2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

冬の日のデート

冬物語

baglecafe.jpg
こんなステキな場所で冬の寒い日にデートしてきました。



甘えんぼ@越冬ぶろぐ

冬物語

冬はとくに甘えんぼになる気がします。

今日もストーブ前でごろにゃんポーズをしてました。。。

DSC02062.jpg



雪のアート@越冬ぶろぐ

冬物語

昨日の吹雪&突風で,
雪上に色々な模様ができていました♪

yukia-to1.jpg yukia-to2.jpg



何に見えますか?@越冬ぶろぐ

冬物語
posted | 05-02-04 9:20

micioさんの冬芽探検隊にトラックバックです。
どんな動物の顔に見えますか。

fuyume2.jpg

ピンガちゃん?

これはたぶんキンカン…… むにゃむにゃ……(;´▽`A``
プランターの隅っこに埋めておいたのが発芽したので
キンカンかユズかわかりません。
でも調べるとキンカンもユズも常緑なんですね。
これを教訓に、今は埋める時に名札を立てています。


read more...

現在の室温

冬物語
posted | 05-01-29 0:05

ニュースでは明日から冷え込むとのことでしたが……


(クリックすると寒さが増します)


read more...

越冬中(ブルーベリー)@越冬

冬物語
posted | 05-01-28 0:18

越冬中のブルーベリー。

もちろん、春から秋に開花の多年草や木本はみんな越冬中なのですが、ちょっと地味系でなかなか目立たなくて、つい忘れてしまいがちなブルーベリーです。
去年は地植えのまま雪の下で越冬させてしまい、たくさん降った時に枝が折れてしまって悲しい思いをしたんです。なので、今年は鉢に植え替えて軒下で越冬です。
かわいい芽をたくさん出して、春を待っているんでしょうね。



ほくほく あつあつ

冬物語

石焼き芋

「おまけしといたよ、サービスサービス」って、大きすぎ!



染まる山@越冬ぶろぐ

冬物語

asaiwam.jpg

昨日の朝日から、180度目を転じて撮った写真
朝日は黄金なのに、山はピンクに染まるんですね縲鰀



淡雪のようなくちどけ

冬物語
posted | 05-01-27 5:11

明治 Meltykiss 濃抹茶

冬季限定の『Meltykiss 濃抹茶』がことのほか美味しくて、ハマってます。



前の車に積まれていた物は@越冬ぶろぐ

冬物語

寒天満載車
先日、茅野市内を車で移動していたときの事。
信号待ちで停止したら、前のトラックの山と積まれた荷物が目にとまった。
何?材木にしてはちょっと変。紙かな? …目を凝らしてよく見たら「角寒天」
長野県でも諏訪地方は、冬の間、夜は氷点下10度近くの冷え込みが続き
天然乾燥(冷凍)させる寒天づくりに適した気候で、生産量も全国有数。
天草からつくる寒天食物繊維(ダイエタリーファイバー)豊富で、
最近では、ダイエットブームで注目されているらしい。
「トマト寒天ダイエット」が流行だとか。作り方は以外と簡単→こちら
ああ、あのトラックいっぱいの寒天を全部使ったら、痩せるに違いない(^^;)

今日のお茶: 野生苦丁茶 (別名・一葉茶:凄い苦みの後に甘み、まるでセンブリ)