど風邪に泣かされているワタクシです。とにかく喉が痛い。
そんなときにうちの母が用意してくれるのがこれ。金柑酒。金柑は喉や咳によくて、健胃作用もあるとか。
寝る前に一杯いただくと、喉にしみわたるーヽ(´▽`)丿
ウィー(違

*参考:日本全国おふくろの味『旬の食材』より、今月の旬『金柑/きんかん』



ラグナ マリーナイルミネーション@越冬ぶろぐ

gamagori3_ks.jpg
昨夜ひろふーと一緒に蒲郡のラグナシアへGo。
目的は「ラグナ マリーナイルミネーション」
今週イブとクリスマスがあるので「クリスマスプレゼント」代わりに、ひろふーが連れていってくれた。


read more...

京都 鴨川@越冬ぶろぐ

冬物語

yurikamome12.jpg

冬の鴨川に舞う鳥と言えば、ユリカモメ。別名、都鳥。はるか3000Km離れたカムチャッカ半島から渡って来ると言う冬鳥です。



■水仙が咲き出して…@越冬ぶろぐ

関東

suisen3.jpg
 
もしや季節は、秋→春→冬の順に進んでいるのかもしれません…
それでも、枯れ草色の世界で、あたたかい黄色に出会うと、とてもうれしくなります。
  
幼稚園は冬休み。小学校はもうちょっと先。
冬休みが終わってから、寒さがきつくなりそうです。 



ダブルムーン@越冬ぶろぐ

IMGP11041.JPG

クリスマスツリーの月の飾りの横に出た本物のお月様。
計らずも同じ三日月でした。



花びら

冬の華
posted | 04-12-19 0:54

hanabira.jpg

ヤツデの花期は冬。
今の時期、
白い小手毬のような花がころころと咲いている。
なのに、このヤツデ、
山茶花の赤い花びらを愛しげに抱いて、
ひっそり、逢い引き。

浮気者。


read more...

Christmas in Lapland 2000 @越冬ぶろぐ

 仕事で沈没している間に、クリスマスも目前。
ようやく復帰したので、まずはこの写真から...

 この写真は2000年の12月にフィンランドのラップランド地方 ユッラスの写真です。ノルディックスキーのコースの途中の山小屋でした。

 フィンランドに限らず北欧では、星の形の灯りや山形に並べたロウソク(実際はロウソク状の電球)を窓際に飾ってます。
昼でも薄暗く、そしてとっても寒い外から見る建物の中の灯りはシックで、そして暖かい家が思い浮かんで素敵でした。



もうすぐクリスマス@越冬ぶろぐ

OTARAKOturi-1 004.jpg

もうすぐクリスマスですね。
みなさんはどんなクリスマスを過ごすのかな?
ワタシは夫と二人で静かなクリスマス。

しかし仕事は30日までなのだ。
26日も出勤だしね。はあ・・・



冬の気配@越冬ぶろぐ

冬仕度

huyunomi01.jpg

寒くなってくると、いつもコタツでごろごろしてしまうのですが、
久々にカメラを持ってお散歩していると、こんなものを見つけました。
派手ではないけれど、ツタとか実って雰囲気が好きです。

越冬ぶろぐには初エントリーです・・・。マイペースに頑張りま~す。



歳の市に行ってきたよ!@越冬

師走

12月18日、鎌倉で唯一の歳の市が長谷寺で開催されました。
(昔は、鎌倉でも数箇所で開催されていたのですが・・m)

新年を前に縁起物を!という歳の市。
なんだか嫌な事件が多い最近ですが、
来年こそは、縁起いい話満載を期待して・・(^^)。

daruma.jpg



冬の夜は楽しい@越冬ぶろぐ

冬に夜間イベントはつきものですね~。
今日は、広島市植物公園に行きました。
135.jpg
植物公園なので、ちょっと変わったクリスマスツリー。

もちろんライトアップやキャンドル飾りもあって、とってもキレイでした
派手さはないけど、キャンドルのキレイさは独特でステキです。



輝く並木道@越冬ぶろぐ

12-18-fyu.jpg

六本木けやき坂通りのイルミネーション。
欅並木が青色と白色のLEDで装飾されています。
明るく澄んだ光がとても幻想的な空間を創り出していました。


read more...

テレ朝のツリー

tvasahi.jpg

テレビ朝日のツリーです。
フジ&日テレと比べて地味だったなあ・・・
逆に目に付いたのがドラえもん、大人の街に似合わないぞ君。


read more...

