かにかにかにかに!!!!

今年もご近所から、松葉蟹を一杯頂きました。
今日はカニ三昧です。


(さっきまでブクブク泡を吹いていたかにさん、すまん……)


read more...

椿@越冬ブログ

関西

0987.JPG
実家に近くにある公園で撮影しました。



またまた大雪~@越冬ぶろぐ

1月の最後の日,
昨日からの雪が,すっご~く積もっていました。
 
         1-31 001.jpg

         1-31 007.jpg
          バロンが歩くたび,雪球がころころ転がっていきます~。
 
                                    



春よ来い@越冬ぶろぐ

冬の華

yukisakum01.jpg

雪の花が咲く、白と黒の世界
梅の花が咲いたという記事を見ると
うらやましくて、うらやましくて・・・



シクラメン@越冬ぶろぐ

花が終わった後にぐるぐる巻くからcycleからきてcyclamenっていうの
知ってた?
透過光があんまりきれいで画面いっぱいシクラメン!
20050130_01_A01B9353.jpg



萌芽

posted | 05-01-31 2:38

me.jpg
  
冬空に向かって 腕を伸ばす細木
その突端には
小さな芽が  いくつも  いくつも

天を仰いで
春を待つ

萌芽



味噌鍋

 これは随分以前の夕食の味噌味の鍋です。
 中々越冬ブログに参加できていなかった私。
 やっと参加できそうな記事を過去エントリーからですが見つけられました。
 でも味噌鍋は食べたことがないので、また勝手に想像で作ってしまいました。

7UDfn4LY.jpg


〇材料(大体です)
鮭      生2切れ
鶏もも肉   1枚
牛蒡     一本
人参     1/2本
白葱     1本
糸こんにゃく 1パック
生姜     1欠け
白菜     300グラム
しめじ    1パック
エノキ    1パック
椎茸     4枚
牛乳     200CC
胡麻油    大さじ1/2
サラダ油   大さじ1/2

〇味噌ダレ
白味噌    大さじ2
赤だし味噌  大さじ1
田舎味噌   大さじ1
酒      大さじ1
味醂     大さじ2
昆布だし   100CC


〇作り方
①味噌ダレを作っておく。
 まず味噌を容器に入れ、酒、味醂を少しずつ加えてダマにならないようによく混ぜる。
 次に昆布だしも少しずつ入れて伸ばす。

②鮭は食べやすい大きさに切って、熱湯を回しかけ臭みを取っておく。

③生姜は千切り、牛蒡はささがき、人参は短冊、白葱は斜め切り、糸こんにゃくは塩で揉んでから洗って茹でておいて、適当な長さに切る。
 鶏ももは一口大に切る。

④土鍋を温め、胡麻油、サラダ油をいれ、次に生姜と白葱を入れ、香りが立つまで炒めたら、③の残りの材料を入れサッと炒める。

⑤次に炒めた材料がかぶるくらい昆布だしを入れて、軽く火が通るまでアクをとりながら煮込む。

⑥食べやすい大きさに切った白菜、小房に分けたしめじ、いしづきを取った椎茸とエノキ、②の鮭を入れ、①の味噌ダレを回しかけてしばらく蓋をして煮る。

⑦鮭に火が通ったら、最後に牛乳を入れて温まったら出来上がり。


 濃厚な味の鍋になりましたが、結構気に入りました。
 最後に中華そばを入れて食べたら美味しかった。


 寒い夜にはかなり温まりそうです。



松竹梅・・・・竹@越冬ぶろぐ

松が明けて竹に出会いました
12c5.jpg



木立@越冬ぶろぐ

関東

2270.jpg
青空を背に立つ冬の木立。

葉っぱがないからか、印象が
それまでとガラリと変わるのがおもしろい。
と思う。



手作りラーメン@越冬

最近ブログの更新をサボっていたので、ハーボットの機嫌が少し悪かったみたい…。ごめんよ縲鰀(;_;)。

それなので、久しぶりに越冬ネタでも。
昨日は両親が出かけてひとりだったので、昼ご飯を作ってみました。
「煮込み風塩ラーメン」です。

煮込み風塩ラーメン


read more...

そろそろ杉の木が・・・@越冬ぶろぐ

DSC02309.jpg

隣の家の庭にある杉巨木ですが、かなりオレンジ色になってきました。幸いにもまだ花粉は飛んでいないようですが、そろそろ危険信号ですね。。。

今年は例年の30倍だということなので、今まで症状が現れなかった人も仲間入りする人が多いでしょうね。イヤな病気です。ホント・・・。



花と鍋

晴天に釣られて山歩きである。

寒風に咲く白梅。

ume20050130.JPG

山頂で地鶏鍋を自炊である。

nabe20050130a.JPG



荒山公園の梅だより@越冬ぶろぐ

IMG_1975s-2.jpg

昨日は、朝からとても暖かくていいお天気でした!
梅はまだ早いだろうなと思いながらも、この陽気に誘われて、
堺市の荒山(こうぜん)公園に行ってみました。
全体的にはまだまだでしたが、八重寒紅(やえかんこう)には、
たくさんのお花が咲いていました。
ここだけ見たら、春がきた!って感じですね♪

他にもこんな梅が咲いていました。


read more...

島の冬時間

冬時間

DSC_0006.jpg
名護市でも名護桜祭りが開催されました。
花はどちらかというと、先週行った本部町の八重岳のほうがいっぱい咲いているかな。
こちらでは、もっぱら食べることに専念しました。(笑

read more ⇔I LOVE THEM!!!



浜、占領@越冬ぶろぐ


冬の海岸線を埋め尽くす、無数の丸いカタマリの正体は…

read more...



雪掘り@越冬ぶろぐ

冬時間

1-28 003.jpg
お宝探し♪



ゆきだるま

キャンドル
寒い夜には...


read more...

春はまだかいな@越冬ぶろぐ

冬の華

OTARAKOharuhamadaka1.jpg

やっぱり青空はいいですよね。
早く春が来ないかな。花粉だらけでそれもきついか?

これは昨年末に仙台で撮影したものなんですけど
春の準備を着々と進めているモクレンさんです。
大ぶりの真っ白い花を咲かせてくれるんですよ。


read more...

リミット@越冬ぶろぐ

《》

yanagi.jpg

この木(枝垂れ柳)が話題になることは少ないけど、
意外とよく見かます。
木のフモトには白装束の女性が・・・なんて、
江戸時代の話にはありそうですが、
人通りも多くどこにでも照明がある東京には
あまり似合わない。

もうちょっと華のある木を植えればいいのにと思うけど、
埋立地のため土地に水分が多過ぎて
植樹された木々が次々に根腐れをおこして、
水辺の木であった柳が木が代わりに植えられたという
経緯があるみたいです。
一人だったら近寄るのはこのくらいの時間がリミットです(汗)



冬晴れの鳥海山@越冬ぶろぐ


秀麗無比なる 鳥海山よ
(秋田県民歌 作詞 倉田政嗣、作曲 成田為三)

冬晴れの澄んだ青に映える雪稜。
今日の鳥海は、本当に美しかった。。

read more...



梅、咲いて升 #3…

先週はまだポツリポツリだった近所の公園の梅もだいぶ開花が進みました。

05012901
Niko D70 + Carl Zeiss Jena DDR Flektogon 20mm/2.8

木によって多少のバラツキはりますが、4分から5分咲きという感じでしょうか。
明日より一段と冷え込むとの予報ですが、この冷え込みが開花にどのような影響を…。


read more...

京都 東山 哲学の道@越冬ぶろぐ

関西

tetugakunomiti11.jpg

京都東山の哲学の道。南禅寺から銀閣寺へと続く、疎水沿いの小径です。哲学者西田幾太郎や経済学者河上肇などが歩き、思索にふけったところから名付けられたとされますが、異説もあります。

春の桜、夏の蛍、秋の紅葉とどの季節に訪れても良いのですが、思索に向くのは誰も歩く人の居ない冬かもしれません。冬枯れの木々の下、静かな径を、想いに耽けながら歩いてみるのもまた良いものですよ。



笑うものには福来る、、、

PICT0033trim.jpg

京都らしい曇ったどんよりした空を見上げつつ、夕方大豊神社にちょこっと行ってきた。
イノシシ出現にびくびくしながら、、、。
鳥が飛んで木が揺れただけで恐ろしくなり、こりゃ当分大豊神社には一人で行けないな~と思う。
でも、2月に入ったらしだれ梅を見に行きたいなあ。

写真は御神水の前にあった石像。にひひって笑っているように見えるんだけどかわいいデス。



寒そうなハト@越冬ぶろぐ

IMGP3245.JPG

「う゛~~、寒くてかなわんわ~」 といった感じで頭をうずめる土鳩。

東京の今日の降水確率は午後~深夜まで60%の予報。だけど…お日様出てますね(^^;
こう寒い時に雨や雪が降ると羽のある鳥は大変でしょうねぇ。


read more...

蕗のとうの天ぷら

1.282.JPG

昨夜、職場の新年会で蕗のとうの天ぷらを食べました。
昔、母が作ってくれた「蕗のとう味噌」のことをふと思い出しました。
一度は子供たちに作ってあげたいなァ・・・



阿吽@越冬ぶろぐ

komam02.jpg

さて、なんでしょう?



結露

冬時間
posted | 05-01-29 9:21

050129_2.jpg
冬の朝は、窓ガラスを拭くことからはじめる。



節分Ver.

越冬ぶろぐ-blog・whiteblend-

節分Ver.に模様替え♪


参加するよ!って方はコメンツに足跡を残して下さい。
(追って連絡さし上げます)



現在の室温

冬物語
posted | 05-01-29 0:05

ニュースでは明日から冷え込むとのことでしたが……


(クリックすると寒さが増します)


read more...

プリズムと遊ぶ@越冬ぶろぐ

冬時間

冬の陽射しが部屋の奥まで入って・・・・。
窓際のプリズムがキラキラ,虹色をくれます。

              1-27 017.jpg
               バロンはプリズムの光を追いかけるのが好き!



クリスマスローズ

緑のセンターの温室に咲いていたクリスマスローズです。

050128.jpg



しあわせ みぃつけた

yo.JPG

花木センターで四葉のクローバーを見つけました。
子供の頃、友だちと競い合って四葉のクローバーを探していた時のことを思い出し
思わず買ってしまいました♪
春はもうすぐ・・・。



冠@越冬ぶろぐ

ookanm.jpg

頭の上に水玉を載せて・・・
まるで、冠みたいでした



猫は丸くなる♪@越冬ぶろぐ

posted | 05-01-28 9:02

0128nb.jpg
うちの姫様の最近のお気に入りの場所はここ!
いるんですよ~ 使った後、ちゃんとドアを閉めない家族が!
そこを狙って、ここに陣取ると、半日も出てこない姫ちゃんです。
だって、暖房付きですものね~
今時のにゃんこはこんなとこで丸くなったりしてます(笑)
ま、炬燵も好きみたいですけど^^
で、その場所がどこかって?・・・恥ずかしくて言えません!
写真に撮るような場所じゃないもんで・・・(汗)



ふわふわした雪

東北
posted | 05-01-28 8:51

0128-fuyu1.jpg

一時道路から雪が消えましたが、また降りだしました。日中に降ると、帰宅時に車の雪を降ろすのが面倒で…。



ブイヤベース@越冬ぶろぐ

冬時間
posted | 05-01-28 8:30

先週の土曜日に仲間みんなで鍋パーティをしました。

その時に作ったのが、魚介のうま味が盛りだくさんのブイヤベースで、エビやカニやハマグリをとても美味しくいただくことができました。そして、ブイヤベースを楽しんだ後に、ご飯とチーズを入れたリゾットにしたのですが、これがまた絶品でした。

忘れられない味になりそうなくらいに、満足のいく出来映えとなった鍋物でした♪



念願の雪景色

posted | 05-01-28 1:03

どうしても雪景色が見たくて行った、清里。
やっぱり行ってよかった。

★南アルプスの山々を望む
南アルプス

★雪に埋もれた切り株
雪に埋もれた木株

気温は氷点下だったみたいですが、そんなに寒さを感じなかったです。
手袋ナシで撮影していたくらい。
雪の暖かさを実感^^



越冬中(ブルーベリー)@越冬

冬物語
posted | 05-01-28 0:18

越冬中のブルーベリー。

もちろん、春から秋に開花の多年草や木本はみんな越冬中なのですが、ちょっと地味系でなかなか目立たなくて、つい忘れてしまいがちなブルーベリーです。
去年は地植えのまま雪の下で越冬させてしまい、たくさん降った時に枝が折れてしまって悲しい思いをしたんです。なので、今年は鉢に植え替えて軒下で越冬です。
かわいい芽をたくさん出して、春を待っているんでしょうね。



さっきはの話題だったけど、今回は梅。

ふらっと立ち寄った公園に白梅らしきものを発見☆
近寄ったらやっぱり白梅でした^^
紅梅も無いかと探したけど、そちらは無かった。。。

ume.JPG

5~7部咲といった感じでちょうど見頃♪
思わず鼻歌歌いながら帰ってきちゃった(笑)
なんて私は単純なんだ。。。



ほくほく あつあつ

冬物語

石焼き芋

「おまけしといたよ、サービスサービス」って、大きすぎ!



まだここにいるよ♪

四国
CIMG0691.jpg

もう1枚もないと思っていたら、まだ残っていたんです・・・



ソシンロウバイ@越冬ぶろぐ

黄色の花を見つけると春が近づいて来るような気がして
嬉しくなります・・・(^.^)/~~~

ソシンロウバイ(素心蝋梅)

050127-3.jpg



風邪引きました@越冬ぶろぐ

kaze1.jpg

こんな「風邪引きました」程度の内容のエントリーですみませぬ。

今年の冬は、年末にみんなが風邪を引いていて、
頑張って乗り切りましたが、やっぱり負けました・・・


read more...

お花のお稽古に行ったら、花材に「桜」があった。

まだまだ寒いと思っていたけど、もうそんな季節なのね。。。

sakura.JPG

今は蕾ばかりだけど、だんだんと咲いてくると思うと日々眺めるのが楽しみ^^



染まる山@越冬ぶろぐ

冬物語

asaiwam.jpg

昨日の朝日から、180度目を転じて撮った写真
朝日は黄金なのに、山はピンクに染まるんですね縲鰀



とり野菜なべ@越冬

2005012201.jpg
まつやのとり野菜なべ

金沢チームオススメの「とり野菜みそ」で鍋を。
結構好みの味。おいしくいただきました。

彼らは全国の食卓の常識みたいに話すのですが、
この味噌って北陸ローカルですよね?



空っ風@越冬ぶろぐ

冬時間
posted | 05-01-27 8:13

今日も冬の空っ風が吹き荒ぶ寒い日でした。

厚い雲に太陽が隠れてしまうと、日なたの暖かさが恋しくなります。



淡雪のようなくちどけ

冬物語
posted | 05-01-27 5:11

明治 Meltykiss 濃抹茶

冬季限定の『Meltykiss 濃抹茶』がことのほか美味しくて、ハマってます。



白い朝@越冬ぶろぐ

posted | 05-01-27 1:42

一面、霜がおりて真っ白でした。

吐く息も、真っ白で手もこごえてきました。

畑の菜っぱも白くなっています。

梅の花が咲いても まだまだ冬将軍は、がんばっていますね。



いまさらですが@越冬ブログ

お正月


おせちの写真。
微妙に季節感がずれてます。
やっと仕事が落ち着いてきました。

写真もどこかに撮りに行きたいな~。
越冬ブログに季節感あふれる写真をアップしたいです。

最近Ariaを使いながら、
「やっぱりクラカメじゃないカメラは性能がいいな~」
と思っていたのですが、
知らない間に

生産中止

なんで?!わたしにだまって。(←おいおい)

Ariaのマクロも欲しいな~と思ってたのに
とても高価で結局手がつけられませんでした。

とりあえず虫眼鏡も購入したし、
虫眼鏡マクロを目指してみることにします。


read more...

