2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

滑り納め@越冬ぶろぐ

cover 啓蟄の今日は前日とは打って変わっていい天気。

 昨日、大雪の東京を脱出してスキーにやってきました。
昨日とは違う太陽の暖かさ。

虫は這い出てきたでしょうか?
屋根のつららも、暖かい日差しでポタポタと解けていきます。


read more...

啓蟄@越冬

huyu395.jpg

啓蟄は、冬ごもりしてた虫が穴から出て来る日。
空中にぶら下がってる虫は?


read more...

沈丁花の蕾

050304heartfulphotoalbum.jpg
沈丁花の蕾
甘い香りは雨に流されていた


越冬

3月に入っても寒い日が続きますね。秋田は、今日も雪です。関東地方も結構雪が降ったそうで・・・。

とは言っても、弥生三月。冬の峠はとうに越えてる・・・はず。雪質は確実に変わってきてるし、雲の切れ間からの陽射しは確実に春!

「越冬ぶろぐ」もそろそろ店じまいですね。大変お世話になりました。いろんな冬の表情を見ることができて楽しかったです。
また、「青春ぶろぐ」でお会いしましょう!

IMGP0673.JPG



桃の花@越冬ぶろぐ

050303.jpg

お雛様なので、桃の花を買ってきました。
まだ、つぼみです♪
花がしっかり開いている枝もあったのですが
家に帰ってくるまでに寒さで黒ずんでしまいました。
包装紙に包んでもらったのに・・・・
まだ寒くて大変な札幌です。



朝焼け

posted | 05-02-25 9:31

asayamo.jpg

日が昇るのが早くなりました



梅祭り@越冬ぶろぐ 

広島の縮景園で、梅が見頃というわけで昨日行ってきました。
161.jpg
青空だけど、どこからか雪が降ってくる良い感じの一日でした。



雪解け間近・・・?

つらら

雪解けも近いかと思いきや、秋田市内は午後から雪が降ってきました。春はもうちょっと先のようです。



春も間近。@越冬ぶろぐ

0218-s.jpg
今日は仕事がお休み。(明日は出勤です・・・)
曇ってて寒かったんだけど、河津桜を見に行ってまいりました!
もうちょっとで満開!
すごくキレイでした~。
冬も終わりに近づいてます!
<'05.02.18/河津/EOS Kiss Digital>



手作り雛人形

posted | 05-02-16 6:57

突然ですがここで一句

「ごめんなさい 今年も押入れ お雛さま」

と言うわけで、昔々七段飾りの雛人形を買ってもらったのに、ここ最近はちぃとも出さず。。。
今年もきっと押入れの中でしょう。。。
ちょっと前までは、赤いじゅうたんと人形さんだけは出してたんだけどな。

そんな中、実家では母の妹さんが作った手作り雛が玄関でお出迎え^^

hinamatui.JPG

紙粘土で形を作って、絵の具で色を塗り、ニスで仕上げたそうだ。
何年も前に作ってもらったのなので、かなりきずきずになってるのだけど、これが出てくると雛祭だなぁ~!って思う。

バレンタインも終わって、街も雛祭一色になるのかな?