ウィンドーショット@越冬ぶろぐ

関東

Xmasと紅葉が一緒だ
1218.jpg



Xmas tree

デンキウナギとクリスマスツリー
デンキウナギの放電に合わせ明滅するクリスマスツリー。 [サンピアザ水族館]



シロタエギク (Senecio cineraria)@越冬ぶろぐ

冬の華

冬になると花もとぼしくなるけど、葉ものも少なくなるような気がする。
シロタエギクは「霜が降りていてきらきらしてる」ようなイメージが冬に合ってるのかやたらにあちこちで見かける。実際耐寒性も高いみたいなので扱いも楽なようだ。

シロタエギク


read more...

サンタダイバー@越冬ぶろぐ

IMG_1583.JPG-3.jpg

12月、気持ちだけ焦って何も片付いていない・・・
こんなときは、思いっきりのんびりしてこよう!

そう思って行ったのは、海遊館です。
この水族館は何度でも行きたくなるところなんです。

館内のあちこちには、クリスマスの装飾がしてありました。
そして、水槽の中を泳いでいるサンタさんもいました。
いろんなパフォーマンスをしてくれて、私たちを楽しませてくれます。
いっしょに写真にも入ってくれます。
ここはジンベイザメも泳いでいる「太平洋」水槽。

そして「タスマン」水槽では、
イルカにクリスマスプレゼントを・・・


read more...

ツリー&ツリー

tree3.jpg
昨日、勤め先から最寄駅へ行く途中、寄り道して撮ってきました。
好きな感じなのだけど、何度撮っても、うまくいかない。
そのツリーの向こう側では、小さい子がツリーに触ろうとして
パパに注意されてました。私も触りたかった(笑)
逆の位置から撮っておけばよかったと、今頃後悔してみたり。。。


read more...

ひなたぼっこ

《》
posted | 04-12-18 9:56

P041218_0953.jpg今日はちょっと寒いね。



まわるクリスマスツリー♪

沖縄
posted | 04-12-18 8:37

IMG_1214.jpg
観覧車のクリスマスツリー♪
星の降る夜に見に来たかったな^^

read more...



目覚めれば霜@越冬ぶろぐ

冬化粧
posted | 04-12-18 8:18

sabotm.jpg

ある日、目覚めたら、サボテンになってました ( ゜д゜;)



ハーバーライツ・イルミネーション@越冬

posted | 04-12-18 1:53

イルミネーション

品川駅中央改札口と港南口を結ぶ自由通路に、キラキラした光の飾りが…。


read more...

寒い夜には…

冬時間

今日は「休“肝”日」のつもりで飲みに行かなかったのですが、結局家で飲んでます。(^_^;
で、ただいま飲んでおりますのが、本日購入しましたグリューワイン、『Bacchusfeuer Christkindles Gluhwein』です。(←機種依存文字使用のため“Gl□hwein”と化けているかもしれませんが、□の部分にはuの上に“..”)

04121721

秋味に参加されていた方は読書発電所の yomikakiサン のコチラの記事をご覧になった方も多いかと思いますが、本日私が飲んでおりますのは“グリューワインの素”ではなく、瓶入りワインを暖める…というタイプのモノ…。
ホントは“グリューワインの素”を買いに行ったのすが、たまたまコレが売られていたので「より手軽に…」てなことで。(^_^;

暖めるだけOK!…というだけあって、既に味付けはなされています。
本来ならばココでオリジナルのスパイスレシピを加えて…というトコロでありますが、まずはオリジナルを堪能中…。


read more...

Srarbucks Caffeクリスマス限定「ベアリスタ」

「スターバックス」のクリスマス限定バージョンの「ベアリスタ」、ずっと欲しいと思っていてやっと手にいれました。

  
※画像をクリックすると拡大します

左の写真の赤いサンタのお皿は、「miki HOUSE」のものです。
先日夫のお姉さんに子供が生まれたので、お祝いの品を買った時に貰った、こちらも限定品のお皿。
「ベアリスタ」の小さい方はマグネットらしいのですが、どうもくっ付きが悪いわ(笑)
本当は大きいベアリスタだけを買いに行ったのですが、どうしても小さい子も連れて帰りたくなってしまって・・・
「え~いっ!!自分へのクリスマスプレゼントだっ!!」と、都合の良い理由をつけて買ってしまいました(笑)