梅が咲いていたよ@越冬ぶろぐ

0126.jpg
camera:RICOH Caplio G4 wide

家から駅まで、いつも同じ道だと飽きちゃうので、遠回りしたら梅が咲いていました。
「へぇー、もう咲いているんだー」と妙に感動している自分。
カメラが趣味になる前は、こんなこと、これっぽちも思わなかったのに。


read more...

ミツマタ@越冬ぶろぐ

北区にある緑のセンターの温室で少し遊んで来ました。

ミツマタ(三又)


みつまた

お花はいつ頃咲くのかしらねっ?
これが、和紙の原料になるんだ~ぁ(・・?



冬の海@越冬

四国

0126_1.jpg

天気がよかったので、海に遊びに行きました。
娘は砂浜を見ると靴と靴下を脱いで裸足で遊び出しました。
とても気持ちよさそう。
太陽が出ていたけど、風が冷たくてすぐ靴を履きました。

冬の海はとても静かで大好きです。



大根のスープ

1.23da.jpg

友人とランチに行ったときに食べたスープです。
口当たりがとてもなめらかで、さっぱりしていて、温まって♪

大根のこのようなスープを初めて食べたのですが、ほっぺたが落ちるほど美味しかったです。
自分でも作りたくなって検索したのですが「これ!」と言ったレシピが見つからなくって・・。
どなたか作り方の分かる方いらっしゃるでしょうか。



陽の沈む頃@越冬ぶろぐ

414s.jpg

おうちに帰ろう~っと。



前の車に積まれていた物は@越冬ぶろぐ

冬物語

寒天満載車
先日、茅野市内を車で移動していたときの事。
信号待ちで停止したら、前のトラックの山と積まれた荷物が目にとまった。
何?材木にしてはちょっと変。紙かな? …目を凝らしてよく見たら「角寒天」
長野県でも諏訪地方は、冬の間、夜は氷点下10度近くの冷え込みが続き
天然乾燥(冷凍)させる寒天づくりに適した気候で、生産量も全国有数。
天草からつくる寒天食物繊維(ダイエタリーファイバー)豊富で、
最近では、ダイエットブームで注目されているらしい。
「トマト寒天ダイエット」が流行だとか。作り方は以外と簡単→こちら
ああ、あのトラックいっぱいの寒天を全部使ったら、痩せるに違いない(^^;)

今日のお茶: 野生苦丁茶 (別名・一葉茶:凄い苦みの後に甘み、まるでセンブリ)



朝が生まれる瞬間@越冬ぶろぐ

冬物語

asahim.jpg

山の端が、金色に縁取られて・・・



ゆ き が ・・

200501261000.jpg

こんな雪も

二人で見れたら

あったかいのに、ね。



柚子茶ならぬ@越冬ぶろぐ

kabosu

柚子茶を作ってみよう!
・・・と思いたった時には既に季節はとっとと移り変わって、
旬はとっくの昔に過ぎていました。
ところで、うちの近所はかんきつ類の産地。
通勤途中にあるスーパーには一般の人の持ち寄りの野菜なんか売っていて、
この時期にはミカンやポンカンなんかに混じってレモン、酢橙なんかが並んでいます。
そこでたまたま見つけた黄色くなった(多分熟れているのだろうな)カボスで、
『柚子茶』モドキを作ってみることにしました。 
作り方をネットで調べたら種を取って刻んで砂糖(蜂蜜)に漬けると、意外に簡単でした。ただ、カボスなんだよね・・・。不安。


read more...

月天心@越冬ぶろぐ


今宵は満月。
月の「凛々しさ」って、きっと「寒さ」に比例するんだと思います。



今年の恵方は西南西@越冬ぶろぐ

《》

ehoumaki11.jpg

コンビニで見つけた恵方巻の予約券。日を数えてみると、節分まで後10日なんですね。この間新年が始まったばかりだと思っていたのに、なんだか時間が経つのがやけに早い。

ところでこの恵方巻、昨年も当「ねこづらどき」で取り上げましたが、関西で始まった行事で、今や関東はおろか全国に知られるようになったとか。この予約券に書いてある起源によると、「節分の夜、恵方を向いて巻きずしを無言で丸かぶりすると、恵方に居る福の神が願い事を叶えてくれる。」とあります。全然起源の説明にはなっていないと思いますが、趣旨の説明にはなっていますね。

最初に始めたのはお寿司屋さんだと思っていたのですが海苔屋さんだという説が有力の様です。元々は船場の風習だったのを一般に広めて、海苔の売り上げを伸そうとしたのだとか。それが今のように全国にまで普及させた原動力はコンビニにあったということですが、驚いた事に「新高輪プリンスホテル」でも扱っていました。こんな高級ホテルにまで進出していたとはね。1本1500円と値段の方も高級ですが、きっとさぞかし美味しいのでしょうねえ。

恵方巻が全国に進出していくうちに、七種類の具を巻いて七福神に見立てるのが本式だとか、色々なバージョンが登場している様です。大阪の海苔屋さんの宣伝が、なんだかとんでもない方向に膨らんだものですね。その一方で、商業的戦略に乗せられて、妙な風習を押しつけられたくないと考える人も居る様です。その気持ちも判らなくはないですね。縁起物とされると、余計に反発を覚えるものでしょう。

我が家では、何年も前から恒例の行事となっているので、特に抵抗はありません。今年も2月3日には、家族揃って恵方巻を食べている事でしょう。今年の恵方は西南西。間違えないようにしなくちゃね。



清里・萌木の村

萌木の村には、至る所に小鳥の巣箱が取り付けられています。

小鳥箱

冬の間の、野鳥の避難場所といったところでしょうか?
すばしっこい野鳥の写真をうまく撮るのは、本当に難しいのぉ~!!
「来たっ!」と思った瞬間、もう飛び立っちゃうんです。
だから、望遠レンズで撮ったのですが野鳥にきちんとピントを合わせるが難しい。
もうなんでもいいから、シャッターを押していた感じ(笑)
「下手な鉄砲数うちゃ当たる」じゃないけど、1枚くらいはベストショットがあるものです^^


read more...

サーカス@越冬ぶろぐ

saaksm.jpg

♪フィーリングインアメーリカ インアメーリカー



冬の夕日@越冬ぶろぐ

冬時間

美しい雪朝の散歩。
utukusiiasa.jpg

夕方の散歩では,夕陽を,見ました。
1-24 008.jpg



0178

posted | 05-01-25 0:04

今シーズン初のスノーボードに行きました

CASIO
・ QV-2400UX



お頭が濡れてるよ

m-1.jpg

冷たい雨の中、
チィッチィッ~~~・・・と鳴くメジロがいつものように庭に来ています。
寒くないのかな?
いつも一緒に遊んでるからカップルと思う。
この松の枝がお気に入りのようです。



氷濤まつり@越冬ぶろぐ

支笏湖氷濤まつりに行ってきました。
20050122_1918_0000.jpg
初日だったせいか、花火のせいか大渋滞。実は花火をやるのを知らなくてラッキーだった私たち。車中での花火見物でないと凍えてたでしょうね。実際氷のトンネルやかまくらの中の方があたたかいんです。色とりどりにライトアップされていてすごくきれいだったけれど、外気温マイナス10度!湖畔は特に寒く感じました。



イチゴの美味しい季節@越冬ぶろぐ

DSC00344.jpg

そろそろイチゴの美味しい季節になってきましたね。

そのまま食べたり、練乳をかけたり、バニラアイスとともに食べるなど、いろんな食べ方がありますね。

さて、今日はどんな食べ方しようかなぁ~。



2005 バレンタインデー@越冬ぶろぐ

valentine2005.jpg

京都の高島屋で見かけたバレンタインデーのディスプレイ。うーん、もうそんな時期なんですね。でもまだ売り場の主役という扱いではなく、隅でひっそりという感じでしたが。

私と言えば、職場の義理チョコは自粛によって消滅し、ゆこから貰うだけとなりました。よって、我が家の感心はもっぱら息子達の動向へと集中しています。今年は誰から、何個貰って来る事やら。

貰ったら貰ったで、お返しを考えるのは親の仕事。息子達はまだまだセンスがなっちゃいません。自分達で買いに行かせると、なぜかとんでもなく地味なものを選んできてしまいます。いろいろ指南はしているのですけどね。

でも、上の子はもう中学生。そろそろ自分の意見を主張し始める頃かな。何かと気の揉めるこの季節です。



黒いボス

冬物語

DSC00187.JPG


read more...

雪夜

200501232300.jpg


read more...

氷はる@越冬ぶろぐ

koorim.jpg

('A`)カエルです・・・

メシ食いに行けんとです

('A`)カエルです・・・



寒空の中でも 着々と・・・

05-01-23YURI me.jpg
寒さの中でも着々と

庭の百合
この寒空の中でもちゃんと成長していました。
家の主すら寒さのせいで庭にも下りなくなっていたけど
もう、こんなに大きくなって

今年も、いろいろな種類の球根を追加しました。
名前の把握なんてできないけど、
綺麗な花が咲いてくれるのを
今か今かと楽しみにしています。

でも、春が来て
もっと暖かくならないと・・・・・
待ち遠しいことです。



いちばん桜@越冬

grocery502.jpg

渋谷のわしたショップで見つけた“春”。
ラベルいっぱいに満開の桜の花がデザインされた“春季”限定ビールです。
「ビール片手に花見にでも行こうか」なーんて季節に早くならないかな。



春ヲ待ツ

睦月
P1000011.jpg

守山市のなぎさ公園にて、早咲きの菜の花を見てきました。

先週末に降った雪の比良山と春めいた黄色い菜の花のちょっと変わったコントラスト。
遠い春を思い、厳しい冬を乗り越える活力になりそうです(笑)


read more...

にゅうめん

ゆで鶏を作ったので、そうめん好きの私もさすがに今日はにゅうめんに。。。

nyuumen.JPG

温か~いもの食べて幸せなひと時でした^^



誰もまだ歩かぬ@越冬ぶろぐ

冬時間

朝ごとに,雪が新しくなり・・・
キラキラ光る。
daremoarukanu.jpg



梅、咲いて升 #2…

1月3日に「早くも梅がほころびはじめました。(^o^)/」と我が街の“セントラルパーク”の様子をご報告致しましたが、近所の公園でも梅の開花がはじまりました。

画像は昨日撮影したものですが、紅、白、桃の各色がちらほらと…。
寒い寒いと思っているのは人間だけのようで、自然界には春の足音が着実に…。

コチラは紅梅。

05012201


read more...

be happy

沖縄

DSC_0040.jpg
見て見てっっっ
こんなに空が青いんだよ~~~っ!!!

久々に真夏のような陽差しの週末でした。

その他の画像は↓
read more...



京都 東山 建仁寺の白梅@越冬ぶろぐ

《》

kenninjiume11.jpg

京都、建仁寺。臨済宗の本山らしく、祇園という歓楽街のすぐ隣にありながら、その境内にはいつ訪れてもぴんと張りつめた静寂があります。上の写真は、その建仁寺で見つけた白梅。寒さ厳しい京都の空気の中で、綺麗に咲いていました。

越冬ぶろぐでも雪景色に混じって、あちこちから梅の便りが届いていますね。今年の冬は寒いのか暖かいのかどっちなのでしょう?寒いのは苦手な私ですが、季節は一足飛びにではなく、順序良く過ぎていって欲しいと思うのは、贅沢な望みなのかな。



冬のすがた@越冬ぶろぐ

IMGP2754.JPG

山頂付近の沿道わきの雪野原に入ると、折れて落ちた植物の茎と散らばった種が。
これってなんていう植物なんだろう?



マンション染まる@越冬ぶろぐ

16.jpg
夕日がマンションまで染めてました☆
最近は寒くて、出かける事も少なくて・・・・雪も降らないし・・
空ばかり眺めています(笑
どんよりした日も多いけど、たまに快晴だったりキレイな夕日に出会えると嬉しくなります!!

最近撮った夕日をまとめてみたのでご覧下さい♪
Setting sun (18pics)

My web siteでも写真を紹介しています。
45slant...

~越冬ぶろぐ~



春の予感

posted | 05-01-23 0:16

白梅


白梅がちらほらと。。。

久しぶりに公園にお散歩です♪
もう梅が結構咲いているじゃないですか!?
(*´∇`*)
紅梅は沢山咲いてるけど白梅はまだまだのようですねぇ。。。
ヽ(´ー`)ノ



もうすぐ春…?@越冬ぶろぐ

DVC00082-2.JPG

今日遊びに行った、鶴見緑地で咲いていた梅です。
まだまだ寒いですが、少しずつ春に近づいています。



新年会しまくりの週末@越冬ぶろぐ

冬の酒

sinnnennkai2.jpg


あまり飲みに行かないワタクシですが、
週末は思い切り楽しませていただきました。


read more...

雪の登校@越冬ぶろぐ

sb009.jpg
この前降った時、思わず外に出て撮った写真。
1年生はランドセルに黄色いカバー♪
しかし、雪の降る中、傘もささず・・・寒そうに登校してるなぁ(^▽^;)
うちの子も傘を持って行ったけど、さてさてさしたのだろうか。。

今では雪もすっかり溶け、ただただ寒い。。。



USA-X

usa01.jpg

PSX
MacOSX
USAX(ノ∀`)
(うさぎの足跡です)



上京前の朝@越冬ぶろぐ

冬時間
posted | 05-01-22 1:19

10_s.jpg
1月15日に青森から東京へ。
空港へ行くバスの中で朝日を観ました。窓を開けられなかったので、汚れが写ってしまってますが・・・。


read more...

あったか~い@越冬ぶろぐ

posted | 05-01-22 0:16

0122-s.jpg
乳と書いてミルクと読ませる、その心は!?
"乳チョコイチゴ"に"黒ゴマミルク"、おいしそうな気もするんだけど、どうなんだろう?
昔の自販機は、"あったか~い"って書いてあったと思うんだけど、最近は、"あたたかい"なのね。
前者のほうが、温かそう。
<'05.01.11/足柄SA/EOS Kiss3>



桜はまだかいな~♪@越冬ぶろぐ

会社の前の公園に、なにやらかわいいつぼみが・・・

木の幹を見ると、光っています。

「もしかして、桜・・・?」


read more...

白鳥日誌 1/21@越冬ぶろぐ


お昼寝してる白鳥ハケーン!
コソーリ近づいたつもりだったんだけど、起こしちゃったようです…
ヽ(´o`; ゴメンゴメン



Sweet Spring@宮崎

昨日、デパートに買い物に行ったら、
見つけました。


read more...

冬の華…

冬の華

花の少ない冬色の街にはうれしい華やかさ…。
青い空とのコントラストも良い感じでありました。

05012103

画像は“生け垣レベル”を大幅に越え、既に“街路樹レベル”へと達してしまった山茶花。
既に落花がはじまっているものもありましたが、赤紫色の花がとても鮮やかでした。


read more...

レイクを歩いてる~!!@越冬ぶろぐ

冬物語

G・レイクの天然スケートリンクの上を歩いてる~!!!こわっ!

