冷たい刺繍

moyom2.jpg

マイナス6度の刺繍

(ブラックジャックの顔の傷ではありません(・ω・))



凍結防止剤で

P050227_1202.jpgフロント真っ白やし(;_;) どんどん雪は深くなるし(;_;)

田舎に日帰り帰省しておりました。滋賀県なのですが、高速道路が凍結防止剤で目一杯真っ白に。そしてその塩分がどんどん車に降り積もり、降ってくる雪の水分で白く筋になって落ちてくるという、雪も氷もあまり縁のない神戸市民としては、恐怖の雪行路となったのでした。路面凍結がなかっただけまだマシというものですが…凍結してたら、帰省してない根性なしというのが実態です(笑)。



一夜明けて。

《》

朝起きたら町じゅうに粉砂糖でもかけたみたいに真っ白でした。
富士山から辺りの山々から・・・目の前の空き地は白一色だし。


snowman050226.jpg snowman05022702.jpg

ゆうべ駐車場に止めてあったうちの車からすくった雪で作った雪だるま。うちのベランダまで持って来て、割り箸とか色々つけたらなんだか愛嬌のある顔になりました。(笑)
一晩経って、まだ元気だった雪だるま君でしたが、とりあえず洗面器の中に。
昼になったらすっかり暖かくなって、家の周りの雪はあっという間に解けてなくなってしまいました。
雪だるま君も元の姿?に戻ったので、桜草のプランターにかけてあげました。

雪だるま作ったの、実はこの冬はこれが最初。後はもう、春を待つだけになるんだろうなぁ



きびしい~@越冬

今日の散歩中に,バロンは,スタスタ土手を降りてって,G・レイクに入ってっちゃった!
雪が積もっていて,土手続きになってしまって,見分けがつかなかったんだね。
まあ,凍っている・・だろうから,大丈夫だろうけど,ちょっとヒヤッとした。

      2-27 011.jpg
        すぐに呼び戻して,駆けてくるとこ!
        いたずらっこな表情です。



やっぱりエントリー・・・[3]

《》

[原題のままアップしていますので、ご了承下さい]
しかも午前中から降り始めていたぼたん雪がだんだんと本降りに。小鳥の羽根みたいなふわふわの雪が、どこまでも白に近い灰色の空から音もなく後から後から降って来る。空を見上げたら、雪が渦を巻いてるみたいで軽いめまい。東京で見ていたのと同じ雪景色のようで、なんだか泣きたくなりました。

そして翌日は・・・こんな感じ。
l_snow05022702.jpg


「越冬ブログ」はまた来年、なんて言っちゃってたけど、1日にしてこの有り様。まさに越冬な話題てんこ盛りになっちゃいました^^;
 それで急にエントリーをお願いしてみました。春の足音はもうそこまで聞こえてますが、ちょっとの間だけだけどお世話になりますm(__)m



やっぱりエントリー・・・

《》

[この記事を書くときは、越冬ぶろぐへのエントリー考えていなかったもので・・・でもこんな時になってようやく冬らしい事?いっぱい出来てしまったので、お邪魔する事にしました。^^;]

何事も、これはこうあれはああと決めてかかってはいけないのです。冬はもう終わり、風邪も撃退、と思い込んでいるといつか逆襲?に遭うのです(苦笑)

そのいい例になってしまったのが、うちの旦那さん^^;。このところ私たち母子がいる部屋からは遠ざけていたのに、昨日40度の熱と激しい頭痛でダウン。
今朝熱が下がったところで医者に診てもらったところ、あっさりインフルエンザと診察されたそうです^^;噂の薬「タミフル」初めて見ました。(後日になりますが、結局この薬を飲んですぐ熱が下がったようなので、旦那さん的には薬が効いたみたいです)

flu050226.jpg

このキット。喉の粘膜を採って調べるのだそうです。

ひょっとすると私たち母子もインフルエンザだったかもしれないんだけど、あれから熱が出なくなって検査せずに済んじゃったのでした。予防接種を受ける筈の時期には小ザル君が1ヶ月おきくらいに病気していて、接種のタイミングを逃してしまっていたし、どこかでもらって来てても不思議じゃない訳で…私の熱だけどうして38度止まりだったのかは謎だけど。



木瓜(ぼけ)の花@越冬

関西

05022703.jpg

05022701.jpg

木の幹にとげがあったので・・「木瓜の花」
だろうと思います(^^) 公園のフェンス越しに・・
お花正面の写真は・・残念ながら撮れずでした(*・・*)

木瓜の花は2月2日の誕生花だそうです♪
花言葉は「妖精の輝き」・・(^^)(^^)


read more...

2005 淀川 鵜殿のヨシ原焼き@越冬ぶろぐ

udonoasiyaki11.jpg

毎年恒例の、鵜殿のヨシ原焼きが今年も行われました。ヨシ原焼きは、淀川の右岸に広がるヨシ原の保全と害草・害虫駆除、不慮の火災防止を目的としたもので、2月から3月にかけて、ヨシ原の新しい芽が出る直前に行われています。

若草山の山焼きと同じで、古い枯れた草を焼く事によって次の世代が育つ養分となり、また日差しが当る様になる事によって新しい芽がすくすくと伸びる事が出来るのでしょうね。ヨシ原は淀川の水質浄化に一役買っているいる事が判っており、これを保全する事が環境を守る事に繋がるという訳です。

相変わらず枚方側には真っ黒な灰が舞い落ちてきて、うっかり洗濯物を出していた人には迷惑が及んでいる様です。事務局には、今年も苦情が殺到している事だろうなあ。広報車は回っているのですが、宣伝が全然足りていないですね。ヨシ原焼きの意義と実施日時をしっかり伝えれば、イベントとしても面白ろく、楽しめるものになると思うのですけどね。

今日も雪が舞う冬に戻った様な寒い一日ですが、それでもこの行事が済むと、いよいよ春の到来という気がします。



霜柱@越冬ぶろぐ

関東

shimobashira.jpg

関東の今朝は冷え込みました。
庭の霜柱です。
今まで霜柱が立っていても
私が見ていなかっただけだと思いますが珍しいのでパチリ。



雪の毛布

050219.jpg

「雪化粧」を英和辞典でひいてみたら、
be covered by a blanket of snow とありました。

blanket of snow

しんと蒼い夜明けの中、
町も家も人々も
雪の毛布をまとって眠る

 



おでんなオンナ@越冬ぶろぐ

otarako otakouodenn.jpg

金曜日はオンナ二人で銀座のおでんやさん「お多幸」に出陣しました。


read more...

モクモクの雲@越冬ぶろぐ

冬時間

今日の里山の空に,もくもくの大きな雲が見えました。
空だけ見ると,春のよう。

   2-26 029.jpg



白い二月@越冬ぶろぐ

 
氷点下の湖畔。
その女性は、ひとり、遠い春を待っているかのようでした。

read more...



たんぽぽ@冬越ぶろぐ

関西

67899.JPG
人目につかない場所に咲いていた、たんぽぽです。
春もそこまでやってきてますね~



冬の名残り@越冬ぶろぐ

posted | 05-02-26 2:17

vestiges-of-winter.jpg

春一番がふいたと思ったら、翌日は雪
生きていくということは、何事にも油断せずにって天のお告げでしょうか?
寒いよ~



ちょっとだけ@越冬ぶろぐ

snowcoan225.jpg

久々に雪が降りました。でも、ほとんど溶けてしまっていて、残っていたのはちょっとだけでしたけど・・・。残念。数日前はめっちゃ温かくて、もう春かな・・・なんて思ったのですが、いきなりまた冬に舞い戻った感じ。でも、もう雪も最後かなあ。



東京で見る雪はこれが

050225_002.jpg

この冬最後のものですかね~。もう2月もおしまいですもんね。



梅@越冬ぶろぐ

関西

0000.JPG
山田池公園に行ってきました。
梅が見頃でしたよ。



なごり雪

春一番がふいた翌日、ちょっぴり雪が積もりました。

なごり雪

週末も気温が低くて寒い日が続くようですね。
まさに季節の変わり目・・・三寒四温というところでしょうか?



雪@越冬

 


あぁ、世界は美しい

…というがありましたね(謎)。

東京では、昨晩から雪が降りました。昼間ポカポカだったのでもう雪はないかなと思っていたのですが、まだ冬がしばらく続きそう。

朝には雪はやんでいたのですが、外はすっかり雪化粧でした。寒いけど、不思議と心が洗われる感じがしました。白い雪がいろんなものを覆ってくれるからでしょうか。雪に触ってみたけど、気持ち良かったです。

雪を見ると、子供の頃ワクワクした気持ちに今でもなってしまいます。
あー、スキーに行きたくなっちゃった…。



美しい雪が降った@越冬ぶろぐ

今朝起きたら,キラキラ光って,
いい雪が降っていた。

    2-25 006.jpg
     パウダースノー。
     こうした雪だったら,まだまだ冬を楽しみたい!