雪布団@越冬ぶろぐ

ふわふわの毛布を掛けてもらっているような落ち葉。
IMG_2301_1.JPG

今朝は今シーズン初の積雪を見ることができました。といっても、もう消えてなくなりましたがw
降ると寒くてイヤーな雪。けど、雪がないと物足りなさを感じます。人って我侭ですね(^_^;)



早くも冬景色@越冬ぶろぐ

冬の華

元気いっぱいの椿が現れる♪~♪~♪~♪~♪~
ii.jpg



カブツ

離島

200412018-1.jpg
冬の八丈島の家庭には、いくつか転がっていると思われるカブツ。
カブツというのは八丈島方言名で、標準和名は橙なのだが、古くから食酢の代わりに使われていたらしい。
これを島酒に絞って呑むのは冬ならではの醍醐味なのだ。
※カブツの爽やかな芳香を楽しむなら、芋が入っていない島酒のほうが◎である。



初雪の便り from 山形

冬化粧

1217from sui.jpg

ここ関東にはなかなか冬がやってきませんが
今朝 山形に住む義妹から初雪メールが届きました。
12月も半ばを過ぎたこの時期に初雪とは・・・

実家の辺りは 私が小学生の時 豪雪地として社会科の教科書に紹介されたほどの所なのですが、近頃は年末に帰省してもほとんど雪のない年もあります。
降ったら降ったで雪かき大変だけど、雪のないお正月はなんだか味気ないものです。

そういえば 初日の出なんて天気が悪くて今まで一度も見たことがなかったのですが、今年の元旦は朝から天気がよく 人生初のホントの初日の出を拝ませてもらいました。雪の積もった山に朝日が反射してとてもきれいでした。
でも雪国で元旦から雲ひとつないきれいな青空が広がるなんて やっぱり何かおかしいんですよね・・・



冬支度@越冬ぶろぐ

冬仕度

fuyujitaku.jpg

 関東はまだ暖かいですが、冬支度中です。新しいカバンとマフラーを買いました(おまけでうさこも付けてみました)。
 これから長い冬になると思うけれど、よろしくね。



あったかいおいしさ@越冬ぶろぐ

04-12-17_09-16.jpg

年末にかけて あわただしい毎日
仕事上でも、なんとなくせわしない

私の仕事場は女性ばかりで
忙しさの中にも ちょっとした甘いものを食べて
おしゃべりする時間が 息抜きとしてとてもいい
そんな中、今日は
お料理好きなスタッフが空き時間を利用してアンマンを作ってくれた。
出来立ての熱々!
写真では 湯気が見えないのが残念!

ふうふう言いながら
おいしい時をパクつかせていただいた。
幸せ・・・^^



降り積もる@越冬ぶろぐ

tubakm.jpg

「あの縲怐E・・飯茶碗じゃないんですけど・・・」

今日、この冬初めての積雪になりました



雪の中のお城?@越冬ぶろぐ

冬化粧

1217-01huyu.jpg
主人の仕事に便乗して旭川まで行ってきました。
暖冬とはいえ、気温はマイナス5度「しばれた~」(笑)
結婚式場のチャペルに付ける装飾用の階段の手すりを運んでいったんだけど、道をはさんだ高台にお城のような建物が。
なんだか郷土博物館や雪の資料館があるらしいです。
私たちが旭川を離れた翌日は大荒れのお天気で雪もかなり降ったと聞きました。
これから大変な季節ですね。



大黒様サンタ@越冬ぶろぐ

191.png

日本の神様もクリスマスはサンタさんに。。。

大黒天さま、ごめんなさい(バチアタリデス



夜が早い頃@越冬ぶろぐ

冬時間
posted | 04-12-17 9:08

DSC01639.jpg

冬至前のこの時期は、日の入り時間が特に短くて、家に帰り着くともう真っ暗なのです。

駐車場から良く見えるところにある砂場と簡易遊具しかない小さな公園にも夜は深々と訪れており、誰もいなくなった公園では、灯った電灯だけが冷え冷えと、冬の夜を照らしていました。



クリスマスの街

posted | 04-12-17 1:28


休日を利用してハウステンボスに行ってきました
「光の街」と題してライトアップされていますが、さすがに綺麗。
ライトアップの点灯は「光の妖精」が杖を振ると同時に一斉に。
街中がきらきらと一斉に輝くときは、感動しました。
昼と夜の違いがお知りになりたいときはこちらへ