1-21 006.jpg



住まい探し@越冬ぶろぐ

hakuchom03.jpg


ショボーン━━(´・ω・`)━━

(なぜ、ショボーンなのかはこちらで)



銀座Mannequin@越冬ぶろぐ

関東
posted | 05-01-21 9:47

悪質な風邪に侵され大分休んでしまいました
最近の風邪引きは長引いて困ってるって方が多いと聞きます
みなさんくれぐれきを付けて下さい
01a20.jpg



氷雪@越冬ぶろぐ

posted | 05-01-21 8:58

0121nb.jpg
どうしても、撮ってみたかった凍った雪の写真。
晴れた朝は雪が凍って、お日様にキラキラと反射して本当に綺麗。
まだまだ・・・寒い毎日のこちら東北。
冬の厳しさは2月まで続きます。



寒い季節のハンドメイド@越冬ぶろぐ

冬時間
posted | 05-01-21 0:10

rr050120.jpg
実はわたし、編み物は超初心者!
何を作ってるのかって?それは編みあがってからのお楽しみ縲怐B



梅は咲いたか♪@越冬ぶろぐ

いつも通る通勤経路に、あざやかにピンク色のものが・・・

朝はちらっと見えるだけ・・・

昼休みに、意を決して ひとっ走り! がんばって撮ってきました!

電線が入ってしまうから構図を考えて構えていたら、横から見知らぬおじさまが

鳥も撮ったらいいよ~」なんて、おっしゃるものだから・・・

「え?」っと、聞き返しているうちに、パタパタパタ~っと 飛んで行ってしまいました。メジロだったみたい。

ここだけ、もうすっかり 春! でした。



大寒ですが...@越冬ぶろぐ

冬の華

tanpopo11.jpg

寒の今日、日本海側では大雪になっているところもあるとか。ここ大阪も、夜になってぐっと冷え込んできました。さすがに真冬だけの事はあります。

ところが、そんな真冬にふさわしからぬものを見つけました。それがこのタンポポ。葉は寒さに当ったせいか赤く色づいていますが、花は見事に咲いています。これはざっと10日近く前の様子。今では下のつぼみも開花して、益々花盛りになって来ています。それに寒いだけに保ちが良いのか、最初の花もなかなか枯れないですね。冬の殺風景な景色の中にあって、暖かい彩りを添えてくれています。


ちょっと早過ぎる気がする、春の使者ですね。



大寒@越冬

白い炎

大寒

今日は「大寒」。二十四節季の一つで、一年で一番寒い日です。この日を堺にだんだんと暖かくなってくるとか・・・

その「大寒」らしく、今日は日本海側は大荒れのようですね。私が住んでいるところは滋賀、とはいえ、車で30分も走れば海に出ますからね、日本海側と言えます。朝から晴れ間が見えてはいたのだけど、かなりの大風で車を運転していてもハンドルを取られて怖い思いを。だけど風のせいか、雪は降っていても積もらず、どこかに飛んで行ってしまいました。

現在、星が出ています。でも将軍様が叫んでいるのか?怒っているのか?それはすごい音がしています。こうやって風で乾いた所で風が止み、しんしんと雪が積もると怖いことになります。

明日朝、どうでしょうね。



大寒の日@越冬ぶろぐ

冬時間

今日は大寒です。
朝はお日様が射して,暖かだったのに・・・・

              taikannnohi.jpg
               やはり,「大寒」。
               夕方から,すごい雪が降り出しました。

     



川霧@越冬ぶろぐ

冬時間

今朝はかなり冷えたらしく、近くの川から立ち上った川霧が、煙のように立ちこめました。

太陽が上った頃にはすっかり消えてしまったのですが、幻想的な光景でした。



春を待つ@越冬ぶろぐ

関東

2255.jpg
沈丁花。
2251.jpg
桜。

どちらも春を待ちながら。



空とキミの間に@越冬ぶろぐ

sandwm.jpg

青空をサンドイッチ



鮟鱇だあ~

関東
吊してるのは久々みたかも



白VS黒@越冬ぶろぐ

雪の白と黒い壁の対比が素敵な冬。
IMG_2392_1.JPG

白VS黒なら我が家の場合、こんな風景も。
IMG_2459.1_1.jpg

・・・どうしても雪が生き物に見えるらしいです(^_^)



ポカポカ陽気@越冬ぶろぐ

冬時間

0119.JPG

越冬・・・という言葉を使うのが申し訳ないほどに今日は暖かい一日でした。
でも私としては雪が恋しいなぁ、物足りないなぁ(笑)
ミカンは確かに冬に美味しい果物で、こうして裏山に普通に実っているのも見慣れたけれど
でも一番寒いはずのこの季節に葉っぱが青々としてたわわに実る様子には未だに違和感の転勤族なり。



葉牡丹

冬の華

先日歩いていたら、葉牡丹を見かけました。

葉牡丹

小さくてすごく可愛かったので、思わずパチリ。
暖かくなったら行きたい所が沢山あるのだけど、その前に冬景色を見に行きたいと切実に感じる、今日この頃・・・。



だるまストーブの煙突@越冬

冬時間

だるまストーブに火を入れて
さあ,仕事開始です!!

        1-19 009.jpg


      



(゚Д゚ )ゴルァ!!@越冬ぶろぐ

goruam.jpg

硬派な雪だるまw



ナイスバディ@越冬ぶろぐ

冬になったと思ったら もうすでにsaleで、ちらほらと春物さえディスプレイされ始めた。
そうなると・・・・もうコートはほしくない。
薄手で明るい春色のセーターに目が行く。

なおこの写真は新しく作った>>hanaの後ろから失礼<<に載ってます。

x20050117_04_A01B8537.jpg



おぜんざいをどうぞ@越冬ぶろぐ

冬時間
posted | 05-01-19 9:21

おぜんざい
さむーい外を散策した後はやっぱり、あったかーいものを!ということで、おぜんざいをどうぞ。これは、小樽散策の際、堺町通りにある「さかい家」でいただいたもの。あったかくって美味しくってほっとしますー。まだまだ春遠いこちらでは、こういった幸せが大切なのかも(^^



梅の香@越冬ぶろぐ

posted | 05-01-19 1:55


まだ、1月半ば というのに

梅がもうこんなに咲いていました。

お昼を買いに外に出たら、

今日はぽかぽか陽気で暖かでした。

冬であることも忘れてしまいそうでした。



待ち遠しい春

posted | 05-01-19 0:18

 福島にスキー&温泉に行った先週末、寄り道をして、三春町の滝桜を見てきました。
三春の滝桜は日本三大桜として知られ、国の特別天然記念物にも指定されてます。

 当然なことながら、今のこの季節に滝桜を見ようなんて酔狂な人はおらず、ちょっぴり残った雪の風景の中で滝桜を眺めてきました。

 しーんとした風景の中で、圧倒的な存在感を持つの滝桜。
見事ですね。
大きさといい、枝ぶりといい、さすが三大桜と言われるだけあります。

 残念ながら日曜日の大雪で、てっぺん近くの枝が折れてしまったらしいのですが、でも大丈夫でしょう。厳しい冬を幾度となく潜り抜けてきたこの老木のことですから、また春には素晴らしい花を見せてくれるのではないでしょうか。

今年の春、満開の桜を是非見に行きたいものです



だるまストーブ♪@越冬ぶろぐ

冬時間

    今日は仕事場に「だるまストーブ」を設置した♪

        1-18 003.jpg
         古いものだけど,まだまだ使える。
         暖が心地いい。明日バロンをつれてこよう!



つらら

《》

11.jpg
都会っ子の息子、はじめてつららを持ちました。



今日の空♪

四国
CIMG0682.jpg

見上げてみた。  寒いけど青かった。・・・



キラキラ光る梅@越冬ぶろぐ

このぐずついた天気はいつまで続くんだーー!!ヽ(`Д´)ノ ムッカー
年末から今日まで、晴れの日は2日程度しかないっ!

唯一昨日はパッキリと良い天気だったので、未開紅を撮りました。
しかしこの梅を撮るのは何回目かなぁ。いい被写体ですよ。

花がよく見えるように、今は玄関脇に置いてます。
外に出るたびフワワ~~ンと、まぁいい香り。(*´Д`*)

01_17_03.jpg
Nikon D70, SIGMA 28-135mm F3.8-5.6 ASPHERICAL IF MACRO [F5.6]


read more...

氷点下@越冬ぶろぐ

hyotenkm01.jpg

朝方、放射冷却によってできた霧は
地上のものを白く凍らせました



冬の小樽@越冬ぶろぐ

北海道

冬の運河
週末は、久しぶりに小樽に行ってきました。運河沿いは、ずいぶん観光地化されましたが、冬に行くと人も少なく、倉庫群の雪やつららが運河に映えて良い雰囲気ですよ。そのかわり、防寒とすべらない靴は忘れずに(^^



でっかくなっちゃった!

posted | 05-01-18 8:44

プチ雪だるま

11月22日に今シーズン初めて作った手のひらサイズの雪だるまが・・・


雪だるまでかっ!
でっかくなっちゃった!!!



冬しだれ@越冬ぶろぐ

posted | 05-01-18 0:01

IMG_2502_1.JPG

越冬ぶろぐをざっと眺めたところ、そろそろ春が恋しいぞ、というエントリが多いですね。
このエントリもそんなところです。
雪の白もいいけど、桜の桃色に染まったこの木に会える日が楽しみですね。

折しも昨日は阪神大震災から十年目の日。私は社会人2年生の研修の日でした。会社の研修室のスクリーンに、あの日の出来事が1日中流されていました。そこには、信じられない光景ばかり。
冬景色から春へ。
復興への長い道のりを願う被災地の願いに重ねたくなりました。

1月17日、当たり前の幸せがあることに感謝するとともに、この日を忘れないようにしたいものです。



待たれる桜

P1090916.jpg
梅は咲いたし。
後は桜を待つばかり。

桜が咲くのはまだ少し時間がかかりそうなのでこのお菓子で。

これはお干菓子で。
葛の粉と和三盆(日本の古くからの製法で作った砂糖)を、
木型に入れて打ち込んで作るものです。

和三盆だけで作ったお干菓子とまた違って、
ほんのり甘く口に入れると、
入れたとたんほわっと溶けていきます。



色あざやかに サイネリア@越冬ぶろぐ

冬の華

saineria11.jpg

のリビングを彩るサイネリア。色鮮やかで、とても華麗な花です。見かけだけでなく、香もまた楽しめるのが嬉しいですね。

写真の株は買ってきたばかりなのでとても元気。これから2月一杯は保つかな。そこで一度切り戻しをしてやれば、また新しい花を咲かせてくれます。本来は多年草で、上手に管理してやれば夏越しも出来るのですが、これまでに成功したのは一度だけ。なかなか難しいですね。

毎年違う色を選ぶというのも楽しみの一つ。今年はやや渋めの赤にしました。暗くなりがちな冬の部屋を、明るく染めてくれています。



もう蕾が@越冬ぶろぐ

ふと見上げたところにあった木の枝では、花のつぼみがもうふくらんでいました。

寒い日が続いていますが、春は確実に近づいているんですね。

おかげでちょっと優しい気持ちになれました。



野うさぎのあしあと@越冬ぶろぐ

冬物語

野うさぎのあしあとを見つけました!
バロンも追いかけます♪ちょっと,見えにくいですか?

         1-17 004.jpg
         キツネの足跡もありました。まっすぐ一直線のあしあとが特徴。
         雪上の野生観察でした♪
         

      



ロウバイ

2005_0117AN.jpg

蝋細工のようなのでロウバイの名がついたとか。
中まで黄色いので、これは「ソシンロウバイ」ですね。

花言葉 : 慈愛



もうすぐ咲くよ @越冬ぶろぐ

睦月

honda-sony 070.jpg

夫の実家のお庭の梅が蕾をつけました。

この写真は1月9日に撮ったものなので
今頃はもっと蕾が増えていることでしょう^^



akari@越冬ぶろぐ

akarim.jpg

弘前エレクトリカルファンタジー
もともとは、平成3年の台風19号で被災した方々を元気づけようと
始まったものです。
桜並木に、2月いっぱいまで灯ります。
華やかさはないけれど、寒い夜に、心がほっとする灯りです。



桜草を食べないで!@越冬ぶろぐ

冬時間

桜草のピンクの花をパクッと食べちゃいました~♪

     sakurasou.jpg
       冬の部屋には鉢植え花が増えていきます。
       その度にバロンのチェックが入るのです(^0^)



葉にもつらら@越冬ぶろぐ

雪國
posted | 05-01-17 9:51

寒いよー
一時は雪不足?とまで思っていたのに、もう、こんなに積もりました。雪だけでなく、葉から伸びたつららが、日の光を浴びて、きらきらときれいです。



明け方の空@越冬ぶろぐ

冬時間
posted | 05-01-17 9:40

数日ぶりにカラっと晴れました。

明け方からすでに風雲が出ており、風の強い日になることが伺われる空模様でした。



水炊き@越冬

posted | 05-01-17 1:31

2005011104.jpg
ぐつぐつ。

昔はキムチとか味噌とかが好きだったのに、
いまではすっかり水炊き派です。


read more...

除雪車&雪かき@越冬ブロク

家の裏
昨晩からの雪もだいぶ小振りになったけれど、まだ降っている。
家の前の道路は、地区で依頼している除雪車が出た。
10cm以上の降雪になると、依頼を受けている地元の業者さんが除雪する。
一軒あたり一回につき500円程度の負担であるが、いいシステムだと思う。
基本的に自分の家の前は自力で除雪するが、高齢や諸事情で無理だったり、
一生懸命やる方やお忙しくてなかなかだったり、いろいろ。
しかし、除雪車は道路の両脇に雪を寄せるので、そこに雪の壁が出来る。
もちろんそれを雪かきしないと家に入れないのは言うまでもない。庭も。車も。
……というわけで、パパ、お疲れさま! と、お茶を入れてごまかすママ(^^;)

今日のお茶: 精選鐵観音王 (茗香茶荘・炭焙:秘蔵八年物・まろやか深い味わい)



4等当たりました! @越冬ぶろぐ

お正月

平成17年度の「お年玉付郵便葉書」及び「寄附金付お年玉付年賀切手」の当せん番号が発表されました。

さっそく家の年賀状を照らし合わせてみたところ、4等が2本のみ当たったという昨年と同じ結果でした。しかし、4等でも100本に3本しか出ないということなので、まあまあ良かった方なのではないかと思われます。

来年はせめて3等が当たらないかなぁ~と、密かに願ってみたりしています。



ヒアシンス(^.^)@越冬ぶろぐ

DVC00074-1.JPG

ヒアシンスが、とうとう咲いてきました(^.^)
まだピンクだけで、黄色の球根は花芽も出ていないですけど…。

小さいけど、しっかり香りはしています(^_^)



2月のカレンダー@越冬ぶろぐ

蛇の目エリカが咲いてました。思わず・・・カレンダーにしてしまいました。
サイトの方もご覧ください。
携帯の待ち受けようもあります!!
ブログをもうひとつ作りました。 >>hanaの後ろから失礼<< 背中が語るいろんなことをお伝えできれば!と思ってます。
あわせてごらんください。
calendar_A01B8196.jpg



左義長@越冬

白い炎

木曜日に子供達の通う小学校で左義長が行われました。

▼左義長ってなに?