   



朝焼け

posted | 05-02-25 9:31

asayamo.jpg

日が昇るのが早くなりました



鉛色の空から

posted | 05-02-25 5:41

fuyusora.jpg

前作がおもしろかったので、「アタックナンバーハーフ2」を
レンタルして見てたら、久しぶりにタイには行きたくなったものの、
あまりのつまらなさに10分ほどで寝てました。

夜中に目が覚めると外には雪が積もってました。
(洗濯ものを見つけて少しトーンダウン、せっかく干したのに)
今年最後っぽいなぁ、仕事休んで
朝から写真撮りに行きたいところです。



この冬最後の

posted | 05-02-25 5:17

子ゆきだるま

これがこの冬最後のゆきだるまになるかな?



東京に雪!!

posted | 05-02-25 1:39

yuki.jpg

寒いと思ったら水分多いけど結構積もってるよ!?



万世橋@越冬ぶろぐ

otarakokoutuuhakubutukann.jpg

今日は神田を一人歩き。
昨日のぬる~い春一番が吹いた陽気とは一変して
ちべた~い雨がポツポツ降る寒い夜でした。
ここは万世橋(まんせいばし)の袂にあるJRの交通博物館。
この枝にはどんな花が咲くのでしょうか。



マチアワセ@越冬ぶろぐ

冬時間

木枯らしが吹いてたって 待っているのは苦じゃない。
その気持ち大切にしようね!

20050223_01_img025.jpg



梅の季節@越冬

blog-photo-1109217314.66-0.jpe

最近は昼間外に出ていても暖かくて、春もすぐそこまで近づいてるなぁと感じます。

少し前に撮った写真です。1週間位前、用事があって近くの寺に行ってきたのですが、寺の庭に一足早く梅が咲いてました。聞いてみると、しだれ梅というそうです。この日はポカポカしていたので、梅も気持ち良さそうでした(^_^)。


read more...

いちご狩り@越冬ぶろぐ

posted | 05-02-24 1:05

いちご狩り

冬のお楽しみ。いちご狩りに行ってきました。
ここのいちごは無農薬・有機栽培。
甘くてとても美味しいのです。

摘めたよー

春はもうすぐです。



梅。@越冬ブログ

《》

050223.jpg
先週の日曜は仕事でした。
帰り道に「せたがや梅まつり」を見物。
日曜は雨がぱらぱらと降っていました。
i4Rで梅の花を撮影してみたのですが・・。

i4Rって曇天に弱い?

きれいな色がでなかったので、
途中から白黒モードに切り替えて撮影。

それもまたよきかなよきかな。



梅@越冬ぶろぐ

《》

4.JPG
梅の香りを楽しんできました。



氷柱

turara01.jpg

まさに氷の柱



冬枯れ@越冬

posted | 05-02-22 8:13

huyu362.jpg

日差しは春の訪れを感じさせるのに、裸の木を見ると「まだまだ春は遠いなぁ」と思います。
何の木でしょう。
新緑の頃、また来ようと思いました。


read more...

冬花火@越冬ぶろぐ

IMG_2702_1.JPG

先週末行われた、地元の小正月行事開催を祝う花火です。打ち上げ地点の下に住んでるので、行事そのものより花火のほうが楽しみなワタシです。
つららとの競演、うまく撮れなかったけどそれでも綺麗ヽ(´▽`)丿

雪は降ってるし、花火を綺麗にとるにはカメラの設定をどうしていいかよくわからなかったし、いろいろいじりながら適当に撮ってみましたよ♪

IMG_2716_1.JPG

続きはこちらと、別宅も見てくださいね~



梅祭り@越冬ぶろぐ 

広島の縮景園で、梅が見頃というわけで昨日行ってきました。
161.jpg
青空だけど、どこからか雪が降ってくる良い感じの一日でした。



雪解け間近・・・?

つらら

雪解けも近いかと思いきや、秋田市内は午後から雪が降ってきました。春はもうちょっと先のようです。



春に恋した冬

harukoim01.jpg


「ゆ、ゆきわりそうさん・・・(*´д`*)」
「シクラメンさん・・・(。-_-。)」

シクラメンが、雪割草に恋したらしく
どんどん伸びて、ついに想いを告白!

・・・雪割草がひいて見えるのは、キノセイ、キノセイ・・・



閉じこめられた新芽

四国

fuyu0502211.jpg

さぶっっ!
庭にでて、火鉢の睡蓮に目をおとして、うひゃ~
お日様はでているけれど、雪が舞うという不思議なお天気の中で
睡蓮の小さな赤い新芽が氷の中に閉じこめられていたのでした。



まだまだ…!

159_5916.jpg

昼頃雪が降りました縲怐B
公園に着いたらこんな降り・・・。
寒いよ縲懊€怩ニいう訳でさっさと退散。



白梅@越冬ぶろぐ

関東
posted | 05-02-20 8:46

2360.jpg
今が盛りでしょうか。
雨の中、とても綺麗に咲いてました。
梅の立ち姿の美しさは
冷たい空気の中で見ると、ますます際立つ気がします。



冬景色@越冬

関東

2月19日(大安)雪~みぞれ~暴風  寒くて固まってしまった 
去年の埼玉県”越生”の写真を震えながら懐かしむ
tt.jpg



スキー@越冬


ski
Originally uploaded by hiromama.
越冬ぶろぐ 越冬ぶろぐ 参加中


冬も中を過ぎたというのに、今頃スキーのエントリーですね。今年から長女が地元のジュニアチームに入らせていただいたので、今日は引率で行ってまいりました。ゴンドラに乗って気が付いたのだけど、裏山なのに、今年初めてスキー場に行くってこと。たくさんのスキーヤーやボーダーの合間を長靴で傘をさしたおばさんが歩いていたんですもの、とても目立っていたのは言うまでもないです。ギョッと言う感じで見られました。格好だでもスキーを履いていけばよかった(汗


朝の雪@越冬

ここ1週間、寒かったり暖かかったりして、体調を崩しがちの毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
東京は昨日の夜中から雪が降り始め、朝には庭にある植木鉢にうっすらと雪が積もってました。

朝降っていた雪は雨に変わり、今ではすっかり雪が溶けてます。
今日はあいにくの天気が続きそう…。



春も間近。@越冬ぶろぐ

0218-s.jpg
今日は仕事がお休み。(明日は出勤です・・・)
曇ってて寒かったんだけど、河津桜を見に行ってまいりました!
もうちょっとで満開!
すごくキレイでした~。
冬も終わりに近づいてます!
<'05.02.18/河津/EOS Kiss Digital>



タミフルカプセル @越冬ぶろぐ

200502129s.jpg

息子のインフルエンザがうつってしまいました。
38度の熱、頭ガンガン、喉と体中が痛ーーい。
でも、お薬を早く飲み始めたおかげか
重症化はしていません・・。

タミフルさん。
インフルエンザに罹って48時間以内に服用をしたら
ウィルスを抑える効果大、だそうですが
息子は夜に発熱→翌日朝に受診→お昼に服用したけれど
まる二日間寝込みました。
(40度近く出てから飲んだから、遅かったのかな)
先生がおっしゃるには
耐性ウィルスが出てきているそうです・・
ウィルスと薬の競争ですね。

みなさん、お気をつけてくださいね。


winter-mini.gifこんなエントリー、出しちゃっていいかなぁー(汗)



雪型をとろう!@越冬ぶろぐ

昨日からの大雪で,
またまたすごい積雪です。
今年これをしていなかったので,バロンと寝転びました!
気持ちイイ~♪

         2-17 009.jpg



冬の猫@越冬ぶろぐ

まだまだ寒い日々が続く今日この頃。。


エアコンや電気毛布が
ついている時はいいけど
誰もいないときや
電気代節約のときはw
部屋が寒い

そうすると我が家の猫たちは
冬モードに変身!!


本当は顔がもうちょっと体に
埋まり、まん丸になるはずなのですが。。
ごまはアンモナイトスタイル
下手なのかうまく丸まりませんw

元野良のごま

こんな寒い日は
家猫になってよかったにゃぁーん
と思うごまなのでした。。。w




雪の花

雪の華

yukiha01.jpg

梅やらマンサクやら、花の便りが届きます
Σ(゚д゚lll) ひまわりまでっ!
こちらは、雪の花が満開です・・・orz



お日さま色の花たち

沖縄

DSC_0042.jpg
トモダチからの写メで知った向日葵畑。
先日お天気のいい日に行ってみたら
膝丈くらいのミニ向日葵で
お日さまに向かって咲いている姿がとても可愛かったです。



緑がく梅@大阪城梅林

冬の華

16a.JPG
近くまで行ったので雨でしたが「梅の季節」と言う事で大阪城に行って参りました~。
お天気の時の空色とのコントラストなどは楽しめない代わりに雨露したたる花びらがとても良い感じ!!かな?
大阪城の梅林初めて通りました。今まで全く通過していないゾーンでした。
「梅」と言っても色も種類もたくさんあってかわいい!
まだ今日撮影した画像をゆっくり吟味して見ていませんが「パッと見」でこれを披露いたします!