さすが~

posted | 04-12-17 1:16

NEC_1613.jpg
ANA出発ロビーです。
ピカチュウツリーはっけーん!お子さんが喜びそう。

ちなみに、ただいま22:00。
もう出発便はないので、周囲には私以外誰もいません‥。警備員さんにつまみだされる前に撤収したいと思います。



松ぼっくり

冬物語
posted | 04-12-17 0:11

20041215_f001m.jpg
雪に埋もれてゆく松ぼっくり...。



「箱根ガラスの森」

《》

「箱根ガラスの森」第2弾は、MUSEUM SHOPです。
ここはガラス製品の売り場で、ツリーのオーナメントや置物までいろいろな種類のガラス製品があります。
数百円のものから何十万もするものまで、多種多彩。
もう見ているだけで、((o(^∇^)o))わくわくするようなお店でした。
私も小物をいくつか買って来ました!
購入したものは、おいおいご披露しようと思います。

 
※画像をクリックすると拡大します

中の様子は、FancyBoxまで♪

 



/ Clip!!

年賀状の準備は?

師走

clickで画像が大きく見れます♪ 越冬ブログ
12月も15日を過ぎ
今年もいよいよ残りわずか。

年賀状の受付も始まった頃
ようやく年賀状を購入デス(爆
しかも、まだデザインも何も
考えていないんですけど・・
遅すぎますかねぇf^^;
どうもギリギリにならないと
重いおしりが上がらない?

毎年、悩んじゃうのが年賀状のデザイン。
来年は酉年
やっぱり、にわとりが定番ですか?
皆さんはもう準備はお済かしらッ^^


read more...

イルミネーション☆

セミナーを受けに東京へ行ったので、せっかくだからと東京駅周辺をふらふら^^
あちこちでクリスマスモードとなってました。

oazoのツリーは今年流行の白に青の電飾。。。これがまた写真に撮ってもキレイくない(笑)(私のカメラ技術が無いのはわかってるけどさ。。。)その代わり、入り口のアーチ(?)がプチ「ミレナリオ」状態でキレイでした☆
oazo.JPG


read more...

冬の桜並木@越冬ぶろぐ

huyupu1215.jpg

自宅の近くに、少し短い
桜並木があります。
今はふゆ。。。春になったら
淡いピンクの桜が
咲くんだろうな。



サンタが壁に・・

ホテルで職場の忘年会をしてきました。
ん?壁に何かがいる・・・・。
サンタクロースのオブジェでした♪

ksanta.jpg

越冬ブログ、初エントリーです。
みなさんからの「素敵な冬のお話」を読むのが楽しみです。
よろしくお願いいたします。



冬期限定オレオ@越冬ぶろぐ

なにやら甘いものが食べたくなったので、コンビニにて冬期限定の「オレオ・ホワイトチョコレート」を買ってみました。

冬期限定オレオ


read more...

遠景@越冬ぶろぐ

041216.jpg

札幌地方は朝から大雪に見舞われ
交通網も乱れでおります。

雪の晴れ間に遠くの山を
自宅の二階窓から (p_-)パチリ 写しました。



恵比寿。

関東
一応、イルミネーションシリーズ(?)ってことで。 http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=+35.64737&lon=+139.70901&fm=0


クリスマスソング

xmas2.jpg

あちこちで流れるクリスマスソング。
オリジナルのみならず、アレンジVer.なんかで
いろんな人がカバーして歌ってるから、
そりゃもう何がなんだか(笑)

ホレ、定番のマライア・キャリーの
【All I Want for Christmas is you】とかさー。

定番といえば、定番すぎるけど
近頃は、ドラマ『ラストクリスマス』の影響か、
ワムの【Last Christmas】がね・・・
歩いてると必ずどこかから聞こえてくるんですな(^^;;
織田裕二も歌ってますわねぇ。
いや、いい曲なんですがね(笑)


read more...

光のトンネル@越冬ぶろぐ

blogil.JPG

御殿場高原ホテル・時之栖のイルミネーションです。
340メートルの桜並木が光のトンネルに変身する、地元で大人気のスポット!
テレビでもたくさん紹介されています。
トンネル内は微妙に光の色が変化していき、時間毎に少しづつ表情を変えていくのが素敵。
このトンネルを中心に広い敷地内全体が電球で飾られていて、どこもキラキラ本当にきれい!!
2月末まで毎晩点灯するようなので、近くを通ることがあったらぜひ足を伸ばしてみてね。
お土産にはぺドノンヌの期間限定ミルクシフォンケーキがおすすめです(*^^*)

越冬ぶろぐ初エントリです。秋味に引き続きよろしくお願い致します!!