扇子(せんす)や短冊(たんざく)などを添え、陰陽師(おんみょうじ)が謡(うた)いはやしながらこれを焼く「左義長」という行事がありました。

学校の左義長は形式ばったものではなくて、子供達に季節ごとの行事を体験させる為のものだと思います。
冬休みの宿題の「書初め」で書いた習字を竹につるし燃やします。
上のサイトにもありますが、書初めが燃えて空高く舞い上がると字が上手になるとか。

写真は火をつける前。
誰かが書いた「生きる」という文字にとっても惹かれてしまいました。

燃えろ!燃えろ!
無量息災 大漁豊作!



白鳥日誌 1/15@越冬ぶろぐ


2005年の“白鳥初め”です。 

read more...



期間限定「苺の季節」

冬物語

森永製菓の期間限定のお菓子「苺の季節」
ソストケーキに苺のクリームを挟み、チョコレートでコーティングしてあります。

苺の季節

昔「エンゼルパイ」というのがありましたけど、それと似てます。
マシュマロがクリームになった感じ。
私は、エンゼルパイの苺が大好きだったんですよねぇ。
最近は見かけなくなって、ちょっとがっかり・・・
でもこれも、なかなか美味しいぃ~♪
コンビニで見かけたら、是非お試しあれ。



小正月@越冬ぶろぐ

冬時間

日本では満月を月の始めとしていて、
当時の天皇は自然が春めいた時の満月の日をもって元日としていたんだそうです。

でも太陰太陽暦では満月より15日ほど早い朔の日をその月の初めとしたので、
小正月を「もちの正月」と読んでいるところもあるそうですね。
つまり小正月が日本本来のお正月なんですね。
15日には14日についたお餅で小豆粥を作ります。

              1-15kosyougatu.jpg
              バロンもゆったりとした小正月でした。

          

                 



コタツ大好き@越冬ぶろぐ

冬時間
puchu_121.jpg

とても寒い週末ですね。
冬と聞くと、やはりコタツ!
我が家は、マンションなので、幸か不幸かコタツが無くても何とか過ごせるので、大好きなコタツは無い。(>_<")

先日ランチをしたお店の個室にコタツが入ってあって、
楽しいひと時を過ごしました。
やはりコタツは、いいですね。


越冬ぶろぐへ初投稿です。
よろしくお願いします。<(_ _)>



ゆうやけ

200501151700.jpg


read more...

初富士@越冬ぶろぐ

IMGP2150.JPG

一昨日、文京シビックセンターの展望ラウンジから撮った富士山です。
手前にあるのは東京都庁。
ここは都内で富士が見える場所ということは知っていたんですが、過去に何度か
来た時には山頂の部分をうっすらと確認することくらいしかできませんでした。

この日は日中の空の青さがいつも以上に濃かったので、この空気の澄み具合なら
もしかすると…と思い行ってみたんですが、目出度く夕焼けに染まる富士を拝む事が
できました(^^)



しばれる@越冬ぶろぐ

雪の華

kesyom.jpg

今朝はしばれました縲鰀(((( >_<)))))))
シャッター押したいのに、指の感覚がありませんww
久々に痛い寒さでした



どんと祭で小正月を!@越冬

冬時間

1月14日小正月の年越しの,この日、正月の松飾りやしめ縄,古神符を持ち寄って焼き,新年の幸福(無病息災・商売繁盛)を祈る行事が,どんと祭です。

        1-14 009.jpg


               



黄昏カメラ@越冬ぶろぐ


越冬隊、春を待つ



暮れゆく空@越冬ぶろぐ

冬時間

明日は雪の予報が出ていますが、今日は暖かで穏やかな一日でした。

空は、雲を青く浮かび上がらせながら、静かに暮れてゆきました。



Icicle@越冬ぶろぐ

397.jpg

これ、なぁ~んだ?

続きはコチラで^^



昔ッコ@越冬ぶろぐ

雪國

minkam.jpg


むか縲怩オむか縲怩オ、あるところに、おじいさんとおばあさんがおったとな
その年は、来る日も来る日も雪でのぉ、町へ買い物へも行けず、とうとう
少しのみそを残すだけとなってしもうた・・・

「じいさんや、もう食べる物がみそしかないんじゃが」
「ほうか・・・困ったのぉ・・・この雪じゃなぁ・・・」
「雪なら腹いっぱいあるのぉ(笑)」
「おお!そうじゃそうじゃ!雪にみそつけて食おう!」
「だけんど、雪は冷たくていけん・・・」
「ばあさんや、何のための囲炉裏じゃ?あたためたらよかろうに!」
「・・・(´・ω・`)・・・」



冬の華@越冬ぶろぐ

冬の華
posted | 05-01-14 8:55

シクラメン
蕾の美しさに見とれてしまったシクラメン。
光をあびて優しい表情に心がほっこりする。

プリムラ・マラコイデス
寒い冬の間じゅう、庭をいろどってくれるプリムラ。

こんなに寒くても花たちはたくましい。。。



チャンプルーな季節

沖縄
posted | 05-01-14 7:16

見上げた空には、オレンジ色に衣替えした葉と
背高のっぽのヤシの木。
桜もぼちぼち咲き始めました。
DSC_0012.jpg

今週末、本部町で日本一早い桜祭りが開催されます。

※『チャンプルー』とは沖縄の方言でごちゃ混ぜという意味です。
read more...



冬の風物詩(?)

冬時間

後輩が「油性ペン持ってますか?」と聞いてきたので渡したら。。。
見ての通りとなりました^^

iyokan.JPG

ちなみに頂き物の伊予柑らしきもの。(食べてないので不明なのだ。食べて判明するかも不明だけど(笑))

下の子の方が「ちびまるこちゃんみたい!」とみんなに好評だった。なぜか座りが良くって、支えなくてもちゃんと乗ってるの☆

食べるのもったいなくって当分このまま置いてありそう(笑)



ワンコのように@越冬ぶろぐ

setugenm.jpg

ここに一番に足跡つけたいひと縲怐@(゚∀゚)ノ



つらら@越冬ぶろぐ

posted | 05-01-13 0:29

IMG_2359_1.JPG

少し暖かくなったころの様子です。寒さと灰色の空ばかりが続くと気が滅入るけど、こうやってたまに暖かな日差しがさすと嬉しくなるんですよ~ヽ(´▽`)ノ
水滴が落ちた瞬間シャッターをきったのですが・・・わかりませんね(w

ここ数日は大雪続きで、秋田県内でも豪雪地帯の私が住む町は、とうとう1mを超える積雪になりました(´Д`) =3 ハァ
こんな風に穏やかな日差しが恋しい今日この頃です。

さて、つらら。私、変わっているかもしれませんが、子供のときに細いつららを折って、なめてたことがあります。
そのせいなのか、今でも氷をなめたりかじったりするのが好きなんです・・……(-。-) ボソッ。



酉年だからってわけじゃなく

冬時間

tobumiyako.jpg

名にし負はば
   いざ言問わむ 都鳥(みやこどり)
       我が思ふ人は
           ありやなしやと藤原業平
 

この白いのが都鳥(みやこどり→ゆりかもめとも言う)です。


read more...

大雪の日@越冬ぶろぐ

一晩ですごい雪が積もっていました。
朝起きてビックリ!
       1-12 006.jpg
       1-12 001.jpg
         バロンがみえないよ~!!



南?の島も寒い!@越冬ぶろぐ

離島

20050112-3.jpg
東京から南300kmの八丈島。
300kmも南なら真冬も暖かいと思いきや、気温こそ8℃を下回る事が少ないのだが、風が強く、今日の体感温度は0℃に近かった・・・
西風が吹き荒れ、海は時化、桟橋にかかる波・・・
海岸線には人っ子一人いなかった・・・

今夜は雨戸もしっかり閉めて暖房効果を上げよう。
っと久々に島酒(焼酎)のお湯割りを楽しむ夜であった



ふぐちり鍋

寒い日が続いてますねぇ。
こんな寒い日は、お鍋が恋しくなります。
実はこれ、実家から奪ってきたふぐを年末にお鍋にして食べたもの。

ふぐちり・1
うちの夫は水菜が大好きなので、我が家ではお鍋に水菜は欠かせません。

ふぐちり・2
良いお出汁が出てて、とても美味しかった^^
ふぐと一緒についていた、ポン酢のお味もなかなか


read more...

今夜の月。@越冬ぶろぐ

冬時間

いちばん好きな月
庭の灯りが点くころ・・・
西の空に綺麗なペーパームーンが浮かんでいた。

今夜は冷えるぅ。。。



ガラスに霜@越冬ぶろぐ

冬の華

玄関フードのガラスについた霜

ガラスに霜



大盛り@越冬ぶろぐ

posted | 05-01-12 8:38

oomorim.jpg

おばちゃん!メシ、大盛りでねっ!

・・・と言われたのかどうかわかりませんが、雪の大盛りはもうケッコウ
疲れました _| ̄|○
もし、ママさんダンプ一杯いくらで買い取ってもらえるなら、すんごい
はりきるんですけども(笑)



二十歳の約束@越冬

冬の華
posted | 05-01-12 8:18

成人の日

成人の日の10日、友人と豊島園の近くにある映画館と温泉に行きました。
としまえんの前にスーツ姿と晴れ着姿の若い人たちが多く見かけました。どうやら練馬区の成人式がとしまえんで行われていたようです。華やかでいいですね♪
(ちょっと見づらくてごめんなさい(^^ゞ)

今年成人になられたみなさん、おめでとうございます。



お鍋@越冬ぶろぐ

大分冷え込んできたここ数日。
昨晩はタラでお鍋♪


 さすがに一人用の土鍋で二人はキツイ。
湯豆腐なら昆布と豆腐だけだけど、普通の鍋だと具材がたっぷり。その上ウチにはカセットコンロも無いし、あるのはロウソクであっためるウォーマーだけ。なんで、食べきったらすぐガスレンジに持っていって次の具材を投入して待つことの繰り返し。

こんど固形燃料でも買って来よう

お酒? 
当然飲んでます♪ 
今宵のお供は”酔鯨”



おぜんざい@越冬ぶろぐ

《》

1月11日は鏡開き。
おぜんざいをいただきました(^-^)



鏡開きの朝@越冬ぶろぐ

睦月

1月11日は鏡開きです♪
お供え餅をぱんっ!と割って,
おしるこ&おろしえびで食べましょうっと!

               kagamihiraki.jpg
               鏡開きの朝

         



狙われてます

冬時間

050111.jpg

早く逃げないと、当てられますよ~w

寒いけど、雪は降らないので、
描いてみました。



鏡開き@越冬ぶろぐ

DVC00075.jpg

今日は鏡開きです。
と言う事で、会社で3時のおやつにぜんざいを頂きました。
美味しかったです(^o^) (ちょっと甘かったけど…)



福の神@越冬ぶろぐ

睦月

テニスボールくらいのまん丸な薬用入力剤の中に入っていたアニマル七福神のうちの2つです。

体長2~3センチのミニサイズの置物で、カエルが大黒天、ネコが恵比寿神です。

今年が良い年になるように、福を呼び込んで欲しいなぁ~。



ハリセンボンは針500本?@越冬ぶろぐ

冬物語


近所の水族館へ。
寒い日はインドアにかぎる。
「ハリセンボンの針って500本なんだよね」
息子が言った。そういえば・・・
昔、名古屋港水族館で聞いたよね(汗)



雪の朝@越冬ぶろぐ

雪國, 東北
posted | 05-01-11 9:22

1011nb.jpg
昨日からすごいことになってます!
除雪しても、除雪しても、積もる雪。
朝8時半なのに、この暗さ・・・
田舎なので、道路から玄関までの距離があり・・・
玄関までスノーダンプの幅の一本道を作ります。
両脇の積雪は、私の腰の位置を越えました(>_<")
誰???今年は暖冬だ、なんて言ったの???(涙)



東京湾の向こうには

空気の澄んだ冬の夕暮れ。
日が落ちると、ほんのりいい色に染まった富士山が、東京湾の向こうにぽっかりと浮かんできます。

羽田に降りる飛行機も、遠い港に出航する船も、みーんな富士山を横目で眺めながら動いてるよう。

連休も今日で終わり。
正月モードから、だんだんといつもの日常へ...
戻ってかなきゃ...ね。

cover



十日戎@越冬ぶろぐ

関西

商売繁盛で笹もって来い♪ということで…

1月9・10・11日は、「えべっさん」です。
今宮戎などが有名ですが、うちの近所の神社でもお祭りがあるので行って来ました。

近所の神社では、笹につける縁起物その他(日用品)が当たる福引(空クジなじ)があって楽しいのです。

今日は休日なので妹達も一緒に行きました。
妹は昔から、籤運が良くて良いものを当てます。
子供時代に一升瓶のお酒などを当てて、苦労して持って帰ったり…

で、今日もやっぱりいいもの出ました^^

▲縁起物の中でも上等な宝船。



今日で8ヶ月@越冬ぶろぐ

冬時間

今日は成人式。
20歳のお祝い。
バロンはいつ,はたちになるんだろう??とワンと人の年齢換算表で・・・・・・


             1-10 014.jpg
             8ヶ月のバロンのあしあと。うさぎのようです♪

       



おでんの夕げ@越冬ぶろぐ

OTARAKOoden1 007.jpg

今日は1日大根を食べているような気がします。


read more...

ぐつぐつと@越冬ぶろぐ

DSC02115.jpg

今夜のお夕飯です。寒い日には鍋物がうってつけですね。

そろそろ良いにおいがしてきましたが、まだまだ煮込み途中です。早く食べたい!!



2回目の初(?)詣

お正月

元旦に初日の出を見に出かけた後、きちんと初詣は済ましていたのですが、カメラのバッテリーが切れて撮影できなかったため、記事にしませんでした。
それに昨年購入したお札とお守りを持って出ていなかったこともあり、それを納めに昨日浅草寺に行ってきました。
「今度はバッテリー切れなんていう、ダサいことは避けねば」と、前日に充電器をセットして備えたのですが・・・。
雷門に到着し、いざ写真を撮ろうとバッグの中から取り出して電源を「ON」にしてもウンともスンともいわないカメラちゃん。

Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!

そうなんです!
今度は充電バッチリのバッテリーをセットしないまま、カメラを持ってきてしまったのです!
私って、なんてアホな大バカ者なのかしらっ!!
(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!
仕方がないので、浅草寺に行く前に買ったFOMAで撮影しました。

浅草寺・雷門

浅草寺・五重塔

でも結構、綺麗に撮れてるかもぉ~♪


read more...

にょろり@越冬ぶろぐ

posted | 05-01-10 8:49

hebim.jpg

蛇ですw
目もちゃんとあるんですよ縲鰀



正月七日

posted | 05-01-10 3:08

ryu2a.jpg

江ノ島「龍口寺」
お気に入りのお寺。
なぜか気持ちがすとんと落ち着く。
山門には龍の彫り物。
風雨にさらされ色褪せた木肌が柔らかそうにみえるせいなのか、
なんだか優しげに見えるこの龍が、
あたしはとても好きだ。

ho2a.jpg

鎌倉でのお気に入りのお寺。「宝戒寺」
このお寺の佇まいは「鎌倉」というより、「浅草」のそれに近い。
気取らない、でも落ち着いたお寺。
誰でもが靴を脱いで本堂にあがることができる。
仏像を目の前にして畳の上に座りこみ、
お線香をあげ、御鈴をならし手をあわせる。
なんだかいつまでも、そこでそうしていたくなる。
肩の力が抜けて、畳みの上でぼんやりしてしまう。
そんなお寺。


read more...