冬の日のデート

冬物語

baglecafe.jpg
こんなステキな場所で冬の寒い日にデートしてきました。



手作り雛人形

posted | 05-02-16 6:57

突然ですがここで一句

「ごめんなさい 今年も押入れ お雛さま」

と言うわけで、昔々七段飾りの雛人形を買ってもらったのに、ここ最近はちぃとも出さず。。。
今年もきっと押入れの中でしょう。。。
ちょっと前までは、赤いじゅうたんと人形さんだけは出してたんだけどな。

そんな中、実家では母の妹さんが作った手作り雛が玄関でお出迎え^^

hinamatui.JPG

紙粘土で形を作って、絵の具で色を塗り、ニスで仕上げたそうだ。
何年も前に作ってもらったのなので、かなりきずきずになってるのだけど、これが出てくると雛祭だなぁ~!って思う。

バレンタインも終わって、街も雛祭一色になるのかな?



渋顔列車@越冬ぶろぐ

雪國, 東北



(゜ヘ゜)<こんな寒い日に走るのだりぃなー…



長崎ランタンフェスティバル(@越冬)


 
先週、数日間、仕事で長崎に滞在する機会がありました。
クライアントさんから「せっかくいい時期に来てるんだから行ってごらん」といわれて
夜、ランタンフェスティバルに繰り出してきました。
 


read more...

雪予報@越冬ぶろぐ

DSC01872.jpg

最近めっきり春めいたなぁ~っと思っていたら、明日は一転して雪になるらしいです。

雪国の人にすれば何てことないことでしょうが、雪があまり降らない地域では、雪が積もると交通機関がマヒしてしまい、身動き取れなくなってしまうんですよね。

そんな私の愛車は、冬でも変わらずノーマルタイヤなので、雪が積もるとお出かけできません。。。
でも、スタッドレスに替える程は降らないので、悩ましい限りなんです。



大好きな人@越冬ぶろぐ

今日の里山は晴天♪
大好きな人と,気持ちのいい朝散歩!

2-13 006.jpg



大館アメッコ市

2月12~13日に行われたアメッコ市に行ってきました。晴れ間は見えたんだけど、とっても寒かった!
アメッコ市
枝アメ

こんな感じでアメがぶら下がってます。遠めに見ると花が咲いているようで、まるで春のよう。
奥に見える鳥居をくぐってお参りすると、祈祷済みのこんなアメをもらえました。

お札入りアメ

いろんな店が軒を連ねてたくさんのアメを売ってます。昔懐かしい味のするアメばかりでした♪ 買いまくったので、結構な量のアメがうちにストックされてます・・・

私が楽しみにしていた秋田犬のパレードですが、パレードというよりは犬の散歩という感じでちょっとがっかり。でも日本産の犬ってかわいいなぁと改めて感じました。くるっと丸まったしっぽがキュート!

本当はもっと写真を撮りたかったのだけど、氷点下の気温になるとバッテリーがくたばってしまって、ほとんどまともに写すことができませんでした。残念。

寒さは身にしみたけど、気持ちはほんわり温まりました。



笑う@越冬ぶろぐ

waraum.jpg

雪が笑ってるよ縲鰀
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



天満宮の梅 #1…【タム90編】

posted | 05-02-15 2:48

「東風吹かばにおいおこせよ梅の花あるじなしとて春なわすれそ」

かの菅原道真が読んだ一節でありますが、菅公と言えば天満宮…。天満宮と言えば梅…。
と言うことで、我が街の天満宮に行ってきました。

05021401
Niko D70 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di

「梅見の会(観梅会)」は3月早々…ということで、梅を観るにはちょっと早い感じではありましたが、春をいち早く感じ取った梅たちがほころびはじめていました。


read more...

ラブクローバータクシーも見ぃつけたっ♪@京都ぐるめ ういちゃ♪

posted | 05-02-15 1:47

バレンタイン限定タクシー、ラブクローバー号。
京都市内1200台あるうち、ごく少数の女性ドライバーが運転します。
十数台しかないので確率にして1%程度。

四つ葉のクローバーがホイホイ見つかる中、
思いのほか見つからないラブクローバー号。


もう少し待とう。
もう少し。。。


愛しのラブクローバーさま。


会いたくて。


会えなくて。


せつない。


わたし 待~つわ♪


いつまでも 待~つわ♪


…。


はぅ…。(><。


来なきゃよかった…。


やるせないこの気持ち。


…。


(  ¨)( ‥)( ..)( _ _) イイモンイイモン


…。


オラー! (ノ`A")ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳←元に戻った


そのとき、三つ葉のタクシーが3台続いた3台目に
なにやらピンクのクローバーらしき行灯が!


read more...

ラブクローバータクシーをたずねて三千里@京都ぐるめ ういちゃ♪

行灯にクローバーマークがついてる
京都の老舗タクシー会社「ヤサカタクシー」。
京都市内で走るタクシーの台数はおよそ1,200台。

そのクローバーのタクシーは三つ葉ばっかりなのですが、
うち、たった4台だけが四つ葉のクローバーの行灯をつけてます。
これは知るひとぞ知る京都情報ですよね^^

ヤサカタクシーに関するさらにディープでマニアックな情報。
それは、2月13日と14日の2日間限定で、女性ドライバーのタクシーが、
緑色ではなくピンクのクローバーの行灯で走っているのです!

情報元は、偶然見つけた去年の京都新聞の記事
今年もやるの? やるんだったら絶対見つけてやる!
女性ドライバーは十数人しかいないそうだけど、見つけるよ!!
o(炎_炎)o ウオオオッッ!!


バレンタインデーを明日に控えた2月13日。
ういちゃ♪はそのタクシーを一目見ようと一念発起。
ミッションは、ラブクローバータクシーを見つけ、
あわよくば乗車、記念シールをもらうこと!
さっそく街に繰り出しました~。


いくつか情報提供してもらううち、
ヤサカタクシーの本社ってどんなのだろう?って興味津々。
ついつい来ちゃいました。五条壬生川w

loveclover02.jpg
1,200台ものクローバータクシーをまとめるヤサカタクシー本社
本社の前でしばらく「ラブクローバーこないかなぁ~」なんて
待っちゃいましたw^^;


フンフンフーン♪


はーやくこいっ♪ ピーンクこいっ♪ ^^ (ニコニコ


…。


吐く息は白く、かじかむ指先。
待てど暮らせど来ないラブクローバー。


…。


はぁ…。(><。


一息いれよう!


張り込みを続ける刑事(デカ)の気分を満喫するべく
近くのコンビニであんぱんとコーヒー牛乳を購入w
ホシはまだです。体力勝負になりやすぜ、アニキ。
loveclover05.jpg

モグモグモグ♪


おなかが膨らんで、ゴキゲン回復~♪^^ (ニコニコ


…。


四葉より数が多いんだから、
もうすぐ見つかる。
きっと。きっと・・・。


…。


ふぅ…。(><。


長いこと待ちすぎて、待った時間を公表したくありません!w

女性ドライバーってすんごく数少ないのね…。
ラブクローバータクシー、もう見つからないかな。。。

と思ったそのとき、ういちゃ♪の瞳に写ったのは…!!!


read more...

チョコレートをねらえ!