ちいさなツリー @越冬ぶろぐ

200412 163ss.jpg

クリスマスもあと10日をきりましたね。
うちの家でも
クリスマスを楽しみに待っている
オーナメントたちの中で
やっぱりいちばん目立っているのはツリーです。

でも、ちいさいんです。


read more...

フキノトウ@越冬ぶろぐ

DSC00374.JPG

庭の隅の方で、すでに春が芽吹いておりました。

本格的な冬が来る前にすでに春の気配とは・・・



クリスマスはここに@越冬ぶろぐ

fuyu0412122.jpg


ディズニーランド?と思ったあなた。
ブッー ブッー ブッー 

なんと

閑静な住宅街にある個人宅のイルミネーションです。
作成時間、材料費、電気代、片づける時間場所、
そんなことは、思い浮かべちゃいけません。
ただ、点滅するイルミネーションに酔いしれる。
それだけが、正しい鑑賞法なのです。



ブルーツリー@越冬ぶろぐ

12-16-1-fyu.jpg


急にお台場のツリーが見たくなって、昨日、夜のお台場へ出掛けました。
デックス東京ビーチのメモリアルツリー☆
ブルーに輝くツリーの下には大きなプレゼントがたくさん♪


read more...

ミノムシ団地

冬仕度
posted | 04-12-16 8:54

minodm.jpg

この秋に、分譲開始した「つつじケ丘団地」です
大好評で完売しました



蒼の情景@越冬ぶろぐ

posted | 04-12-16 5:01

X'mas illuminations - Kyoto Hotel Okura

毎年に比べると格段に暖かい冬の日。
それでも気忙しさだけはなぜだか日に日に増してきて、イルミネーションで飾られた街路樹やクリスマスツリーの輝き、そしてどこからともなく聞こえてくるジングルベルの音が否応なしに12月だと気付かさせてくれます。

街角に鮮やかなひとかたまりの光。
思わずシャッターを押しました。
蒼い光はあなたにとって暖かく映るのでしょうか?それとも冷たく映るのでしょうか?見る人のよってその想いはきっと変わるのでしょうね。私にはその光はとても暖かく見え、そして確かな明日(未来)を感じました。



M黒駅前のツリー

posted | 04-12-16 2:29

04-11-22_20-26.jpg
先月撮ったヤツなのだけど。
遅ればせながら「越冬ぶろぐ」も参加したので、ひとまず地元のツリーをお届け♪

高さは3mくらいと小ぶりながらあまり人が多くない位置にあるため、駅ビルで食事の後、カップルで眺めたらいい雰囲気かも♪



ひらひらと@越冬ぶろぐ

冬時間
posted | 04-12-16 2:27


風が吹くたびに山茶花の花びらがひらひらと舞い落ちていました。



箱根ガラスの森・1

posted | 04-12-16 1:22

先週の土曜日、箱根にある「箱根ガラスの森」に行ってきました。
ここは、銀座時事通信ビルにあるステーキハウス「うかい亭」のオーナーが経営しているところだそうです。
私も行ってみて初めて知りました。
ヴェネチアングラスに魅せられて、いつか自分のコレクションを展示した美術館を開きたいという夢を実現させたのだとか。
ヴェネチアから表彰もされたそうですよ。
半日いたのですが、見るものすべて素敵で全然飽きませんでした。
とっても素敵なところです!!
また是非訪れたい場所です
今日から少しずつ記事をアップしていきたいと思います。
美術館の作品も撮影OKだったので、いろいろ撮ってきました。
またアルバムにしてみましたので、そちらも是非ご覧になってくださいね!


 

※画像をクリックすると拡大します

中の様子は、FancyBoxまで♪

 



お台場は光の街だった

posted | 04-12-16 0:03

fujikujaku1.jpg

今日は久々に日中一日時間が空いたのでお台場へ
美しい光の競演でした。

こちらは日テレ前(汐留)

nitere1.jpg


read more...

花@越冬ぶろぐ

冬の華

2161.jpg
クリスマス風に。
あと10日ですね。



いつの間にか@越冬ぶろぐ

冬物語

huyupu1214.jpg

今年は厚かったけど
夏が終わって秋も終わって。。。
そう、秋も終わったんだね。
だってほら枯葉が1りぽっちで
ぶら下がってるでしょ?