初釜

睦月

本日は初釜のため久々の和服。

hatugama.JPG

朝から母とすったもんだしながら着付けてもらった。
出来たと思ったら「おはしょりが気に入らない!」と言われやり直し(笑)
結局1時間ぐらいで着付け完了☆

私の着物のほとんどは母のお下がりだけど、こうやって代々着れるのが着物のいいところだね^^
母曰く「見る人が見たら古いよ。この着物。母のお古ってわかるわ」って言ってたけど、私にはちぃともわかりません(笑)
気に入ってるからいいのさ♪


read more...

成人式

関東

seijin.jpg

昨日娘の成人式でした。
親としてとても嬉しいのですが、巣立ちの時と思うと複雑な気分・・・



十日戎@越冬ぶろぐ

関西

ebessan11.jpg

関西の年頭を飾る行事と言えば十日戎。「商売繁盛だ、笹持って来い!」のかけ声と共に、大勢の商売人が恵比寿様の福を求めて押し寄せます。中でも大阪の今宮神社、兵庫の西宮神社、京都の恵比寿神社が三大恵比寿として有名ですね。

我が家の近くにある片埜神社も北河内では知られた神社で、毎年1月9日、10日、11日の三日間は大勢の人で賑わいます。9日を宵戎、10日を本戎、11日を残戎と言って、三日を通して十日戎と呼ぶのですね。

そして、福を呼ぶために笹に飾るのが「吉兆」。小判や米俵と言った縁起の良いものを福娘に付けてもらうのですが、どれを選ぶかが考えどころで、これがまた楽しいのです。上の写真はいつもよりきらびやかさを増した社務所の様子。普段は静かなこの神社も、初詣に続いて大いに繁盛しています。



雨雲と冬の夕陽

沖縄

DSC_0007.jpg
小雨のぱらつく海岸沿い
昼の間ずっと雲のなかに隠れていたヒカリが静かに姿を現して。。。

read more...



もう梅の花!越冬ぶろぐ

20050109101546.jpg

庭の梅,もう花が咲き始めてます。
例年だと梅は2月という感じ。
やっと冬らしくなったと思ったけど,やはり春は早いのかな?

20050109101540.jpg



馥郁たる香り@越冬ぶろぐ

IMGP17051.JPG

家にふたつある鉢植えの梅が今年も花開きました。

毎年正月が来ると咲き始め、新年の来客を華やかな香りでもてなしてくれます。



雪が降った

157_5746.jpg

お昼頃、雪が・・・。
ちょうど写真を撮りにでかけたところだった。
ずっと降るのかな縲怺ヲいな縲怩ニ思いながら写真を撮っていたら、
やんできてお日様も雲間から顔を出してきた。
1時間くらいの短い間の降雪だったけど、日陰になるところではうっすら雪が・・・。



正月もそろそろ終わり

お正月

どんど焼きの準備中である。

正月の実感は、もうほとんど無いのである。



新年会!すきやきの三嶋亭@京都三条

mishima02.jpg

mishima01.jpg

新年会は鍋がイチバンですよね~^^
今回は、鍋で行きます!!
京都のすき焼き店の草分け、寺町通三条角の三嶋亭です。

明治維新の勉強をしたとき、すきやきが日本に入ってきたと勉強しました。
このお店は、まさしくその時期、明治六年の創業で130年の歴史があります。
それまで肉食の習慣のなかった日本。
食文化の大転換が起こったんですねー!

昔ながらの八角形の鍋に電熱器で調理。
仲居さんが手際よくお肉のお世話をしてくださいます。

厳選された霜降りの肉を並べ、砂糖をパラパラ、
お醤油をかけて、グツグツグツ・・・
たまごを十分にからめてパクリ。柔らかくてなんともたまらないこのおいしさ。
味付けは非常にあま~いです。


read more...

白梅@越冬ぶろぐ

20050108_02_hana122.jpg
早くも白梅が満開。
これからどんどん あちこちで ほころび始めるのでしょうね。
サクラとは違う 楚々とした雰囲気が好き。



クリスマスが過ぎても・・・

05-01-04_22-27.jpg
数日前のことですが。

まだイルミネーション健在のスポットを発見♪

これは新宿西口高層ビル街のどこかです。
(タクシー通過時に撮ったので、詳しい位置は不明)

近所の友人K嬢と一緒に呼び出されタクシーに乗った22時。

このイルミを通過後、向かったのは場末の新宿ゴールデン街。
某巨匠と某社長に往復の交通費まで負担させ、タダ酒を飲ませていただきました(笑)
いやいやごちそうさまでしたw



冬の曇り空@越冬ぶろぐ

冬時間

DSC02050.jpg

3連休の2日目となる日曜日です。朝はカラっと気持ちよく晴れていたのですが、10時半くらいから灰色の雲が押し寄せてきて、みるみるうちに空一面、薄曇りのお天気になってしまいました。お昼の天気予報で寒気が押し寄せてきていると言ってましたが、まさにその通りで、風が強く吹き荒れる寒い日に変化してしまいました。



雪に咲く・寒菊@越冬

冬物語

雪の中でもただひたすらにピンクの花を咲かせています。
ピンクの寒菊。
雪と同化して、気が付かずに通り過ぎてしまいそうでした。



冬芽探検隊

posted | 05-01-09 2:17

200501084.jpg

なんとなく、鹿に見えませんか?


read more...

おしるこ@越冬

冬の酒
posted | 05-01-09 1:11

おしるこ

今年初めておしるこを食べました。
美味しかった縲怐



今日の風景・風の声

四国
CIMG0643.jpg

今日の風は、とても冷たかった・・・



田沢湖 白景@越冬ぶろぐ


辰子タソ、あけましておめでとう

read more...



暖を取る @ 越冬ぶろぐ

冬時間

炎です。
外の席で暖を取るためにお店が用意した焚き火です。

050108_as.jpg


read more...

雪の上で寝ちゃう@越冬ぶろぐ

雪國

陽射しがさして,きらきら綺麗!
突然,寝そべった。
ちょっと~ここで寝ちゃうのぉー?
                   「バロン,凍っちゃったの??」


       1-8 004.jpg


           



クローバー@越冬ぶろぐ

DSC02039.jpg

今の季節はあまり雑草も見かけないのですが、物置小屋の南側でひっそりとクローバーが生えておりました。

春になるのを待っているかのように、寄り集まっている姿が可愛かったです



冬のランチタイム@越冬ぶろぐ

東海

食後のコーヒーはやめられない(ё_ё)
b44.jpg



待ち遠しい@越冬ぶろぐ

雪國, 東北

0108a.jpg


いつもの公園も雪に埋もれ、誰ひとり訪れる人はいません。
訪れるのは・・・池の鳥達と写真が撮りたい、私だけ(笑)
早く、春にならないかな~~~
桜や菜の花が咲く春が待ち遠しいです。



埋まってます@越冬ぶろぐ

demiom.jpg

これ、王蟲ではありません(笑)
この下にマ○ダデミオが埋まってます。触覚のようなのがワイパー。
昨日から今朝にかけての雪を一身に引き受けております (´Д⊂
七草粥をハフハフしてる場合じゃありません(笑)

(わかりにくかったので、空の色だけチョコっといじりました)



七草粥(@越冬)

睦月
posted | 05-01-08 8:41


 
こちらで少し触れましたが そういうわけで七草粥をしました。
 
こういう時でなくても うちではたまーにおかゆや雑炊をするんですが
普段はもうちょっと具をたっぷりにしたり 出汁を動物性(かつお)にしたり、
具を炒めたりするのと 香り付けで 油(胡麻油)を少量使ったりとかしてます。
 
が、七草粥ではいたってシンプルに。
昆布だしと、それから玄米と白米を半々で炊きました。

自画自賛するのもアレだけど 芹がさわやかで
そしてあっさりしていてとてもおいしかったです。
(料理の腕よりも 素材がよかったのかな/笑。)



七草粥

睦月
posted | 05-01-08 6:06

七草粥

この後、お粥に鮭フレークを入れて彩り良く。



冬の旬菓子@越冬ぶろぐ

お正月
posted | 05-01-08 0:18

IMGP16772.JPG

正月の贈り物として頂いた、恵那川上屋のお菓子2種。

左の「やまのとうか」は甘く仕上げた柚子皮の中に豆餡と林檎が。
右の「冬きんとん-ひなたぼっこ」は市田柿の中に栗きんとんが入ってます。


read more...

七草粥[TOFU CAFE FUJINO]@越冬

睦月, 関西

nanakusa.jpg
 
 京都は北野天満宮のそばにあるTOFU CAFE FUJINOでは、1月7日に七草粥のセットが限定で登場します。去年初めて食べに行って、結構おいしかったので、今年も行ってきました。


read more...

ふくぶくろ@越冬ぶろぐ

お正月

F1000013.JPG
中国茶のお店茶遊苑RIKOさんの今年の福袋です。茶壷や、茶盤まで入っていて、
一通りのお茶道具が揃ってしまいました。



七草粥~フリーズドライ~@越冬ぶろぐ

睦月

nanakusa11.jpg

1月7日と言えば七草粥。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草。

このところとみに野草に興味のある私、これをみんな摘んできて食べようかと思ったのですが、止めました。

まず、このあたりで「せり」を見た事がない。それに、「せり」に似た「毒芹」と間違える危険性もある。そして、「すずな」、「すずしろ」は畑に行けばあるかもしれないけど、黙って取って来たら泥棒になってしまう。あとの四つはなんとかなるのですが、またしてもゆこに「このあたりのは汚いから駄目。」と拒否されてしまいました。よって、今年も無難に買って済ます事にします。

しかし、そこはゆこ、ただ買うんじゃ詰まらないと面白いものを見つけてきました。それがこのフリーズドライの七草セット。北海道で栽培されたもので、安心の証拠にとちゃんと袋に生産者の名前と顔写真が付いている。確かに真面目そうな方で、なるほど、この人の作った野草なら美味しいかも知れないと思えてくるから不思議です。

以下、続きは「ねこづらどき」にて。



七草がゆ@越冬ぶろぐ

睦月

CIMG1416.jpg

今日は春の七草がゆでした。
お母さん、ありがとう。
せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ
これらを、お粥に入れて食べると、災いを除け、長寿富貴を得られるらしい。

作ってるところ見てないですけど、セットで売ってるらしー。
我が家の周辺でもこゆのを見つけてくるのはまず無理ですしね。。。
はこべやなずなも、見なくなったなぁ。子供の頃はそこいらへんにいくらでも生えてたのにねぇ。

今ちょっと風邪気味でお腹に来てるみたいで、お腹壊しているんですけど。
お粥はお腹にも優しくてちょうど良かった。
あっさりと美味しかったでーす。



七草@越冬ぶろぐ

睦月

今日は七草です。
我が家の庭のクレソンもたして,八草粥を食べました♪
バロンも野の草の香りを嗅いで,
美味しそうに食べました(^0^)

           1-7 025.jpg


          



春の七草@越冬ぶろぐ

1786.jpg

春の七草
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

スーパーでみつけた春の七草の寄せ植えです。
お花が咲くのは、もう少し先かな?
今度は、お散歩しながらみつけよう♪



七草粥@越冬ぶろぐ

今日の朝食「七草粥」
050107.jpg


松の内も今日でおしまい♪
七草粥を食べて、通常モードに戻しましょうねぇ。



紅白@越冬ぶろぐ

kouhakm03.jpg

ほんとうならとっくに散って、雪の下になっているはずの紅葉
季節をまちがえて、やっと紅くなった頃に雪となり、そのままフリーズドライになっちゃったんだろう
なんだか葉っぱの死骸みたい・・・



ふんわり。

冬時間

tanpopo-050107.jpg
ふわふわしてる。こんな風に
見てるだけで、やさしい気持ちになれる。
そういうものを持ってる人って、素敵ですね。

でも、もしかしたら、こんな顔も持ってるかもしれません!?


read more...

光のトンネル@越冬ぶろぐ

0107-s.jpg
御殿場の時之栖のイルミネーション。
光のトンネルです。
2月末まで点いてるので、お近くの方はぜひどーぞ。
なにやらスゴイです。
///'04.12.26/Optio S4///

・・・で、気になるのが、そこらへんで写真撮ってる人。
手ブレするんじゃないか、とか、
記念撮影はいいけど、フラッシュたいたら、イルミネーション写らんよ~、とか、
余計なお世話な心配を勝手にしてしまいます。

越冬ぶろぐに新年初投稿!えいっ。



七草粥@冬ぶろぐ

睦月

今日は七草の日、ということで七草粥をつくりました。
聞くところによると朝食べるものらしいけど、寝坊して起きて作ったら
出来上がったの10時過ぎ。
しかも米研ぐ量間違えて4人前作って…。

土鍋と粥と一人の人間。

七草適当に刻んだから大味



初詣

お正月

0107.jpg
camera:LOMO LC-A

元旦の夜、風邪ひいているに、よろよろになりながら初詣に行ってきました。

今年は明るい年になりますように。
カメラの腕も上がりますように。



着水用意~!@越冬ぶろぐ

posted | 05-01-07 9:54

393s.jpg

昨年、白鳥を見に行ったときの一枚。
もうすぐ川に到着!
無防備な姿ですね(笑)



願かけ

posted | 05-01-07 3:05

15a.jpg

諏訪神社は大黒天を奉った神社で、
「打ち出の小槌」を振ることができるのだ。
去年は、初めての経験でいったいどうやって振ればいいのかと
とまどいながら小槌を握っていたのだけれど、
今年はしっかり願かけながら力をこめてぶんぶん振った。
一寸法師が超人ハルクになるくらいに(大きくなりすぎ)


read more...

おおざぼん

お正月
posted | 05-01-07 1:52

DSCN0474.jpg


read more...

『お雑煮people』総括

お正月
posted | 05-01-07 0:56

松がとれました

既にお仕事をされてる皆さまお疲れ様です。
我が家は大黒柱は4日から働いてますが相変わらずの出張生活なので
留守宅はのんびりした毎日を送っています。

さて、今回恐る恐る始めた『お雑煮people』ですが
忙しいお正月中にも関わらず多数の方に参加していただきました。

中学生の頃に白味噌のお雑煮に驚愕し
前の結婚の時にお餅を煮るということに愕然としたもので、
お雑煮の地域性には並々ならぬ興味があったのです。

で、お隣の晩御飯ならぬ、お隣のお雑煮をリアルに拝見したいな~~と♪
(お料理本じゃあつまらないもんね)

来年も、「おいらん所の雑煮はもっとすごいぞ」っと強者が現れるのを願い
懲りずに立ち上げると思うので
その際はまたよろしくお願いします。


けいこ@視線



つらら

posted | 05-01-07 0:51

氷柱
氷点下の世界。



初日の……。

11a.jpg

夜明けの刻には白河夜船で
(いくつもの夢を見ていた)
「初日の出」は見られなかった。
でも、「初日の入り」だって、
十分に神々しい。
まっさらな一年の始まりにふさわしい、
静かで力強い、荘厳な夕焼け。

11b.jpg


read more...