みなさんバレンタインはどのように過ごしたでしょうか?
我が家は去年初めて一緒にチョコを買いに行きました。
妻からプレゼントされるものの、結局は一緒に食べるので
それなら一緒に買いに行ったほうが話は早いというわけです。
これはそのときのお話しです。

チョコレートコーナーは大盛況。妻はひとりで見てくると言い、
私はユースケ(当時2歳)を連れて見ることにしました。
するとそのうちユースケに異変が!なぜか「抱っこ、抱っこ」と
騒いでる。おかしいな?どこの売り場もガラスのショーケースから
中のチョコレートは見えているはず。わざわざ抱っこしなくても
見えてるのにな~と思いつつも、ユースケを抱っこする。
よっこいしょっと・・。するとユースケがまた騒ぎ出す。
「これこれ!」指差す先のカウンターの上にはチョコの試食が(笑)!
あ~これが食べたかったんだね。
抱っこ抱っこと、妙に甘えるな~と思ってたら、
甘いもの大好きの"甘"えん坊になっておりました・・。

そこから先は私とユースケのチームプレーの始まりです。
子どもの笑顔を武器に次々と試食チョコを制覇していきました。
おかげでチョコで満腹感を覚えるほど・・。海外ブランドチョコ特集
だっただけに、なんだかプチ世界制覇を成し遂げた気分です。

あとでこのことを妻に話し、悦に入ってた私ですが、よく考えると
このチョコレートコーナー、男の人はほとんどいなかったような・・。
しかも父子のペアなんて組み合わせは皆無だったような・・。
もしそんな父子を見かけてたら、それは私たちだったかもしれません。



ハッピーバレンタインデー@越冬ぶろぐ

rr050214.jpg
わたしが作る生チョコと言えばいつもコレ、というレシピを本ブログに載せています。
夕飯の後で相方と2人で食べました。



あげた食べたバレンタインデー♪

越冬ブログ
今日は、大好きな人に
愛を込めてチョコレートを・・。

なんて言いながらも、
しっかり、自分のお口に
入ることも想定しての
チョコ選びデス(笑


read more...

愛してるよ♪@越冬ぶろぐ

2-14 018.jpg

やっぱり,本命はバロンです!



バレンタインチョコ@越冬ブログ

050213.jpg
チョコもらっちゃいました。
(注:私は女)
この時期チョコが街にあふれますよね。
本命・義理関わらず
自分用にチョコを買う女性も多いのではないでしょうか。
何年か前からABさん(♀)となんとなくチョコ交換しています。
ここ数年ABさんが私に買い与えてくれるのは
動物チョコ。
アマガエル→ミーアキャット→トノサマガエル→ゾウ亀と来て
ことしはゾウでした。

・・・かわいい。



寄せ集めチョコ@越冬ぶろぐ

choco05021402.jpg

バレンタインデーなのですが・・我が家では何も
する予定がなくて・・急遽、あり合わせで
集めたのがこれ(^^) 春色のお皿にのせてみたです・・
高級なチョコも食べたかったなぁ~(苦笑)



チョコレート・・・@越冬ぶろぐ

今日はバレンタインデーですね。

最近は、自分用に高いチョコレートを買う女の人が増えたそうで、だんだんチョコレートの日になりつつありますね。

それでもこの時期に男の人がチョコレートを買うのは、ちょっと抵抗がありそうですね。。。

004872041271.jpg



バレンタイン@越冬ぶろぐ

P46.jpg
旦那が出張で不在の為、チョコは渡せませんが
日頃、家の手伝いを頑張ってくれている子供達に、感謝の気持ちを込めて。



え?チョコ??

本物ソックリ

車大好き君に大好評でした。



ハートチョコ

0214_2.jpg
今日はバレンタインデー。
ダンナは生チョコとか高級チョコは嫌いなので、ハートチョコ10個です。
ダンナは昨日、チョコをもらえるかどうか不安だったみたいで、
すごく機嫌が悪かったので、昨日のうちに渡しました。
このチョコ、私は10日も前から用意していたのです。
半分は娘が食べてしまいました。

0214_3.jpg
私にはハート型、娘にはジンジャーマン型です。
これがお返しのつもりかな?
一ヶ月待つよりはいいかな、と思っていただきました。



ホワイトバレンタイン@越冬ぶろぐ

kisschm.jpg

ホワイトキスチョコ
しかも、でかっ(笑)



渡した、食べた(笑)

チョコ

届きました!ヘフティのバレンタインチョコ♪

パッケージも魅力のひとつw
このハートのパッケージで手のひらに収まるサイズ。
チョコ自体もこれまた小粒です。
小さいけど、値段もそこそこ高いのォ~。
さすがに普段は食べられないわ(;´▽`A``

このチョコが収まるのはアタシの胃袋(笑)


チョコ
カワイイー♪ウマイー♪

っちゅーわけで、ご馳走様デシタw


read more...

手作りバレンタイン@越冬ぶろぐ

IMG_7356.jpg

小6の娘と一緒にバレンタインデー用のお菓子を4種類作りました。
これはチョコレートクッキー。
朝10時ごろから夜の7時までかかってしまって,2人ともヘロヘロ。(笑)
ちょっと不恰好なものになってしまったけど,喜んでもらえますように。



スノーシューに挑戦@越冬ぶろぐ

posted | 05-02-14 9:08

ふわふわバーン
まだまだ雪はたっぷりの我が家周辺。昨日は近くの自然公園でスノーシューを借りて、遊んできました。スノーシューなら、こんな斜度のふわふわバーンもらくらく!こんなバーンを降りたり登ったり、木立の中を歩いたりと、とーっても楽しかったです。



本命チョコ

posted | 05-02-14 9:07

ピエールマルコリーニのチョコ。
美味しい♪



Coup de Coeur@越冬

posted | 05-02-14 0:01

2005021401.jpg
フランボワーズクリーム入り

HENRI CHARPENTIERの季節限定ものをいただきました。
素敵すぎる!ありがとうございました。



梅@越冬ぶろぐ

冬の華

2312.jpg
梅が咲く季節ですね。
春が近づきつつあります。



ショコラティエ

hv.jpg

去年もチョコレートシーンはこんなだったのかな。
デパートのチョコレート売り場は早くから出現して、
売り場は殺気立ってマス。
チョコレート職人はパティシエじゃなくて、
ショコラティエというらしい。
著名なショコラティエが作ったチョコ、
キレイな包装を真剣な眼差しで見つめる女性、
顔にマイチョコって書いてありますよ。



0180

DSC_7719.jpg

Nikon
・ D70
TAMRON
・ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)



バレンタイン前日

昨日遅くまでかかって、お母さんに手伝ってもらいながら、一生懸命手作りチョコを作りました。
お父さんとお兄ちゃんとお祖父ちゃん。
そして同級生の3人…………??
3人もボーイフレンドがいるの??
(お父さんショック)
 
 
 
 
そして、学校で渡すのはテレくさいので、前日の日曜日に渡しに行きます。
(しかもお父さんの車で)


read more...

ももちゃんスケートデビュー

生まれてはじめてのスケートです。 最初は歩くところから初めて、2時間後には少し滑れるようになりました。

バレンタインのチョコ

チョコ

公民館の催しで「バレンタインで手作りチョコを作ろう」。娘(小2)が作って来ました。



チョコレート効果@越冬ブログ

choco_wb.jpg

チョコを食べたときに出る脳内物質が恋愛してるときに出る物質と同じだというのは周知の事実。
私はその脳内に出てくる?物質を絶え間なく欲しがる恋愛中毒じゃないけれど、チョコ中毒かもしれん。
この時期、街を歩けばチョコ店の出店にぶつかる。うー早く終わって欲しいバレンタインデー。
さもないと私の体重が~(i_i)



一日早いバレンタイン@越冬ぶろぐ

0213-1.JPG

休日だし、前倒しでバレンタインというカップルも多いのでは?月曜日になる本番の明日は「義理チョコ祭り」になってるような・・・。
昨日寄ったデパ地下では駆け込み需要なのか、皆さん一様に沢山の袋を抱えてごった返しておりました。私も試食をつまみつつ(笑)その賑わいにちょっぴり参加。

今時この日に告白する女の子は実際にはそれほどいないのでしょうね。
私がまだ初々しい学生だった頃には「告白」とまでいかなくても、やっぱり意中の人を想いながら売り場をウロウロしたものです。あと休み時間にせっせとマフラー編んだりしてる子も結構いたなぁ。
私も思い立ってセーター編み出した事があったけど、もの凄い勢いで編んだせいで力が入り過ぎ&目が小さくなっちゃってかなり小柄なサイズのセーターが出来上がって悲しい事態になった思い出があります(笑・でもあげてしまった)。
一生懸命手作りチョコにチャレンジしてる人もいるのかな?ガンバレー♪



春を待つ御室桜@越冬ぶろぐ

如月, 関西


川端康成が、「京の花のなごり」と記した仁和寺の桜。
うす曇りの空の下、遅咲きのつぼみがじっと春を待っていました。

read more...



観梅

昨日「小石川後楽園」に梅を見に行ってきました。

小石川後楽園

ここは20種類ほどの梅の木が植えられているそうです。
さすがに白梅か紅梅かの区別は付きますが、その違いがまったく判りませんでした・・・(^▽^;)

紅千鳥

大盃


read more...