今日から越冬ぷろぐ参加
させていただきます。
よろしくお願いします。m(_ _)m



「冬瓜のアジアンスープ」 調理時間50分@越冬

忘年会シーズンで、旦那様も会社の飲み会に引っ張りダコ。せめて家では優しい食事をと、いただいた冬瓜で野菜たくさんのスープを作りました。冬瓜のスープが染みてとろとろのをハフッハフッと頂くわけです。アジアンスープと言っても、ナンプラーで味付けというだけで、あとは豚肉、人参、春菊という面子。とっても体があったまります。

recipe053.jpg


流星のような?@越冬ぶろぐ

IMG_2258_1.JPG

12月中旬だというのに、平地には全く雪がないここ秋田です。
これは先日、雪がちらついたときの写真。綿雪だと幻想的に写るのですが、小粒?の雪だと捕らえるのが難しくて、こんな感じに。雪ってどうやって撮ったらきれいに写るのかな?
この冬の課題かもしれませんw



季節はずれの芝桜@越冬ぶろぐ

中国

sibazakura.jpg

こんなに、寒いのにね
芝桜が、咲いてたよ
ちいさな一束、咲いてたよ

間違って咲いたのにね
かわいいねって、皆に褒められるんだよ

人の世でも、
少し、間違ってても おかしくっても
いいんだよって言ってくれる人が
もっと、もっと、たくさんいれば

誰でも笑顔で頑張れるのにね



来年の干支は鳥@越冬ぶろぐ

この方と2~3時間お友達なりました
hh.jpg



ずらりと並んだ‥@越冬ぶろぐ

冬仕度

食べきれるかな…
軒下にずらりと………ねぎ、ねぎ、ねぎ、ねぎ、ねぎ
こういうのも、信州の片田舎の、越冬の準備のひとつだったり…
スーパーで売っているのより柔らかいから、お鍋にぴったり。
さて、今晩は何のお鍋にしようかな。

今日のお茶: 英紅九號 (英徳紅茶:苦くならずにまろやか。オレンジムースと共に)



寒桜

雪月花

kansakm.jpg

時折、雪が舞う中で
がんばって咲いてます



冬猫のお昼寝@越冬ぶろぐ

冬時間

DSC_0048.jpg
にゃんこのアンヨです^^
冬毛になってきたのか、ふさふさしてきました。


DSC_0054.jpg
read more...



ここにもほら、クリスマス。

NEC_1606.jpg
会社宛にお歳暮で頂いたヨックモックは、クリスマス仕様でした。
かわいいー♪の大合唱



吸い込まれそう@越冬ぶろぐ

04-12-12_19-39.jpg

吸い込まれそうです・・・・

煌く光は 心の・・・なんだろ
なぜか 見に行きたくなる
日本全国 いや~世界中で 光の饗宴



英語で折り紙@越冬ぶろぐ

師走
posted | 04-12-15 3:48

来年の干支にちなんで鳥を折ってみました。グレーはペンギン、グリーンはインコ、クリーム色は白鳥です。
20041214_1939_0001.jpg



クリスマスVer.

越冬ぶろぐ-blog・whiteblend-

クリスマスVer.に模様替え♪


参加するよ!って方はコメンツに足跡を残して下さい。
(追って連絡さし上げます)



キラーン@越冬


キラーン

恵比寿もキラキラでした。


read more...

大好きな青

illumination1.jpg
JR某駅そばのイルミネーション。

昼間の堅苦しいイメージが、少し緩和されます。


read more...

夜のホワイトツリー ☆

CIMG0595.jpg

☆  お昼に見かけて、夜にも見に行ってきました。  ☆



山手西洋館・世界のクリスマス~日本~

世界のクリスマス最終回は、「外交官の家」です。
ここは明治政府の外交官だった「内田定槌」邸を再現したところで、テーマは「日本の思い出のクリスマス」
ダイニングテーブルはテーブルセッティングではなく、長靴に入ったお菓子やおもちゃ、クリスマスケーキなどが乗っていました。
子供の頃のクリスマスを思い出し、とても懐かしく暖かい気持ちになりました。

 

※画像をクリックすると拡大します

中の様子は、FancyBoxまで♪



タムロンの90mm MACRO@越冬ブログ

b04121401_2.jpg

一足お先に、私の元にサンタさんが来ました。
そして「タムロン SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1」を置いてきました。


read more...