★出初式と勘違い@越冬ぶろぐ

冬物語

銀座界隈・・・松坂屋の脇に消防車~火事だ!!!!!!
rr.jpg



招き猫

お正月

豆皿にちょこんと座る猫たち。

fukuneko.JPG

仕事はじまってすっかり正月気分も吹っ飛んでたけど、縁起担げるかな??と、ちょっと和んだ一時でした^^



雪の精@越冬ぶろぐ

冬物語

yukidarm.jpg

公園の木に、ちょこんと乗っかってました
誰かが作って置いたんだと思います
なんだか、雪の精みたいでしたよ



ガレット・デ・ロア

P1110257.jpg
ガレット・デ・ロアとはフランス語で王様のお菓子という意味で、
パイ生地にアーモンドクリームが入った1月6日に食べられる伝統菓子。
その由来は、
イエス様の誕生を祝福するため、
東方の三人の博士が訪れた日だそうです。

この日、このケーキの中にフェーブという陶器の人形を入れておき、
ケーキを切り分けた時に中にフェーブが入っていた人は、
王様、女王様になりみんなから祝福を受けます、
そして一年幸運が訪れるということです。

さて。今年は誰に幸運が来るのでしょう。



初詣(遅っ!)@越冬ぶろぐ

睦月

私たちは初詣に行ったけど,バロンはまだだわ~と思い,
そうだ!我が家の裏にある小さなお宮でいいんだね♪

1-6 006.jpg


             



雪が降り積もったの!@越冬ぶろぐ

snow.gif

誰の足跡もない雪道を散歩したくて朝早く出たら たまに逢う黒ラブ君に会いました。

遊びたいよね~ 雪の中 ^^



初漁@越冬ぶろぐ

冬時間
posted | 05-01-06 8:47

fuyu050102.jpg

まだお日様があがったばかりの、しんしんしんと冷える2日の早朝、
すでに漁をおえて、荷をおろす。



ガラス玉@越冬ぶろぐ

posted | 05-01-06 0:42

IMG_2390_1.JPG

冬の間、少し気温が高くなるとこういう風景に出会えます。
(こういうときは、足元が雪でぐちゃぐちゃだったりしますがw)
今にも落ちそうな雫はがガラス玉みたいに綺麗です。



つるバラの葉っぱをむしる(Dortmund; CL)@越冬ぶろぐ

冬物語

りぃちゃんさん(ってなんか変な言い方だな)のblogを見て、うちもバラの葉っぱをむしることにした。といってもとりあえず大変そうなつるバラ・ドルトムントだけ。ついでに先っぽの方も切って「予備剪定」とした。去年からするとバラが増えてる(主に鉢植え)し、今年は冬が遅くて春が早そう、つまり剪定可能な芽が動かない時期というのが短くて少しでも進めておかないと時間がなくなりそうなのだ。

ドルトムント

暖かいせいでまだかなり葉っぱが残っている。しかも青々としてる。


read more...

仕事始めもまだ賀正@越冬ぶろぐ

こういったミニ門松。

0105.jpg

うちにはPCのモニタやテレビの前にもおいてある。

一般的には7日で片付けだがこれらもそうかな。
仕事始め早々、お神酒を頂きありがたや~です。

今年はお餅の減りが遅かったです。
いつも私が一回で6個、計3回の18個なくなっていたのに
今年は食べる気になりません。
そのうち、頂きますからね。



日だまりの猫@越冬ぶろぐ

睦月

DSC01951.jpg

今年の冬は暖冬予報が出ていた気がするのですが、毎日とても寒い日が続いております。朝方の気温はマイナスになり、昼間晴れても10℃以下なんですよね。

そんな日が続いているせいで、うちの猫はもっぱら南向きの縁側で、体を丸めて寝ていることが多いです。

そういえば今日は小寒でした。まだまだ冬ど真ん中ですね。



おせち&雑煮@越冬ぶろぐ

お正月

IMGP1606.JPG

ウチのおせちと雑煮です。昨日の朝出かけに撮ったんで、
ササッと食べるだけ出して全種類ではありませんが。
酒は新潟の「八海山」。やや辛口でキリッとした味は熱燗にピッタリです。
出がけなんで当然飲んでませんよ(^^;  飾りとして。

おせちも雑煮も、父の出身である新潟風…だと思います(たぶん)。昆布巻の中身は紅鮭。
雑煮は鶏肉の入った所謂関東風のものは(正月には)食べた事がありません。
餅は震災で被害に遭った山古志村の“ゆきもち”。とっても美味です! 贔屓でもなんでもなく。
“こがねもち”で作られた餅は粘りと香りがあって美味いですね~。

新潟の冬の食べ物は美味いものばっかりです(*゚ー゚*)



小寒

今日は24節気のひとつ小寒です。
雪がまたまた降ってくれたので,初滑りに行きました。

  1-5suki- 003.jpg

  1-5suki- 012.jpg
ウインタースポーツは最高です!
心地よい疲れで,今夜はグッスリです♪


                      



花びら餅です。 昨日和菓子屋さんに買いに行ったら、 「5日から売ります。」と言われてすごすごと帰ってきました。 で、今日再びチャレンジ!

《》

P1110232.jpg
花びら餅です。
昨日和菓子屋さんに買いに行ったら、
「5日から売ります。」と言われてすごすごと帰ってきました。
で、今日再びチャレンジ!
やっと買えました。

白い皮はぎゅうひで、ほんのり紅色のを下に重ねて、
中は白味噌の餡を入れて甘く煮たごぼうを添えます。
このお菓子は平安時代から続くお菓子で、
それを裏千家が宮中から初釜のお菓子として使う事を許されて
今の形にアレンジして出したものだそうです。
でも、なぜゴボウなんでしょうね?

まったりと甘い味噌餡にゴボウのやわらかい食感がアクセンとになります。



雪だるま2@越冬ぶろぐ

足の指に施したネイルアートです。(シールなのでアートとまではいえませんが)
こちらの雪だるまはおいしかったけど、
この雪だるまは食べられません。
あしからず
0013
ちなみに雪だるまの前はクリスマスツリーでした



初雪@越冬ブログ

hatuyuki.jpg

嬉しい初雪です。
明け方から少しずつ降りだして、ほんの少し積もりました。

でも、日が昇ってくると、
雪も直ぐに雨に変わって解けてしまった。

解けかけの、キラキラとした雪水が
冬の雫をいっぱい含んでいるようで好きです。

寒いけれど、冬は大好き。



正月らしく…@越冬

お正月

2005年の5日目になってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。このブログを読んでいる方の中には、昨日から、今日から仕事始めという方もいらっしゃると思います。私は7日から仕事始めなので、もう少しゆったりと過ごすことになりそうです。ゆったりしている間に、届いた年賀状の返事を書いたり、お正月の報告などを書いています。

さて。
これは何でしょう?(クリックすると拡大します)

kimono2005_s.jpg


read more...

書初め

お正月

b05010502_2.jpg
息子の冬休みの宿題の一つは書初め。今年は「ゆう気」と書きました。 あまり上手じゃないけど、気持の入ったいい字に書けたよ。 今年はゆう気を持って頑張ってね。



小寒@越冬ぶろぐ

本日1/5は小寒です。
暖冬といわれていた今シーズンもザ・寒の入りでございます。
さすがに冷え込んでますね。
(((=_=)))ブルブル

それでも家ではヒーターは付けず、コタツ1本でがんばって(?)ます。
まぁ灯油も高いし、部屋にある植物やチビのためにも・・・っていうのが
本音なんだけど。Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

01_04_03.jpg
Nikon D70, SIGMA 28-135mm F3.8-5.6 ASPHERICAL IF MACRO [F3.8]

チビは今日もコタツの中で足を伸ばし、快適な冬を満喫中。
体が火照ったときにはコタツから上半身を出し、カーペットの上で横に
なって、体を冷やします。
そしていつのまにか、コタツの中へと戻る・・・。
完全コタツ虫です。



2005スタート@越冬ブログ

posted | 05-01-05 9:20

スキー場で迎えた新年。
カウントダウンと共に 冬の花火が夜空を飾った。



初詣(遅っ)@越冬ぶろぐ

雪國
posted | 05-01-05 8:34

hatumm01.jpg

元旦に行ったのですが、出しそびれてました。

天満宮です。お社まで、ご覧の通り雪の回廊。
枝に結ばれたおみくじも雪かぶってます。
私は、おみくじ引かない派・・・だって、悪いのが出たらイヤだもん
(;_;)



初笑い! よーじやカフェで「カフェ始め」@京都三条通

お正月
posted | 05-01-05 3:10

もうすぐ休暇も終わり。
「仕事始め」が近くなってちょっとブルー。
そこで今日は「カフェ始め」と洒落込むことにしましたw
行くお店は、以前にも紹介したよーじやカフェ。

友達とオハナシもいいけれど、今日は一人で。
やらなきゃいけないことをまとめようと、
手帳片手にToDoリストや計画を立ててました。

注文したのは、もちろんアレですよ ( ̄ー ̄)ニヤリッ


き、きたー よーじや特製カプチーノっ!
あいかわらずおもしろーい!w  
グワハッハッ(≧∇≦)人(≧∇≦)人(≧∇≦)ハッハラガー

yojiyacafe01.jpg
じっと見つめてると、なんだか笑えてきます (^m^)ぷ

yojiyacafe02.jpg
まじまじとカプチーノを見つめるういちゃ♪、
ニヤニヤしたり、デジカメで撮ったり。。。
周りから見れば、怪しいお客さんに映ってただろうなぁ^^;

残念ながら、急ぎの用事ができてしまって、このあとすぐ店を出て行くことに。。
スプーンで顔をいじくるカプチーノ百面相はできませんでしたが、大満足^^

初めてみたひとは、某ホラー映画を連想するかも。
カプチーノから顔がズリズリと出てきたりして…。
くる~♪ きっとくる~♪ (-_||| 

くすっと笑えるこのカプチーノを一目見たくて、
今年もこのよーじやカフェには足しげく通うことになりそう。
幸先のよい「カフェ始め」でしたっ!^^


Link to:よーじやカフェ三条店
嵯峨嵐山店・銀閣寺店には、特製カプチーノがメニューにありません。
ご注意くださいな。



小豆煮ました

お正月
posted | 05-01-05 0:35

azuki.jpg

栗きんとんをイヤと言うほど作って食べ、ダイエットは明日からと言ったのに・・・
性懲りも無く又甘いものを作ってしまう私って・・・。
でも・・好きなんです(^^ゞ



新年の嬉しいお土産@越冬ぶろぐ

OTARAKOkuzumoti1 001.jpg

いつもお世話になっているお隣のおばちゃまが
川崎大師に初詣に行かれたそうで
ウチへのお土産に「葛餅」を買ってきてくださいました。


read more...

QP de 賀正

お正月

b326.JPG

今年はキユーピーがマヨネーズを作り始めて、80周年だそうです。
記念の『お正月限定2005年新年マヨネーズ(瓶入り)』を購入。
ちょっと福助っぽくて、可愛いです。

お正月ネタは、賞味期限が短いのでお早めに。



Cherry Flower@越冬ぶろぐ

冬の華

122.jpg

お正月気分もそろそろなくなりつつある今日この頃。
お子達は7日(金)から学校ということもあり、恒例の宿題のおいあげ( ´o`)
明日には終わらせねば!!

しかし、寒すぎて灯油がすぐなくなるっ(>_<)



初詣@越冬ぶろぐ

DSC01961.jpg

やっと混雑せずに参拝出来るかと思い、今日神社に初詣に行ってきました。まだあちこちに残雪があり、突風の吹く寒い夕方だったため、人もまばらですんなりお参りすることが出来ました。

参拝の後におみくじを引いたら、ナント「大吉」が出ました!!何か良いことがあるかなと、期待に胸躍る年初となりました。



雨の一日@越冬ぶろぐ

今日は朝から雨でした。
お正月3が日晴天でしたが・・・お日様と雨でキラキラ

                  1-4suwan.jpg
  


                    



焼きいも@越冬ぶろぐ

05010215.jpg

甘くてほくほくあったか、
冬といえば焼き芋!
鎌倉、佐助稲荷や銭洗弁天への道で出会った焼き芋屋さん。
おじさん、おばさんが一生懸命仕込んでいる焼き芋は、きっと愛情もこもった美味しさでしょうね。



酉年らしく 鶏卵ゲットだぜ@越冬ぶろぐ

お正月

keiran11.jpg

今日は仕事始め。外から帰ってくると、テーブルの上に飾り付けられた鶏卵の山がありました。なんだこりゃ?

ゆこに聞くとスーパーの景品として貰ったものだとか。1度に2個のサイコロを転がして、出た目の合計の鶏卵をくれるというイベントなんだそうです。サイコロを転がしたのはひろくん。ぞろ目がでたら20個というルールの中、3回振って見事に目を揃え、ゲットした数は合計31個。

先日は福袋を逃した我が家ですが、その分を見事に取り戻してくれました。何を隠そう、ひろくんは我が家のラッキーボーイ。この手のイベントでは、無類の強さを発揮します。卵を買わなくて済んだと大喜びのお母さんに、素敵な親孝行をしてくれました。



おやつは雪だるま@越冬ぶろぐ

スーパーで見かけてあんまりかわいいので連れて帰ってきちゃいました。和生菓子です。
20050104_1838_0000.jpg
ごはん前に下からぱくり♪



大雨@正月@越冬ぶろぐ

雪國

turarm.jpg

正月に雨です :::( ・ ・)T :::
青森のお正月は、雪で当然なのに・・・
いつからかな縲怐Hお正月に雪がなかったり、雨が降るようになりました。
あと数十年したら、青森でミカンが栽培できるようになるとか
( ゚Д゚)ヒョエー
青森=りんごじゃなく、青森=ミカンになるかもです



アッという間のお正月@越冬ぶろぐ

お正月

0104-3.JPG

そろそろお正月も終わりなんですね、今日から仕事始めという方も大勢いらっしゃるのでしょう。
さて、全然話は変わりますが(笑)新年必ず新調するものがある人っているかなぁ。
財布は毎年買い換えますよって話もよく聞くけれど、私は全然そういう習慣が無かったんです。
なんでこんなショボイ爪楊枝入れなんてアップしてるのか笑われそうなんですが、結婚してから私が毎年新年買い揃えている唯一のものがコレ。
たまたま一個干支のを買って、次の年の正月にもまた干支のを見つけて「ひょっとして毎年出てるのかなぁ」と思ったらやはりまた次の年にもあって・・・で今年も酉の形の爪楊枝入れ。
これくらい小さい物なら邪魔にならないし、すっごく安いし、あってもなくてもいいぐらいなシロモノだけどあった方がなんとなくいいし。
全部揃うまでに12年かかるってのもまた、何となく気長でいいような気もするし。

ついでに、ろろろもご挨拶「今年も宜しくだワン!」

0104-2.JPG



お正月の和菓子

《》

お正月には、やっぱりお抹茶と和菓子。
和菓子は色とりどりで、季節感もたっぷり。

今年は酉年なので、ニワトリ君もいます。



お正月のお楽しみ♪"②

お正月

越冬ブログ TBP ゆく年くる年
clickで画像が大きく見れます♪
昨日は、親戚との年始挨拶を
済ませた後・・・。
お年玉を沢山貰ってほこほこ♪
状態になった息子ちんのリクエストで
梅田のポケモンセンターへお買い物。
(この時期はお子ちゃまが一番リッチ☆ですもんね^^;)

大好きなポケモングッズを手に
大喜びの息子ちんの隣で
私も福袋を手にうふふっ・・w
新年ならではのお楽しみ♪福袋。
つい、毎年何か買っちゃってます(笑



初詣へ行きました@越冬ぶろぐ

1-4.jpg

昨日3日に明治神宮へ初詣に行きました。
明治神宮は正月三が日の参拝客数が日本一なんだそうです。
我が家も毎年、明治神宮に初詣に行っていて、拝殿前に辿り着くまでが大変なのですが、
今年は参拝客が気持ち少ないのか、待ち時間も少なく例年よりスムーズに
参拝することができました。