冬に干すモノは@越冬

関東

kesiki521.jpg

夏の浜辺は甲羅干し。
でも、冬の浜辺は大根干しです。



梅といえば@越冬ぶろぐ

《》

ume.jpg

みなさんが撮影される梅を見ていいなぁと思ってたので、
私も調布にある神代植物公園に行って来ました。
園内には4500種類、10万株の直物が植えられているそうです。
バラ園もたくさんの種類が植えられていて、
咲いていればとてもキレイそうです。
(写真で見ました、現在は枯れ木のようです)

梅の木がたくさん植えてあるところでは、
三脚に大きなカメラ、それに白いレンズを着けた
年配の集団がいました。
先生らしき方が歩きまわってたので、
写真教室かサークルだったのでしょうね。
TAMRON90mmの方もいましたね、ちょっと機材が気になります(笑)



バレンタインVer.

越冬ぶろぐ-blog・whiteblend-

バレンタインVer.に模様替え♪


越冬ぶろぐ、残り期間は約一ヶ月!
冬を越して啓蟄を待つ越冬隊…(*´Д`)



ゆるゆるとした天気の中

posted | 05-02-13 3:20

kumo.jpg

淡く広がる雲に、太陽が姿を隠したり、顕わにしたり。
でも、風もなく気温は高め。
ゆるゆるとした天気の中、
久しぶりに、散歩にでかけることにした。


read more...

雪煙@越冬ぶろぐ

039.jpg

吹雪の合間にのぞいた青空。
前の車が走ると積もった雪が舞い上がります。
(わかりにくいと思いますが 笑)



春に向かって@越冬ぶろぐ

もうすぐ春ですね♪公園の梅の木を撮ってみました。

ume.jpg

紅梅もあったのですが高いところにあってピンボケ(汗)
だったので、アップあきらめましたσ( ̄ー ̄;)ゞ



雪灯り@越冬ぶろぐ

toro02.jpg

雪まつりのワンシーン



春の味覚

3連休初日は夫の実家に行き、お墓参りをしてきました。
お供えものとして向島・長明寺の桜もちを買って行きました。
バラ売りもしてくれるので、道中車の中で摘み食い♪

桜もち・1

桜もち・2

3枚の桜の葉にくるまれた桜もちは、塩加減絶妙な葉と
弾力のあるモチモチとした食感の薄皮、
甘みを抑えたこし餡とのコンビネーションが最高♪


read more...

梅、咲いて升 #4…

2週間前と比較するとかなり開花が進みました。
ほぼ満開に近い木もあり、全体としては8分咲き程度でしょうか…。

05021121
Niko D70 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di

ほのかな香る梅の香が早春を感じさせます。
色の少ないコノ季節にコノ紅色はとても映えます。


read more...

2005 三寒四温@越冬ぶろぐ

如月

konara11.jpg

問題 これ何だ?)

暫く暖かい日が続いたと思ったら、今日はまた寒くなりました。いよいよ三寒四温の季節の始まりですね。

三寒四温の語源については去年も書きましたが、元々は朝鮮半島から中国大陸北東部にかけての地方で使われていた言葉でした。この地方の冬の冷え込み方は半端なものではなく、場所によっては1月、2月の平均最低気温が氷点下20度を下回るという所もあります。そんな気候でも一本調子に寒い日ばかりが続くかというとそうでもなく、シベリア寒気団が強弱を繰り返す事により、3日寒い日が続けば4日は寒さが緩みます。緩むと言っても春のような陽気になる訳ではなく、比較すれば少しは気温が高いという程度なのでしょうけどね。三寒四温とは、そんな厳寒の中での温度変化を示す言葉だったのです。

これが日本に来ると、冬と春の狭間の季節に訪れる寒暖の変化を表わす言葉として使われるようになります。3日寒い日が続くと、後の4日は暖かい日になると言う意味ですね。丁度今頃から始まって、3月の半ば頃までの気候でしょうか。今は未だ始まったばかりだから、四寒三温ぐらいが適当かなあ...。

動物の足のような写真の正体は、コナラの冬芽。コナラの芽が吹くのは比較的遅く、4月半ば頃の事。三寒四温程度の暖かさではびくともしないようです。でも、この固い外皮を通して、確実に季節の移り変わりを感じているのでしょうね。

三寒四温の繰り返しの中、春は着実に近づいて来ています。



朝日を見て散歩@越冬ぶろぐ

また零下になり,寒い朝。
おぼろげ朝日を見ながら,バロンと散歩。

     2-11 002.jpg



甘えんぼ@越冬ぶろぐ

冬物語

冬はとくに甘えんぼになる気がします。

今日もストーブ前でごろにゃんポーズをしてました。。。

DSC02062.jpg



ふぐの日@越冬ぶろぐ

冬時間

torafugu1.bmp

もう、過ぎ去りましたが2月9日はふぐの日でした。
2月9日って肉の日でもあるし、にくきうの日でも・・・(笑)

都心の電車の中刷広告に「半額!」って広告があったので
会社の仲間と迷わず予約を入れて食べに行きました。
予約を入れて大正解。店は大混雑でしたよ~


read more...

桜花絢爛@越冬ぶろぐ

冬の華
posted | 05-02-11 0:15

IMGP3645.JPG

一足早く桜の花が咲きました(^^;



手編みの帽子@越冬ぶろぐ

冬仕度

rr050210.jpg
ウールのあったかい帽子を編みました。軽くて柔らかく、被り心地も上々。
何よりも、ぐるぐると細編みしていくだけの簡単さ!
編み上がってすぐに被って、散歩に出かけてしまいました(笑)



まだまだ・・・・

05-02-09_12-06.jpg
堅く きっちりした
でも 確実に 膨らんでいる
あと どれくらいかな?
綺麗な花を見せてくれるのは……

そして 美味しいサクランボになるのは……



名古屋城@越冬ぶろぐ

8丁目広場
大雪像「名古屋城」
(制作:陸上自衛隊第18普通科連隊)

050210-1.jpg



お燗つけてね。

《》

DSC06407.JPG
30を過ぎて、お燗の美味しさがしみじみ解るようになりました
冬になると定番でよく作る、「煮込み」と一緒に。
これ、かなり自信あります。
よく行ってた初台の赤提灯の味を真似て作ってます。
ストーブの上で、コトコト煮込むから、
白モツも柔らかく、子供でも食べられる。

冬の幸せだなぁ・・。


read more...

残光・白梅

DSC_2822-2.jpg
たそがれゆく公園の、一枝の梅に残る夕日の暖かさ


(写真サイズが大きかったので小さくしました。<(_ _)>)



足湯@越冬ぶろぐ

posted | 05-02-10 1:33

顔がゆるんでます

冬らしい写真がなかなか撮れないので、蔵出し写真を掲載。
1年前の写真です。湯布院にある湯の坪横丁の足湯にて。
足だけしか浸かってないのに全身ぽかぽかしてきます。



部屋の花はふえていく@越冬ぶろぐ

冬時間

外はまだまだ冬の中。
お部屋だけでも春の訪れを・・・
お花がふえていく~。

       2-9.jpg



雪景色@越冬ぶろぐ

冬時間

2004Snow.jpg
春が来るのは楽しみだけれど、冬が去るのは何だか淋しい・・・
冬景色もまた一年後までお休みかぁ



山燃える@越冬ぶろぐ

yamamm.jpg

朝焼けです
火事じゃないので、ご心配なく



雪がちらついた日@越冬ぶろぐ

如月

今日は、曇り→雪がちらつく→晴れといっためまぐるしいお天気でした。
当初の天気予報は雪マークが付いていましたが、
幸いなことに積もるようなことはありませんでした。

明日は今日と打って変わって、とても暖かい3月頃の陽気になるとのことです。
この時期は短期間のうちで、冬と春が交互にやってくるような時期なんですね。

DSC00367.jpg



氷柱@越冬ぶろぐ

冬時間

Tsurara.jpg
参加要請しておきながら、やっと初投稿です。
冬って寒いけれど、はっとするほどきれいな瞬間がたくさん。

まだまだ冬を味わいたい!



冬時間@越冬ぶろぐ

冬時間

白い桜草もいいものです。

siroisakurasou.jpg



真綿色していないけど

冬の華

05020701_wb.jpg

シクラメンを見ると、つい「真綿色した シクラメンほど すがしいものはない~♪」と
口ずさんでしまう私はすっかり中年ね。
ちなみにシクラメンて匂わない。 
布施あきら(だよね?)は、すがしい空気の下でシクラメンの香りを嗅いだんだろう。

【D70 タムロン SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 】



小っちゃい春@越冬ぶろぐ

20050207d9689d.jpg
春で一番大好きな花です。
まだ、一面に・・という訳にはいかず、
5つしか咲いてませんでした^^;
でも、この花を探しに行ったので、見つけることが出来てラッキーでした(´-`)



片方だけのピアス@越冬ぶろぐ

如月

piasum.jpg

お手をふれないように・・・



豚まん

DSC_001900010001.jpg

有馬温泉の帰りに神戸の南京町に行き、老祥記の豚まんを買ってホクホクしながら食べて帰りました。
美味しかったぁ~♪



春の兆し@越冬ぶろぐ

立春を過ぎてだんだんと春の兆しが顕著に表れてきたような感じがします。
まだ一輪だけですが、庭の菜の花が咲きました。

これから春に向けて、植物が綺麗な花の色を見せてくれるかと思うと、
花粉症で憂鬱でしかなかった春も、なかなか良いものだという思いを
抱かせてくれますね。



樹氷@越冬ぶろぐ

金剛山へ行ってきました。

最近は暖冬で、樹氷が見られるかどうかは
運しだいのようですが、
今日は先週の寒波のおかげでか、
こんな感じでとてもキレイでした♪

0206kongo.jpg


read more...