未開紅@越冬ぶろぐ

今年の1月に買った梅。
未開紅(みかいこう)っていう名前がついてました。

育て方もろくにわからず1年間庭で放置してきたけど、最近膨らんだつぼみに、
赤い花びららしきものを発見!
花びらキタ━━(゚∀゚)━━!!


Nikon D70, AF-S NIKKOR 18-70mm 1:3.5-4.5G ED [F8]

5日前の写真では、


read more...

あったかそう

tanem.jpg

「北風に負けないようにって、おかあさんがつけてくれたの」

あったかそうな種です



神戸ルミナリエ

200412131.jpg

神戸ルミナリエにいってきました。


read more...

いちご

冬時間

a0011144.jpg a0011139.jpg

今の季節、大きくて美味しい苺がお店に並びます。ちょっと風邪ぎみ&お肌がカサカサして乾燥気味なので、ビタミン補給~
ほんとに苺って色も形もとってもキュート♪見ているだけで幸せなのに食べても甘くてとっても幸せになります。

mamafuyu1.png



水仙@越冬ぶろぐ

冬時間
posted | 04-12-14 8:36

DSC01615.jpg

庭の東側の日だまりで水仙が満開です。

水仙の開花ってこの時期でしたっけ?私のイメージでは春の花なんですけどね。

花の少ないこの季節には貴重な可憐さです。



エナメルブーツ@越冬ぶろぐ

冬仕度

この冬はエナメルブーツでお洒落しましょう
gg.jpg



冬の贈りもの@越冬ぶろぐ

冬時間

DSC_0076.jpg
ぼちぼち、クリスマスギフトやお歳暮の宅配が届くようになりました。
我が家で、ここ何年か多いのがお酒類の贈りもの。
あまりお酒を飲まない親なのに、すごく不思議だ。
贈りやすいものなのかな?

read more...



♪クリスマスの事(仏教)☆

昔々、クリスマスイベントが今ほど流行っていない頃である。
それでも、ジングルベルがテレビから流れてくるのである。☆
プレゼントが欲しい我輩は父に聞いたのである。
           
我輩)「なんで、家にはサンタさんが来ないの?」     
父)「サンタはキリスト教だから仏教の家には来ないんだよ。」 
我輩)「・・・」
                  
・・       ♪ 

仏壇にクリスマスツリーは似合わないのである。
子供心に納得である。  
でも、プレゼントをお釈迦様からサンタさんに
頼んでもらいたかったのである。       



山手西洋館・世界のクリスマス~ロシア~

世界のクリスマス第6弾、「ブラフ18番館」です。
「ブラフ18番館」は「外交官の家」と共に、「イタリア山庭園」の中にあります。
山手西洋館を回る際、駅に近いここ「イタリア山庭園」から始めて、「港のみえる丘公園」近くにある「イギリス館」まで昇っていくというのがポピュラーな見学の仕方のようですが、私は逆のルートを辿りました。

 

※画像をクリックすると拡大します

ここは、ロシアのクリスマスです。
赤を基調としたデコレートは、昔ながらのロシアのクリスマスらしいですよ。
とっても華やかでした。
中の様子は、FancyBoxまで♪



オキザリス

オキザリス
毎年同じ時期に球根から芽を出す「オキザリス」
夕暮れになるとそれまで綺麗に咲いていた花を休ませる。
つぼみの姿にも魅了される。。。



X'mas気分満喫ぅ~。

越冬ブログ

clickで画像が大きく見れます♪ clickで画像が大きく見れます♪
clickで画像が大きく見れます♪ clickで画像が大きく見れます♪

昨日の休日は、南港にドライブに出掛けて
この時期ならではのX'masイルミネーション
一家で楽しんできましたぁ~~。

X'masまで、あと12日・・・
それぞれの場所でX'mas当日には
イベントも盛りだくさん♪
子供だけでなく大人もワクワクドキドキしちゃいますねっ^^
もう皆さんはX'masのご予定はお決まりかしらっ。



やさしい空

pinkm.jpg

何も言うまい・・・



秋田の冬の味覚 ハタハタ@越冬ぶろぐ

師走, 東北


以前、JR東海の「そうだ、京都行こう」キャンペーンで、
 「桜の開花がニュースになる国って、すてきじゃないですか。」 
というコピーがありましたが、秋田では桜の開花はもちろん、ハタハタの接岸もニュースになります(笑)

read more...