年賀状@越冬ぶろぐ

posted | 05-01-04 5:33

2005年賀状

あけましておめでとうございます。
webを通じて知り合えた方&初めましてのみなさまへ
我が家からの年賀状です。

今年もよろしくお願い致します。



謹賀新年@越冬ぶろぐ

posted | 05-01-04 1:06

0501032.jpg
あけましておめでとうございます。
皆様、良き新年をお迎えのことと存じます。
昨年は大変お世話になりました。夏に始めたブログを通して、たくさんの方々と交流ができたことを感謝しています。最近は更新が滞り気味ですが、マイペースで投稿していこうと思いますので、今年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします♪



うちのお雑煮@越冬ぶろぐ

お正月
posted | 05-01-04 0:08

お正月 三が日は、お雑煮です。

具は、鶏肉、さといも、にんじん、大根、油揚げ なると 三つ葉

味付けは、鳥のだしにお醤油とお酒ちょっとの なんだか けんちん汁 みたいです。
お野菜がたっぷり入っているので、とってもおいしいです。
まさに、お雑煮!いっぱい入っています。
よそ様のお上品なお雑煮とくらべると、庶民派ってカンジですね。
今年は、ごぼうを忘れてしまいました。



雪とウメモドキ@越冬ブログ

modokiS.jpg
冬を楽しむ越冬ブログに参加して初めての投稿です、、ドキドキ。

暖冬だと思っていた今回の冬、年末から慌てたように雪が降り始めました。
雪で折れてしまわないように束ねていたウメモドキの枝にも。
ここは雪国なので、雪はとても身近なもの。
生活するには大変な事も多いけど、降り始めは何かとても嬉しかったりします。
いよいよ冬も本番だぁ。
ちなみにこの写真を撮ったのは元旦でした、、紅白めでたく^^。
今年もいい年になりますように。



行ってきました初詣@越冬ぶろぐ

OTARAKOhatumoude1 006.jpg


例年なら正月5日頃にのそのそ行く初詣。
今年は頑張って三が日中に行っちゃいました。
大宮の氷川神社でございます。

ここは武蔵一宮というランクでございましてとても立派な
由緒正しい神社なんですよ。
よってからに皆さんご利益受けたいので
うやうやしく参拝するわけなんですけど、

ものっすごい人なんですわ


read more...

水仙のいい香り@越冬ぶろぐ

DVC00084.JPG

DVC00082.JPG

和歌山の白崎海岸へ水仙を見に行ってきました。
海を見下ろして、水仙がいっぱい(^.^)
あたりに良い香りもいっぱい(^.^)
暖冬で少し花も終わりかけていまいたが、綺麗でした(^o^)



氷柱のおやつ@越冬ぶろぐ

冬時間

つららを通して,冬景色をみる。
今日のバロンのおやつです!!

                     turara1-3.jpg



慶壽瑞春@越冬ぶろぐ


越冬(・∀・)人(・∀・)ナカーマのみなさん!
あけましておめでとうございます。

今年の初詣は、秋田大学の近くにある太平山三吉神社へ詣でました。
ここ、県内では例年正月三が日の人手が最も多い神社なんです。

大吉キキキ━━━(((((゚∀゚)))))━━━タタタタ!!!!

振舞い酒もゲト♪(*´▽`)◇ゞ ヒック
 
 
 
read more...

designed by 常葉サン@みぃ~つけた♪  



極限状態@越冬ブログ

b325.JPG
“世界の車窓から Ver.うちの車”

今年の帰省は雪まみれ。関東から関西への道中は、16時間を要した。
だって、栗東で名神閉鎖されてたんだから。

ドライブ好きの我ら夫婦だが、流石に雪中走行10時間超えは厳しい。
「エンスーって何?」と妻が聞くと、
「援助交際?」と聞き間違った夫が聞き直し、
「エンガチョ光線?」と更に聞き間違った妻が聞き返す。
車中缶詰め12時間を超えた頃の極限状態での会話は、もうただの変態。
しかし、その雪中車中缶詰めが後4時間続く事を、この時の我々はまだ知らない。



白い世界

IMG_0021.JPG

安曇野で見つけた冬景色です。



初詣2@越冬ぶろぐ

お正月

121.jpg

この水が、ぬわんと冷たいったらありゃしない(>_<)
この水で私の何もかもを清めました(爆)

ということで、初詣photo13枚まとめましたので、どうぞご覧下さい♪
初詣photo

メインサイトでもphotoを紹介しています♪
メインサイト



梅、咲いて升…

我が街の“セントラルパーク”に早くも梅がほころびはじめました。(^o^)/

05010301

池には氷が張り、大晦日に降った雪がまだ残るという“冬まっ只中”の公園ではありますが、春の足音は着実に…という感じでありましょうか…。


read more...

新年雪だるま@越冬ぶろぐ

sentaro.jpg
本年度、初投稿は、昨年の大晦日の雪の日に、ご近所の和菓子屋店頭にて。
こちらのお店では、雪が降ると雪だるまを作って飾っています。しかも、なかなかセンスがよくて、感心してしまう。たぶん、今年の冬も雪が降るたびに楽しませてくれるでしょう。
雪だるま一号。さて、何号まででるかしら?あまり寒い日々は、身体に障るけど。



吉備津彦神社初詣@越冬ぶろぐ

吉備津彦神社拝殿前付近(2005年1月1日撮影)

元日午後4時50分頃の岡山市の吉備津彦神社拝殿前付近の画像です。

僕は去年2月のこの神社で八方ふさがりのご祈祷を行った時に貰ったお札を返しに訪れました。
このご祈祷の成果か分かりませんが、去年は悪い事がなかった代わりに自分自身の結婚が決まるといういい成果がありました(^^)。

今年もいい一年だといいですね(^^)。



日の出 ♪

四国
CIMG0618.jpg

今年一年が平和な年になりますように・・・



桜が咲きました♪

冬の華

DSC_0027.jpg
わたしの一番スキな花です。

沖縄の桜は寒緋ザクラと言って、もともと寒い時期に咲くのですが
こんなにお天気のいい日に
ピンク色のちっちゃな花びらを眺めていると
ちょっぴり春の気配を感じたりします。

寒さはこれからが本番なのに不思議です。

その他の画像は⇒I LOVE THEM!!!



餅玉@越冬ブロブ

お正月

b324.JPG

餅玉って、小さい時に祖母の家でこの丸いのを、くっつけて作った憶えがあります。
懐かしいです。

白味噌に丸餅のお雑煮でお正月。
ああ、京都に帰ってきなぁとしみじみ思う瞬間です。



我が家の雑煮@越冬ぶろぐ

お正月

OTARAKOzouni1 002.jpg

今年初めての食べ物のあっぷになりますが
我が家の雑煮は旦那が担当です。

秋田仕込の鶏肉1羽丸ごと入れてじっくり出汁をとり
椎茸・ゴボウ・大根に味を染ませていただきます。

欠かせないのが「セリ」!これがないとこのスープは完成しないのです。

今年も鳥の骨から肉がとろんと剥げ落ちるまで煮込み倒し
やっとウチの味になってきました。

でも、そこまでの味になる頃にはスープも残りあとわずか(涙)

ああ、今年の正月も幸せに過ごせました。



買い物初め@越冬ぶろぐ

お正月

fukubukuro11.jpg

昔と違って、今は正月から開いている店が多いですね。おかげで買いだめをする必要もなく、便利になったものです。だけどそれだけ正月返上で働いている人が居る訳で、本当にお疲れ様と言ってあげたいです。

さて、我が家の正月2日目は、近所のスーパーへのお買い物。目当ては1万円の福袋です。中身は1万円分の商品券と2500円分のお菓子が入っているというもので、まあ絶対に損はしないという内容です。我が家がスーパーに着いたのは売り出しからほんの数分経った11時過ぎ。入り口では店員さんが福袋売り出しのチラシを貼っているところでした。絶好のタイミングで来たと思って中へ入ると、売り場は既に上の写真の状態。あっという間に売り切れていたのでした。

あまり混雑した事が無い、いつものスーパーの福袋だからと油断してました。まさか、こんなに人気があるとは。中には二人で来て二つ抱えて帰る人も居て、あっけに取られる思いで見てました。

気を取り直して、買い物を開始。正月だからちょっと贅沢をしようと、すきやき用の肉だの、お酒だの、お酒のつまみだのと、気軽にひょいひょいと籠に放り込みます。そしてレジで精算すると7500円!ゆこの目が点になってました。いつもの倍以上だもんね。

正月にはみんな気が大きくなって遣いすぎるというのは本当でした。こうして財布の紐は締められ、2月になると誰も外に出なくなって景気が悪くなっていくのですよね。世間の縮図を見た思いがする我が家の買い物初めでした。



富士の影

posted | 05-01-03 9:36

夕日に沈む富士山
View image
正月の夕暮れ時の富士山もなかなか良いのである。
夕日のバックライトが消え、
夕闇に富士が静かに溶け込んでゆくのである。



備えあれば憂いなし@越冬ぶろぐ

posted | 05-01-03 9:03

yanem.jpg

屋根つけといて良かったよ縲鰀(´∇`)



初詣

お正月
posted | 05-01-03 1:38

050102asakusa1.jpg

元旦は寒かったので、近場に歩いてお参りに行ったのですが、
2日は暖かく、絶好の初詣日和。なぜか今までお正月には来た事のなかった
浅草は浅草寺に行ってまいりました。



近所の犬に吠えられながら@越冬ぶろぐ

お正月
posted | 05-01-03 0:44

kinjo.jpg

明けましておめでとうございますっ!
実家に帰って「北の国から」を見ながら餅を食べたり、
「24」をまとめて見たりとのんびりしておりましたが、
お客様待遇も3日までなので、
魔法が切れるまえに帰ってきました(笑)
(ホントは暦の関係です)


read more...

お正月飾り@越冬ぶろぐ

お正月

rr050102.jpg
大晦日の朝に必死こいて作った正月飾りです。製作時間2時間半。玄関扉にマグネットを貼ってひっかけています。和紙の手触りが好きなので切ったり折ったりが楽しかったです。ま、なんにせよ無事に玄関に飾ることができて(正月に間に合って)ヨカッタ・・・。



新年の夕日@越冬ぶろぐ

元日の夕陽です。

なんともいえず きれいでした。

今年は、何かいいこと ある気がします。



お雑煮ふたつ@越冬

huyu244.jpg

越冬隊の皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします(・ω・)ノ
こちら高知は雪こそ降ってませんが、暖冬といわれた冬のはじめを取り返すかのような冷え込むお正月を迎えております。
これだけ寒いと、アツアツのお雑煮が嬉しいですねぇ。
京都生まれのわたくしですが両親とも高知の人間なので、元旦は高知のお雑煮、二日は京都のお雑煮を母が作ってくれてました。
しばらくは、全国的にそういうものなのだと思ってました。
お雑煮に土地柄があると知ったのはいつ頃だったかな。
高知に移り住んでから、京都のお雑煮は食べなくなってしまいましたが、今年は元旦はおすまし、二日は白味噌のお雑煮を作りました。


read more...

初夢♪@越冬ぶろぐ

お正月

今朝もきらきらしてるお散歩です。

2日に見る夢は初夢と言います。
バロンはどんな夢をみたんだろう?

                    1-1-2005 022.jpg



初撮り@越冬ぶろぐ

お正月

酉年とXてなんって解く=初撮り
qq.jpg



Pure-white Snow@越冬ぶろぐ

0102a.jpg


昨日、今日と・・・ホント久しぶりに写真を撮りに出かけました。
ま、私の写真によく登場する公園ですけど(笑)
雪・・・綺麗だよね~~~^^
雪の風景、もっともっと綺麗なのに綺麗に撮れなかった(涙)
でも、お日様に反射してきらきら輝く雪がホント、綺麗で・・・撮りたかった。自分が撮りたいって気持ちになれた事がとっても嬉しかったんです。



酉年@越冬ぶろぐ

DSC01684.jpg

今年は酉年ですね。飛躍の年にしたいと思っております。

そんな新年早々、トサカは靴下で体はタオルで出来た鳥のマスコットをいただきました。とても実用的ですね。

かなり可愛いので当分この鳥のまま飾っておこうと思ってます。



雪だるま…

2005年の初投稿です。
本年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

とある民家の門扉の前に創られた雪だるま…。
オーソドックスなスタイルながらかなりの本格派で手が込んでます。

05010201

背景にチラっと映り込んでいますが、コノお宅はクリスマスさながらのデコレーションが…。
実はその全景を撮影したのですが、普通の民家ゆえココでの公開は自粛しましたが、ものスゴいです。(!)

クリスマス・デコレをちょこっとリニューするだけで正月用デコレに…。
コレぞ生活の知恵…。素晴らしい再利用策だと。(笑)



梅は~咲いた~か~


(クリックすると拡大します)


世田谷の実家の庭に、梅の花が咲いていました。



初詣@越冬ブログ

お正月

120.jpg

社へ初詣に行ってきました(^O^)/
今日はメチャ天気よくて、歩いてるとポカポカ♪
御さい銭入れて、カランカラ~ン。
やっぱり健康第一かなぁ。
元気だったらなんでもできるぅぅ!ってわけで~。
どこかで聞いたフレーズだけど、当たり前の事だけど、その当たり前が大事なわけで♪
そして、おみくじ引いてぃぃぃ、結びました(*^^*)
皆「末吉」だったけど、そのおみくじにまたクジが入ってて、
1番いい当たりくじ引いちゃった!!お酒(300ml)1本頂きましたぁぁぁ!
清酒?って何?日本酒?酒にうとい私です。。。
そんな訳でぇ・・・・・・・・・・・酒飲めません(o_ _)o...
どうするかなぁ・・・・・この酒。。。。。。。。。。。。。



初詣@越冬ブログ

nennga.jpg

明けましておめでとうございます

元旦

近所の神社へ初詣に行って参りました。

いつもは神主さんも不在っぽい規模の小さな神社なので、
お決まりのお守りや、破魔矢、絵馬、お札でさえ売られていない。
おみくじだって、料金箱すら置いていない。
「ご自由にどうぞ」のメッセージすらなくて
ただ、おみくじ箱が、ドン!と、おいてあるだけ。

「引いても、い、いいのよね?」と
たまたま、そこに居合わせた、参拝の見知らぬ人と言葉を交わしながら
今年の初おみくじを引かせていただきました。


そして、御神酒

ただ、日本酒の一升瓶が数本、神社の一角に、
お猪口とともに無造作に並べられていて、
それを振舞う巫女さんも、神主さんも、お手伝いさんも誰も居ない。

なんと、神社もセルフサービスな時代に?!