クロスカントリースキー@越冬ぶろぐ

 奥日光にクロスカントリースキーをしてきました。

戦場ヶ原から東に入った光徳にある日光アストリアホテル
その近辺は光徳クロスカントリースキー場として、コース整備されており、戦場ヶ原の方までクロスカントリースキーで滑っていくことができます。

なんて書きましたが、その場所を知ったのはつい最近。
クロスカントリースキーをしたいなぁと思って、インターネットで見つけたのでした。


<戦場ヶ原付近のクロスカントリーコース上から男体山を望む>


read more...

梅花@越冬ぶろぐ

暖かい春が待ち遠しくて、
もうチラチラと咲き始めたと聞く梅を探しに、出かけました。

p_050206_2.jpg

早咲きの梅は咲いていましたが、時々寒い風が吹いて、
ちょっと辛かった。。。

公園の鳩はひっきりなしにクチバシで土をつついて、
虫を探しては、食事にありついているのを見て、
少し春を感じました。


read more...

諏訪湖@越冬ぶろぐ

関東

1月30日の諏訪湖は、当然ながら結氷していました。
わかさぎ釣りの人たち。
寒くても、楽しそうで、私もちょっとだけ湖面を歩いてみました。
suwako1.jpg
諏訪湖の下調べをしていたらいくつかのブログに白鳥の写真がアップされていて、羨ましかったけど、白鳥なんて、そう見られるものではないと期待していなかったのです。それが、途中、地元車の後についていったら、偶然、湖岸にでてしまい、そこは白鳥の溜り場。
suwako.jpg


read more...

荒山公園の梅林

如月

立春も過ぎ、暦の上では春になります。
毎日厳寒期の寒さでしたが、今日日中は珍しくぽかぽか陽気。
この日差しに誘われて荒山公園へ行ってきました。
多冶速比売神社(タジハヤヒメジンジャ)のすぐ横に位置する広々とした公園に約1,400本の梅が植えられています。

050206151b.jpg

まだまだ見ごろはこれからといった感じですが、なかでも何種類かは満開に近い咲きっぷり。近くへ行くと、ふんわりと梅の香りが漂ってきます。


read more...

雪のアート@越冬ぶろぐ

冬物語

昨日の吹雪&突風で,
雪上に色々な模様ができていました♪

yukia-to1.jpg yukia-to2.jpg



金運だるま

お友達から金運だるまを、いただきました。

金運だるま

三春駒で有名なデコ屋敷で作られたもので、
1月の間神棚に奉っていてくれたそうです。
だるまの色も深い山吹色で、いかにも金運を呼びそう!
ご利益ありそうよぉ~♪

宝くじ買ったら、片目入れるんだっ!



雪の結晶@越冬ぶろぐ

雪の華

百円ショップで買った虫眼鏡とCOOLPIX8700で
雪の結晶にチャレンジしました。

050205-1.jpg



DSC_2575.jpg

光がそこにあった。


雪が積もった後、
車の行き交う道のそば、片隅に山のように積み上げてあった。
下の方はドロで黒くなっているそんな場所の上、
雪は氷になって光でキラキラと輝いていた。

溶けるのが先か、写真に収めるのが先か。
競争のようにシャッターを切っていました。

ふぅ。腰が痛くなったわ。



立春を過ぎたら・・お雛様@越冬ぶろぐ

冬時間

立春を過ぎると我が家では,お雛様をだして飾ります。
  
  2-5 011.jpg
   バロンはお雛様の方だけ,なめました!?

今日の里山は吹雪です。お部屋だけでも春の訪れを・・・・。



寒い日が続きます@越冬ぶろぐ

days2005.02.02

寒い日が続きます。
先日、京都でも今年一番の大雪。
京都駅を出れば外は一面銀世界。10cmくらいは積もっていたでしょうか。思わず取り出したデジカメが電池切れで、携帯のカメラで撮ったものを少し加工してみました。
空気がすごく冷たく、降り積もった雪がガラス張りの駅ビルに反射して目に映った景色はこんなふうに青く感じたのでした。
皆さんお体を大切に...


read more...

ひと足早い春の訪れ

昨年から育てていたチューリップのハイドロカルチャーが、赤い花を咲かせました。

チューリップ(赤)

暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒いですねぇ・・・(((=_=)))ブルブル



ある冬の、赤い朝

関東

akaiasa.jpg

平日、今日も寒いかなぁと窓際に立つと、
街が朝日に照らされて真っ赤になってるんです。
ほんの2,30分の間の出来事で、
家を出るときにはすっかり光の色が変わってるのです。

広角のカットも見てみる



鬼は~そと! @越冬ぶろぐ

200502030.jpg

昨日は節分。
節分って我が家ではとっても盛り上がるイベントです(笑)

まず、丸かぶり寿司をもくもくと食べます。
食べている間は話してはいけません。

(今年の恵方は西南西。
 息子が方位磁針で方向を調べてくれました)


read more...

桜@越冬ぶろぐ

如月

2303.jpg
節分を1日過ぎた、二月四日の桜。
色づく気配も無く、寒風に晒され
ただ黙って立つのみです。
春はまだ遠いですね。



節分の行事

昨晩、高見観音の節分の行事に行ってきました。
050203020b.jpg

会社が終わってからなのでもう日も暮れていましたが、あたりから続々と人がやってきて、ひとつの路地に吸い込まれています。

そう、別名岸和田観音の節分の行事です。
050203012b.jpg


あたりは人でごった返し、境内がどうなっているのかも良くわかりません。
厄除けのヒイラギをもっている方がたくさんいました。

私は生姜湯を頂き、お賽銭をして、帰ってきました。
護摩が赤々と燃え上がり火の粉が空高く舞い上がっていました。
050203015b.jpg



立春に桜

昨日の節分が過ぎ、本日は「立春」
暦の上では春です♪

そんな中、先週の花材だったの蕾が開きはじめた!

sakurasaku.JPG

ちょっとはやいお花見です^^

まだまだしっかりした蕾もあるから、当分お花見ができそう♪

sakuratubomi.JPG

立春にお花見なんて風流だわ^^



鬼と犬@越冬ぶろぐ

0204-2.JPG

「お父さん、お面から顔がはみ出してるよ」(何故か不適な笑みを浮かべる愛犬ろろろ)
皆さんも豆まきやりましたか?福よ来い!



春なのね縲鰀

立春ですが、一気に暖かくはならない模様、、、。
ま、でも少しずつ春の足音を身の回りで発見できるんじゃないかな縲怐B

158_5858.jpg



2005立春@越冬ぶろぐ

如月

risyun11.jpg

節分祭から一夜明ければ、今日は立春。こころなしか、今日は暖かい一日でした。

片埜神社は、菅原道真公を祀っている関係で境内に梅が植わっているのですが、木によってはかなり開花しています。昨夜も、かすかですが、良い香が漂っていました。梅の香りは早春の香ですね。

実際にはまだまだ寒い日が続くにしても、立春を迎えると厳冬期を乗り切ったなという気がします。こういう花を見ると特にね。

本当の春まで、あと一息。



移動中@越冬ぶろぐ

灯りが暖かさを誘ってる

雪あかりというイベントの真っ最中ですたヽ(´▽`)丿


read more...

立春だから・・・♪@越冬ぶろぐ

冬時間

今日は二十四節季のひとつ立春です。
まだまだ春遠からじの里山ですが・・・。
               2-3 001.jpg

立春の楽しみは,美味しい和菓子屋さんの
桜餅!!

    2-4 015.jpg



立春@越冬ぶろぐ

risyum01.jpg

連日の雪片づけに、気持ちがささくれてきたので
雪割草を買ってみた
なんか、ちょっと嬉しい(* ̄ー ̄*)

その帰り道・・・



どどーん。と

posted | 05-02-04 9:22

どどーん。と

恵方巻。
これを、弁当箱にぶちこんでおきました。ふっふっふ。



何に見えますか?@越冬ぶろぐ

冬物語
posted | 05-02-04 9:20

micioさんの冬芽探検隊にトラックバックです。
どんな動物の顔に見えますか。

fuyume2.jpg

ピンガちゃん?