designed by 常葉サン@みぃ~つけた♪  



キャンドル@越冬ブログ

100円ショップで出会ったサンタ&
スノーマンのプチキャンドル。
寝ているサンタさんがキュートです♪
使うのがもったいないなぁ。
20041207_2052_0000.jpg



枯れ枝と青空@越冬ぶろぐ

冬時間

DSC01646.jpg

すっかり枯れ枝になってしまったお隣の木です。

これから春が来るまではこのままの姿で越冬するのですね。

空の青とのコントラストがとても冬っぽかったのですが、気温は相変わらず高い日が多く、12月とは思えない日々が続いております。



雪が降る@越冬ぶろぐ

冬化粧

041213.jpg


今日は、朝から雪模様なんですぅ~
今週一週間は雪が降りやすいお天気だとか…
気象予報士の素敵なお姉様が言っておりました。



イルミネーション@越冬ぶろぐ

04-12-12_19-41.jpg
住んでいる市役所前のイルミネーション
これが基本の形で、
その周りが 少しずつ違ってる・・・かな?
でも、年々 綺麗になって・・・
派手さは いまいちだけど
ちょっと 立ち止まってみてしまう・・・

澄んだ冬の空気だから
余計 光が綺麗



ポーラ・エクスプレス

posted | 04-12-13 1:07

769282c6.jpg監督:ロバート・ゼメキス
出演:トム・ハンクス

<ストーリー>
クリスマスの夜、少年は今年こそは眠らないと心に決めていた。毎年サンタが来るが待ちきれなかった少年だが、今年は「本当はいないのではないか?」と疑い始めたからだ。家族が寝静まり、時計の針が11時55分を指した時、ものすごい地響きがして外が明るくなった。見ると大きな機関車が家の前に止まっているのだ。驚いて外に飛び出ると、不思議な車掌が「乗りなさい。君の名前が書いてある」と誘う。行き先は北極。「本当に北極に着くの?」少年の不安をよそに機関車は走り出した。その先には夢のような光景が広がっていた。


read more...

イルミネーション

PC110028-2.jpg


三方、光のショー

もう何年になるのでしょうか・・・
毎年グレードアップして私達を楽しませてくれます。
お家の中もオープン  ”ご自由にお入り下さい”
部屋の中は、まるでおとぎの国に来たような錯覚をおこします。



南天@越冬ぶろぐ

冬時間

DSC01670.jpg

庭から切ってきた南天を玄関に飾りました。

赤い実と緑色の葉っぱのコントラストがちょっとクリスマスっぽいですよね。



The Snowman @越冬ぶろぐ

冬物語

明日は、父の誕生日。明日は、休みじゃないので日曜の今日、お祝いに行ってきました。
「ケンタッキー・フライドチキンを久々に食べよう!」
と、いうことで 買いに行ってみたら、
ファミリーセットに大好きなSnowmanマグカップがついてくる!
って、出ているではありませんか!
さっそく注文してgetできました!
大きなサイズのマグカップでした。うれしいな!さっそく使おう!

The Snowman by RAYMOND BRIGGS
大好きな本です。本棚からひっぱり出して並べてみました。
なんともいえないほのぼのとした温かみのある絵です。
Snowmanなのに・・・あたたかです。



冬風呂始まり@越冬

冬仕度

しいたけ

先日から我家のお風呂は冬風呂になりました。
春から秋の暖かい間は給湯器で沸かしたお湯を落とし込んで湯船に張っているのですが、冬の間だけ、下から薪を焚いて温めます。
これは本とに温かいの。芯まで温まるとはこのことですね。
8人家族の最後に入る私の越冬には、薪焚きのお風呂はほんとにありがたいです。ちなみに、薪を焚くのは姑様。なかなか慣れていないと火が付かないんです。一度試してみたけど見事失敗でした。もうしばらく姑様に甘えさせてもらおう^^

↑エントリと関係ない写真ですみませんです^^
薪みたいなので張ってみました。

先月にしいたけの菌を植え付けてみました。栗の木かな?
キノコ大好きなので楽しみです~~



寒い!@越冬ぶろぐ

《》

P041212_1714.jpg寒がりが集まって団子になってしまってます。
猫2匹が暗くて狭いところが好きだもので、画面が暗くて申し訳ないです。



クリスマスツリー

関西

5567.jpg
大阪梅田の空中庭園のクリスマスツリーです。



Holiday Bearista® Boy & Girl…