それを、一口、頂き、今年の家族の健康を願いました。

去年、お世話になった御札や、破魔矢などを、
これまた、「ただ丸太を燃やしているだけの小規模な焚き火」に預けて思うこと。

大きくて立派なだけが、良いわけでもないなぁ。
何も無くても、なんだか、心が安らぐなぁ。。。

こんな小さな小さな神社を、長い年月見守り続けてきている
何の変哲も無い、村の普通の長老のような杉の木が一番印象に残りました。



あっさりお雑煮

睦月

お雑煮

我が家のお雑煮。
鶏肉・三つ葉・かまぼこ・お餅であっさりシンプルに。



2005初詣@越冬ぶろぐ

お正月

kansetu11.jpg

2005年は、いきなりの寒波襲来で始まりました。上の写真はどこかの北国と思われるかも知れませんが、これは北摂、能勢方面の山です。めったに雪を被ることは無いのですが、今年は元旦から雪景色を見せてくれました。

続きは、ねこづらどきにて。



大晦日の雪

我が家は海の近くなのでめったに雪は積もりません。が、珍しく大きな雪がひらひらと降り積もる大晦日になりました。
まぁ、我が家の周りはお昼にはほとんどとけていましたが。

その足でパパの実家へ。あちらはまだ雪が残るっているのでは?とワクワクしているゆうきを見て、パパが電話。
すると、あちらでもほとんどとけているとのこと。

あらら。

で、急遽神呪寺に寄って見ることにしました。


read more...

鴨鍋

お正月
posted | 05-01-02 9:45

おせち料理がない我が家の元旦の晩御飯は、年末に岩手の「鴨鍋セット」をいただいたので、それを食しました。
鴨の脂って、体にとても良いそうです。
体の中の不純物(?)を鴨の脂が包み込んで排泄してくれるそうです。
とは、前に行った事がある鴨鍋屋のオヤジさん談義(笑)

よくばって取り過ぎ・・・(^^;)

鴨の肉団子が非常に美味でした!
いつもは人参を花形に切り抜くなんて事はしませんが、お正月ということで・・・(^▽^;)
そして青物は夫が好きな水菜をたっぷり。
鴨の脂と水菜のシャキシャキ感が、これまたあうのです。
でも大阪の鯨鍋には負けちゃうかなぁ・・・。

 



酉年@越冬ぶろぐ

お正月
posted | 05-01-02 9:36

torim01.jpg

鶏は、暗闇から光を呼ぶ鳥として崇められてきたそうです
まさに、昨年の様々な「闇」から抜け出す年にしてほしいですね

これは、たぶん、カラスの足跡だと思うんですが、何を思ったか
円を描いてます



2004大晦日初搾り

posted | 05-01-02 0:27

clickで画像が大きく見れます♪
昨年末に偶然、近くの酒屋さんで
見つけた 大晦日 初搾り純米生酒
2004年12月31日早朝に絞ったモノを
その日の午後に販売するとのことで
お味が気になり、注文。

早くお味を確かめたくてウズウズ。
していたのですが、新年を迎えてから♪
なんて、お預け状態にf^^;
今夜はしっかり、堪能しほろ酔いデス
越冬ブログ



雲のような@越冬ぶろぐ

posted | 05-01-02 0:08

IMG_2428_1.JPG

青い空と白い雪の関係は素敵です。雪が青い空に浮かぶ雲みたいにもこもこしてます。
(この雪はこの後すぐに、払い落としました。せっかくの枝が折れてしまうので。)



おせちとお雑煮@越冬ぶろぐ

お正月

CIMG1409.jpg

CIMG1410.jpg

我が家のおせち料理とお雑煮です。
おせちは、もっといぱいあるんですが私の食べられる分はこんなかんじ。
他に数の子もあるらしいですが、数の子食べられないので。。

お雑煮は、関西は白みそに丸餅です。地方によって、違うらしいですね。私はこれ以外食べたこと
無いので、なんか不思議な気がするですが。
にんじんと、だいこんと、お豆腐と、こいも。こいも嫌い。

あと、福袋に入ってたスモークサーモンのマリネ。冷凍食品の福袋は、すごい量でしたよん。まずはスモークサーモンから。

名前の書いたお箸で。三が日はこのお箸です。なんか意味あるのかな??
今年はまだ初詣も行ってないので、やっとお正月な気分♪
お母さん、ありがとう。



かに

冬の華

DSC_00020001_1.JPG



冬はやっぱり蟹でしょぉ~(笑)
たらふく食べました(*^^)v



ひれ酒

冬の酒

DSC_00080003_1.JPG



これが旨い旨い♪何杯も呑んでしまいました(汗)



皆様どんなお正月?@越冬ぶろぐ

お正月

OTARAKOnesyougatu1 009.jpg

おかげさまで、我が家は静かな元旦を迎えております。

って言うか・・・


read more...

初売り!福袋!・・・そして気になる中身

睦月, 関東

福袋

雑貨ばっかり福袋買いあさってきました。
中身は↓


read more...

謹賀新年

04010103.jpg

↑クリックで大きくなります。


read more...

元旦、銀世界の銀閣寺

冬化粧

20050101_048trim.jpg
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
銀閣寺、開門と同時の9時ちょうどの写真。今日はとてもお天気の良い一日ですね。
これだけ快晴だと、多少寒くても気分爽快です!
初雪はまだかまだかと待っていたら、なんと元旦の朝にも降ってくれて、その上快晴。
なんて良い日なんだろう!

東山は朝10時まで雪が積もっていました。今は夕方の4時30分なのですがほとんど融けています。
市内の方はどうだったのでしょうか?
20050101_056trim.jpg

今年も一年よろしくお願いします。

この記事のURLはこちらです。



謹賀新年

 明けましておめでとうございます。
今年は明るく良い年になりますように!
 初日の出は如何でしたか?
ウチではちょっと厳しかったですね。
雲の隙間からかろうじて見えるという感じでした。

 代わりにと言ってはなんですが、マンホールの海に浮かぶ初日の出をどうぞ。
 大網白里の白里海岸は九十九里浜のほぼ中央部にある浜辺で、初日の出を見るのにぴったりとか。それでマンホールもこういうデザインなのかな?

 このマンホール実は先日アップしてますが、そのときmicio さんからのコメント「年賀状に使える」で、探してきたカラーマンホです(笑)

実際の初日の出はこんな感じでした。

今年もよろしくお願いします。



お正月のお楽しみ♪"

お正月

越冬ブログ TBP ゆく年くる年
clickで画像が大きく見れます♪
すっかり寝正月の我が家f^^;
元旦の今日は、家族でまったりと
お正月気分を満喫しましたッ。

「あけましておめでとうございます」
・・っとお互いに挨拶を交わし
おせちお雑煮を囲み、息子ちんには
待ちに待ったお年玉を♪"


大喜びの舞を披露してくれた息子ちん・・・。
あぁ~母もお年玉が欲しいもんですなっf^^;
そしてポストに届いた年賀状。



七福神@越冬ぶろぐ

お正月

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

深川の七福神を巡りました。
色紙を購入し、巡った寺院でご朱印して頂きます。



謹賀新年

お正月
2005年年賀状

あけましておめでとうございます。

旧年中はいろいろとお世話になりました。
このブログや様々な場所を通して出会った
全ての人たちに感謝します。

皆様に幸多き年でありますよう、
こころからお祈り申し上げます。

2005年 元旦

Minako 'NEPPIE' Seki


read more...

2005ねんもHAPPYで♪@越冬ぶろぐ

里山も新年を迎えました!!
2005年もよろしくお願いいたします♪

1-1-2005 014.jpg

1-1-2005 019.jpg
どでかい雪だるま(?)をつくりましたぁ~!!
I WISH YOU HAPPY NEW YEAR♪



元旦のお楽しみは

お正月

やっぱり、【雑煮】?(笑)

05-01-01_09-28.jpg

我が家は、元旦は白味噌ベースで♪
それがなくなったら、おすまし仕立てで^^
2パターンの雑煮を作るのが恒例ですよ~。
皆さんちは、どんなかなぁ~?



read more...

点々と・・・@越冬ぶろぐ

DSC01936.jpg

雪の上を点々と足跡が続いておりました。

たぶん猫か犬のものだと思いますが、真っ白な雪の上につけられた足跡には魅力を感じます。

夕方にはすっかり雪が溶けてしまったので、この足跡は消えて無くなってしまいました。



初日の出30分後@越冬

2005010101.jpg
上野と浅草の間くらいから。

あけましておめでとうございます。
初日の出は見逃してみましたが30分遅れぐらいでなんとか…

管理人さま&参加者の皆さまにとってよいお年でありますように。
今年もよろしくお願いします。



お雑煮

お正月

毎年お正月は元旦に夫の実家、2日は私の実家に行く事になっているので、おせちは作らないんです。
でも今年は義父の都合が悪く2日に両家に行く事になったので、久しぶりにのんびりした元旦を過ごしています。
今朝は5時に起きて竹芝ふ頭公園まで初日の出を見に出かけたのですが・・・

お天気はご覧のような有様・・・日の出時刻になっても、お天道様は顔を出してくれませんでした。
仕方がないので途中マクドナルドに寄って朝マックしたあと、家に帰って一眠りしました。
そしてお昼ぐらいに起き出して、お正月気分を味わうべくお昼にお雑煮を作りました。

うちのお雑煮はスマシ醤油のシンプルなお雑煮です!



謹賀新年!@越冬ぶろぐ

お正月

rr050101.jpg
あけましておめでとうございます。
大阪は晴天!みなさん、どんなお正月を過ごしているのでしょうか。
元旦の朝は、おせちとワインでオメデトー!
わたしのおせちはどれも本格的と言うにはほど遠いけど、これからも「うちの味」を探求していく所存(笑)



2005年元旦@越冬ぶろぐ

お正月

皆ちゃまおめでとうごじゃいます。。。。ラブ子デス
pp.jpg



雪○花

setugm.jpg

明けましておめでとうございます
(って、もう午後だな・・・(;´Д`))

今年は、一年を表す漢字が「幸」や「喜」でありますように



初日の出@越冬ぶろぐ

お正月

DSC01915.jpg

あけましておめでとうございます

今年は初日の出を拝むことが出来ましたので、幸先の良いスタートを切ることができました。

今年もblogを通じて、たくさんの方々とお知り合いになれたらいいなぁ~と思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。



今年は酉年@越冬ぶろぐ

お正月

fuyu0411.jpg
あけましておめでとうございます。
越冬ぶろぐの更新、いつも楽しみにしています。
管理してくださっているtkhkさま、参加者の皆さまにとって、
よいお年でありますようお祈り申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。



初日の出見逃したけど^^;

お正月

clickで画像が大きく見れます♪
今年初の日の出は、しっかりと?
見逃してしまいましたがf^^;

今日はいいお天気になりそうな
@大阪の空♪
今年もたくさん元気なお日さまの
光を浴びて、笑顔いっぱいで
過ごしていきたいなっ。


越冬ブログ TBP ゆく年くる年 空の写真TBぴーぷる


read more...

お雑煮2005

お正月
posted | 05-01-01 9:50

2005ozouni.jpg

ああ、またもやアクシデント
何故か手毬麩がない・・・・

捨てちゃった私??

急遽、かまぼこで作りました。

ま、美味しかったからいいか♪

*てんこ盛りのつまはパパの作品ですw



A Happy New Year☆"

posted | 05-01-01 9:29

あけましておめでとうございます
ジャニーズを見ながら
カウントダウンをした我が家。
皆さんは、どんな新年を
迎えましたかっ?
新しい年…皆さんに笑顔が
いっぱい訪れる一年になりますように。
本年もvvhappy-roadvvを
よろしくお願い致します。



謹賀新年@越冬ぶろぐ

posted | 05-01-01 9:21

aosagi11.jpg

明けましておめでとうございます。新年のスタートは、酉年にふさわしく京都の鴨川で撮ったアオサギの写真から。本当は酉年のトリは鶏なんですけど、すごく格好良かったもので年頭を飾ってもらいました。この鳥は人に慣れやすいのか、かなり近づいても逃げないですね。家の近くにも居て、たまに羽根をひろげた大きな姿でマンションの窓をよぎって、どきっとさせられたりします。アジアからアフリカにかけて分布していて、この鳥を崇拝している地域もあるそうで、結構縁起の良い鳥とも言えそうですね。

2005年が皆様にとって良い年でありますように。
本年もよろしくお願いいたします。



明けましておめでとう♪

posted | 05-01-01 9:00

newyear.jpg
今年もどうぞよろしくお願いします。
いっぱい笑える年にしたいです。
Blogも楽しく続けていきますよ~(≧∇≦)b
皆様にとっても、幸多い一年となりますように♪



Sunrise on New Year's Day

関西
posted | 05-01-01 8:33

IMGP2078.JPG



朝から曇り空で、太陽は昇っているはずなのに
雲の向こうに隠れてて・・・

今日は日の出見れないかもォ~~、と思ってたけど
少しずつ、雲の向こうから顔を出し始めましたよ!!
やっと撮れた、日の出 in Osaka(笑)

どうにかお天気よくなりそうな感じですわ。




Happy New Year 2005

posted | 05-01-01 8:30

sinnen.jpg



年末に、皆様に”ゆく年”の様々なエントリーをして頂いた、
トラックバックピープル『ゆく年くる年』
yukukuruTB.gif

本日より新年のエントリー開始ですっ♪

いろんな2005年のスタートが見れると思うと
ワクワクですよォ~~!o(>▽<)o

アタシも楽しみながら、エントリーしていきたいと思ってますので

本年もどーぞヨロシク!



八丈島の予報は晴れながら、分厚い黒い雲と、その中から落ちる霰。 でも、その分厚い雲に負けずに顔を出した太陽。 初日の出は、はやりいいね~!

《》
posted | 05-01-01 7:39

20050101-4.jpg
八丈島の予報は晴れながら、分厚い黒い雲と、その中から落ちる霰。
でも、その分厚い雲に負けずに顔を出した太陽。
初日の出は、はやりいいね~!



六本木ヒルズの日の出・・・・(大涙)

お正月
posted | 05-01-01 7:04

新年明けましておめでとうございます。

今日は六本木ヒルズに初日の出を見に行く予定だったのに
起きたら6時5分・・・・・・(初日の出は6時50分)
折角抽選に当たっていたのに、、、

仕事辞めてやっぱり緊張感ないんです。

元旦早々大失敗。
悲しい~~。

あ、元旦早々愚痴となりましたが

皆様、本年もよろしくお願いします。

&皆様のお雑煮募集してます^^



あけましておめでとう!

posted | 05-01-01 2:03

あけましておめでとうございます。
去年はいろいろありがとうございました。
お互いいい一年になりますように・・・
頑張りましょうね♪

正月用2.JPG



ゆく年、そして新たな年@越冬ぶろぐ

posted | 05-01-01 1:13

0101-2.JPG
一つだけ煩悩とサヨナラしてきました。
去年より少しでもため息の数が減りますように。
364日後の来年に向けて、沢山の力が蓄えられますように。
そしてここが自分にとって、誰かにとっての憩いの場であり続けますように。
どうぞどうぞ今年も宜しくお願いいたします。



謹賀新年

posted | 05-01-01 0:06

今年もよろしくお願いいたします
皆様にとって、素敵な1年でありますように・・・♪



ありがとう2004

posted | 05-01-01 0:04

そして

*祈福*


よろしく2005!!



謹賀新年@越冬ぶろぐ

posted | 05-01-01 0:01

IMG_2429_1.JPG

IMG_2413_1.JPG



謹賀新年

2005年も越冬ぶろぐ、よろしくお願い申し上げます。

- 越冬ぶろぐ参加者一同 -


参加するよ!って方はコメンツに足跡を残して下さい。
(追って連絡さし上げます)



あけましておめでとうございま~すヽ(´▽`)丿

posted | 05-01-01 0:00

20050101.jpg

あけましておめでとうございます!
昨年はトラックバックいただいたり、コメントいただいたり、
ホントにありがとうございました。
とってもとっても楽しかったです。
今年もよろしくお願いしま~す (・∀・)!!