これはたぶんキンカン…… むにゃむにゃ……(;´▽`A``
プランターの隅っこに埋めておいたのが発芽したので
キンカンかユズかわかりません。
でも調べるとキンカンもユズも常緑なんですね。
これを教訓に、今は埋める時に名札を立てています。


read more...

江戸切子@越冬ぶろぐ

冬時間
posted | 05-02-04 7:58

20050204_01_P1010558.jpg

冬の陽だまりの中にディスプレイされた江戸切子。

もっと モノクロを見る・・・・



春をよぶ@越冬ぶろぐ

posted | 05-02-04 2:03

節分を境に、暦のうえではもう春です。

福寿草が、春を呼んでくれました。



中山観音の節分祭

パンチパーマの黄色い鬼
やっと越冬ぶろぐに初投稿!!皆様よろしく!

待ちに待った(?)今年の節分。中山寺に行ってきました。
鬼のイメージはやっぱりこんな感じ?

実は私達がスタンバイしていた場所はイベントの舞台が全く見えない場所だったのだ。メインの正面と真後ろには赤・黄・緑の鬼がそれぞれ2人(2匹?)居て、踊ったりしていたようだったのだがその様子は全く見えず・・・。早くから行っていたのに場所大失敗!!
でも私とポコを初め同じような親子達はイベント始まりと終わってからの鬼をまるでディズニーのミッキーかUSJのエルモか・・・と言うほど囲んで撮影会をしまくったのだ!


read more...

恵方巻@節分

《》

いつの間にか、2月。
今日は、節分でしたね。


read more...

作ってみますた鬼の面@越冬ぶろぐ

豆まきするゾォヽ(´▽`)丿

豆まき~ヽ(´▽`)丿鬼はそとぉ~福はぁウチィ~!



生還@越冬ぶろぐ

冬の華

それは、季節感を狂わせる景色でした。
050203s.jpg


read more...

がぶり☆といきましょう

200502032113000.jpgもともとは関西の風習だそうですが、ご商売になるのでしょう、東京でも恵方巻があちこちで売られてました。
美味しかった!

さて豆まきしなきゃ



2005節分@越冬ぶろぐ

setubun2005.jpg

我が家の節分恒例の行事は、近くの片埜神社へのお参り。神主さんによる豆まきから始まり、祝詞そして護摩木の炊き上げに至るまで、辺りをしんとした厳粛な空気が包み込みます。まさに瑞穂の国と呼ぶにふさわしい時間です。



節分&恵方巻

今日は節分。
節分と言えば、豆まき!と思っていたのだけど、ここ数年「恵方巻」なるのもを耳にするようになった。

恵方を向いて、巻寿司を無言で食べると言うもの。
最初に聞いたときは笑ってしまったのだけど、最近だんだんと全国規模に拡大している。
名古屋地方でも今年はあちらこちらで「恵方巻の予約受付中」との宣伝を見た。

と言うことで、今年初挑戦してみることに^^

05.2.3.JPG

予約はしなかったので、行き当たりばったりでうろうろしてたら、寿司の「丸忠」で半額になっていたので「縁起物をセールで買っていいのか?」と思いながらGET☆(笑)

ねこずらどきのなおくんさんに方位を教えていただいたので、西南西に向かって丸かじり~!

1本丸まる一気に食べるのって大変!それも無言ときたものだ。
私は一人暮らしだからいいけど、家族と一緒に食べてたら絶対しゃべりたくなる(笑)

何はともあれ食べ終わったらお腹いっぱい!
いい1年になるといいな^^



節分メニュー@晩御飯


越冬ブログ
今日は節分ってことで
我が家も今夜の晩御飯は節分メニュー。

家族揃って、ベランダ・玄関と豆を撒いて・・・。
っといっても、マンションなので控えめに(爆
今年の恵方→西南西
(正確には真西から15度南らしい^^;)
そちらの方角を向いて、巻き寿司をがぶり☆


一年の幸運を願って、黙って巻き寿司にかぶりつく
これって、関西ならではのようですね。(←海苔屋さんの戦略とかf^^;)
はい、しっかり我が家もその戦略に負けてます(笑

ちなみに私は・・・。
お昼の食堂メニューでも、巻き寿司&いわし
はい、しっかり2回恵方を向いて家族の幸運を願いました。
きっと、今年も?良い年になることでしょう(あはっ



鬼だぞ~う!

oni20050203a.JPG

今日は節分である。



巻き寿司@越冬ぶろぐ

DSCF99876.JPG
今日は巻き寿司を作ってみました。



グッドデザイン賞@越冬ぶろぐ


鳴子じゃ、雪だるまも「こけし」スタイルでした。(゚∀゚)サスガ!



節分のお寿司丸かぶり@越冬ぶろぐ

関西

今日は節分。
関西ではその年の恵方に向かって、無言で巻き寿司を丸かぶりするという習慣があります。
今年の恵方は西南西。

我が家ではちょっと細めの巻き寿司を作って、丸かぶりをすましました^^
最近、この風習も結構全国に広がって来たようですね。

デパートやスーパー、お寿司やさんなどでは何日も前から予約を受け付けたりしています。



節分しよっ♪@越冬ぶろぐ

今日は節分♪
里山はとってもいいお天気です!

           2-3 007.jpg

           2-3 011.jpg
            バロンは,恵方巻きを食べ,豆まきをしました。



今日は節分@越冬ぶろぐ

2-3-fyu.jpg

2-3-4-fyu.jpg

今日は節分ですね。
我が家の青鬼さんも朝からやる気満々です。



節分

05020302_wb.jpg

明日から暦の上では春になる。太陽が沈むのもだんだん遅くなってきた。 今日は豆まきをしよう。
地方によって違うみたいだけれど、うちは「鬼は外。福はうち。」 沢山福が我家にやって来ますように。鬼は、子供たちとじゃんけんで決めよっと♪



霜柱みっけ~@越冬ぶろぐ

冬時間

20050202d9227d.jpg

昨日は遅かったから解けちゃったけど、
今朝は冷え込んでたから、まだ溶けずに残ってました^^
丁度いい具合に朝日が差し込んでキレイに光ってるし。ラッキーです♪



2月3日といえば

スーパーにならぶ大量の巻き寿司。
豆まきの豆。
鬼のお面。
そこへ群がる人(笑)

あー、節分だぁ・・・と感じる瞬間w

最近は、まいた後のことを考えて、
殻付きのピーナッツも需要が多いようだ(^-^;

IMGP2202.JPG


IMGP2203.JPG


ところで、”その年の恵方を向いて、巻き寿司を丸かぶりする”
というのは関西の方だけらしい・・・海苔屋の戦略だ(笑)
ま、我が家もその戦略に乗っかってますがね(>▽<;;
豆まきは、しなぁ~い(^^;;誰も食べないからもったいないじゃない(笑)
いわしはフライにして食べたりしますよ^^


read more...

ちょっと言ってみたかったとです@越冬ぶろぐ

style4.jpg

新之助です
今日も雪です!嬉しいとです・・・
ちょっと言ってみたかったとです・・・
(最近 ヒロシです が気に入ったとです・・・?)

メモ 画像はクリックすると大きくなります ^^ やっほぉ

style3.jpg

あ~ また遠くに犬が見えるとです!

style.jpg

後ろ姿ばっかりなので 前を向くとです!!!
しんのすけです しんのすけです しんのすけです・・・・・・・



積雪

東海
posted | 05-02-03 6:54

昨日の出来事になっちゃいましたが。。。
名古屋地方も雪模様☆

ベランダにだしてた竿に氷柱が出来てた。
turara.JPG
氷柱を見たのなんて何年ぶりだろ?
会社に行く途中の信号にも氷柱が出来てて、ちょうど晴れ間で光が当たってとってもキ
レイだった。
写真に撮ろうと思ったけど信号変わってしまって止めたけど、やっぱり撮っとくんだっ
たな。。。
今から思えば、絶好のシャッターチャンスだったかも!?(笑)

さてさて、せっかくなので雪だるま作成しました♪yukidaruma22.JPG
朝丸めて、昼休みに飾りつけ。
ちょっと悲しげな顔だけどなかなか可愛い☆
写真見せびらかしてたのだけど好評でした♪

豪雪地帯の方からは怒られちゃうかも知れないけど、雪が積もって楽しい1日でした☆



やっほぉ~雪だ

posted | 05-02-03 1:44

hasiru2.jpg

「なんじゃ あれ?」
今朝は雪かきに追われてしまって散歩はなし、そのかわり・・・
大好きなボールを放さず

hasiru.jpg

「ひゃっほぉ~ 雪だ」
と、雪かきをしている横で遊ぶ飼い犬

雪大好き



哲学の道も雪景色

posted | 05-02-03 0:38

PICT0002trim.jpg
火曜日の夜は風が強く、どうなるのだろう、、、と思っていたらやはり雪。ほんと、寒いけど綺麗!

PICT0010trim.jpg

午前11時頃でもこんなに積もっています!
こんなに石碑が埋まっているのは初めて見ました。

西田幾多郎の書いた石碑の文章はこちらに以前アップしました♪


read more...

鳩わ春だと@越冬ぶろぐ

鳩わ春だと知ってる~~~鳩ポポのオメ目は赤いんだぁー
g201.jpg



寒風にもめげずに@越冬ぶろぐ

1月にUPした会社の前の公園の河津桜

ちょっと見ないあいだに つぼみが大きくなってきました。



ちょっと散策

so50202fb01.jpe

暖かい日に川沿いを散歩



降り続く・・・@越冬ぶろぐ

027.jpg

今日は朝から休むことなく降り続いています。
外ではご近所さん達が総出で雪かき中。
やってもやっても降るので私はいまだに重い腰が上がりません・・・
誰かやってくれぇ~(-ω-;)



結露

如月


今朝も寒いけど昨日よりはマシ?
曇っていた空も、ようやく陽が射し始めて
外が明るくなってきたー♪
家の中と外との温度差による結露も徐々に消えつつある^^



おそろ

osoroim.jpg

おそろいの帽子



雪のふる日@越冬

お昼ごろには晴れてしまいました。

朝、窓の外を見ると一面の雪でした。
こちらでは、一年に一度必ず積もります。といっても、豪雪地帯と比較にもならない程度ですが。

以前大阪に住んでいた時は、それこそ雪なんて縁遠く、数年に一度数センチ積もるくらいでした。それでも駅までの道のりを自転車ですっ転んだり、電車が順延だったりでめちゃくちゃでしたが、何故かこころはワクワクしてました。

こころなしか寂しげな写真・・・子供達には一年に一度のお楽しみです。今頃雪合戦でもしているでしょう。



つらら?@越冬ぶろぐ

1.jpg

今日も寒いです。
通勤途中でつらら発見(^o^)
こういうのはつららって言わないのかな?(^_^;)

こんなに凍っているのを見たのは初めてです。



雪だぁ!@越冬ぶろぐ

関西

朝、目が覚めたら大雪だった。
こっち(関西)に来てからまる4年、一番の積雪かも。

おととし6月頃に生まれその年の秋に私に拾われ完全室内猫になったみゅうみゅは、
もちろん真冬を屋外で過ごした事が無い。

だから、雪の積もる玄関先に、ぽつんと放してみました。

一目散で家に走りこんでヒーターの前でじっとしていました。

050202b.jpg



野良猫時代のハングリー精神、いづこへ。



寒さに負けた。@越冬ぶろぐ 

全国的にすごい寒波です。
広島もまれに見る大雪で雪景色がキレイです。

なので、宮島に行ってみました。
船の始発に乗るため、朝5時半頃お家を出て、宮島に着いたのは6時半くらい…
寒すぎました。

とりあえず、まともに写った写真はコチラ↓
153.jpg


read more...

頑張れっ鳥さん@越冬ぶろぐ

IMG_2620_1.JPG

全国的に天気が悪いですね。秋田ですか?当然大雪です。毎日吹雪いてますよ。
そんな中、鳥さんたちが餌を求めてうちの百日紅の木にやってきてます。雪にも負けず、忙しく動き回ってましたよ。
く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
ところで、この鳥なんですかね?シジュウカラの仲間かな?



桜草@越冬ブログ

春の歌をうたいましょう
昨日も今日もとっても寒い~~~今週いっぱい寒いそうですご自愛下さい
ss.jpg



冬の琵琶湖@越冬



昨夜からとても風が強くて、大雪が心配だったのだけど、なぜかこちらの方は朝からよく晴れていました。嵐の前の静けさ・・と言う感じで。でもとても寒い・・・><
午前中、蝋梅とか撮っていたのだけど、琵琶湖までちょっと行ってみる気になりました。
3時すぎ、買い物を済ませて、さぁ琵琶湖!と思ったら・・・空模様がおかしい。あぁ、、午前中に来ておけば向こう岸までくっきりの琵琶湖が見れたのになぁ・・・

冬の雪の琵琶湖もちょっと風情があっていいものでしょ。
とても風が強くて、高い松ノ木がゴウゴウと鳴いていました。


八丈島でも積雪@越冬ブログ

離島

20050201-5.jpg
朝からかなり寒かったのですが、 冷たい雨が白っぽくなり、やがて舞うような雪に。
東京から南に300kmの八丈島では、年に数回しかない降雪です。
雪が降ると、必ず吹きだまりになる三原山の一角には、やはり白い雪があり、見るからに寒そう。
現在なお、強風に乗って雪が舞ってます。
さすがに朝起きたら一面真っ白って事はないと思うけど、八丈富士の高い所では積もるかも。



寒波到来@越冬ぶろぐ

冬化粧

sb012.jpg
きましたーーー!!今期、初の大雪!!
最大寒波が日本を襲いましたね(>_<)(>_<)

これは朝撮ったもの。。夕方には20cmは積もってました・・・・
朝から事故のnewsも相次ぎ、大変な事に・・・(>_<)
今も降り続いてますが・・・
明日も大変だこりゃ!!!

~越冬ぶろぐ



■さくらのつぼみもふくらんで@越冬ぶろぐ

sakurano.jpg
 
幼稚園まで子どもを迎えに行くと、園庭の八重桜のつぼみがふくらんでいました。
今年の桜は早いのか遅いのか分かりませんが、卒園式の時に咲いていたらうれしいなぁ。
  
今日は、日本脳炎の予防接種。
嫌がる息子に、Dr.が「もうすぐ一年生でしょ!」と声をかけていました。
でも息子曰く「赤ちゃんの時の方がよかった。なんだかよく分からなかったもん。
大きくなってからの方が怖いよ」
(*^_^*)それも分かるような気がする……。



くっついた雪とって~@越冬ぶろぐ

雪の華

家の前に積もった雪!!
高く,高くなってしまったぁ~。

2-1 006.jpg
もう,落ちてこないよ,バロン!



「雪の日には桜風味で」

和風しょこら桜

朝から雪が降っていました。午後になってそろそろやむかなといったところですが、後に残るは道路凍結の恐怖。明日が怖いです。

こんな日には家に閉じこもってあったかいお茶を一杯。添えるのは桜風味のチョコレートです。苺菓子が出回る中、遠慮気味に桜菓子も見かけます。今年最初に見かけた桜菓子、「和風しょこら -桜風味-」。甘いチョコの中にふんわりと感じる桜の香りがたまらなくおいしいなと思いました。ほっとしたい時にはいいかもしれないです。



霜@越冬ぶろぐ

関東

20050201d9164d.jpg

空は晴れ渡っていても、やっぱり寒いですから、
足元にはびっしりと霜が張ってました。



全国的に大寒波@越冬ぶろぐ

DVC00090.jpg

今日は全国的にすごく寒いらしいですね。大阪もすごく寒いです。
朝起きたら、大阪市内でも、少しですが雪が積もっていました。



真綿に包まれた枝と月

冬化粧

0201-tuki.jpg

今のデジカメを買って1年以上経つのですが、未だに夜の撮影がヘタでぶれぶれです。

葉の落ちた木の枝に、真綿のように雪が降り積もった状態が好きです。



雪! @越冬ぶろぐ

200502 006s.jpg

朝起きたら、雪が積もっていました♪

でも、束の間の喜び。
今はもう解けてきて、
ベランダの洗濯物は内側に干さないと
上から屋根の雪がポタポタ落ちてきているよ。



雪が降ったよー@越冬

posted | 05-02-01 8:57

0201_2.jpg

朝起きたら一面真っ白!
高知にも雪が降りましたー。
この冬初めて雪が積もりました。


read more...

ビオラが氷漬け(^^;)

関西
posted | 05-02-01 7:32

P050201_0727.jpg気温が低くて雪が完全に凍ってます。



2月1日(火)の朝

posted | 05-02-01 7:25


空の写真TBぴーぷる
越冬ブログ

今日から2月。
天気予報通りに、寒い朝に
なった@大阪。
屋根には少し雪が積もって
いますが、現在は降ってません。

でも、風は冷たくひゅ~って感じ。
今日は暖かくして
こけないように出掛け
なくっちゃね(あはっ