2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

啓蟄@越冬ぶろぐ

posted | 05-03-05 9:41

hopei11.jpg

「啓蟄」に合わせた様に、ゴソゴソと動き始めたホペイオオクワガタ。部屋の中に居ても、季節の動きが判るのでしょうか。春とは言っても、外はまるで真冬の様な寒さ。野外の虫達は、出しかけた顔を慌てて引っ込めた事でしょうね。

一冬中お世話になった「越冬ぶろぐ」も今日でお終い。おかげさまで、日本中の冬を楽しむ事が出来ました。いろんな出会いもあったしね。こんな楽しい企画を作って頂いて、本当にありがとうございます。

冬は今日で終わりでも、春はまだまだこれから。引き続き「青春ぶろぐ」「桜花ぶろぐ」に参加していますので、よろしくお願いします。



我が家の雛人形@越冬

posted | 05-03-04 1:00

今日はひなまつりでした。
我が家のおひな様を紹介します。両親は私と姉と妹とそれぞれ雛人形を用意していました。姉は結婚後自分の雛人形を嫁入り道具の一つとして持っていき、今は姪っ子のものとなってます。


read more...

二人だけの雛祭り@越冬ぶろぐ

ME_050303.jpg

今日は3月3日、お雛祭りの日。
子供の頃、五段飾りとか六段飾りの豪華なお雛様が主流でした。

昔五段飾りだったものも、今はお雛さまとお内裏さまだけ。
これだと場所もとらないし、お片づけも楽チンです。
あ、昔のお雛さまなので、顔がすすけてます。(^^;;



2005 淀川 鵜殿のヨシ原焼き@越冬ぶろぐ

udonoasiyaki11.jpg

毎年恒例の、鵜殿のヨシ原焼きが今年も行われました。ヨシ原焼きは、淀川の右岸に広がるヨシ原の保全と害草・害虫駆除、不慮の火災防止を目的としたもので、2月から3月にかけて、ヨシ原の新しい芽が出る直前に行われています。

若草山の山焼きと同じで、古い枯れた草を焼く事によって次の世代が育つ養分となり、また日差しが当る様になる事によって新しい芽がすくすくと伸びる事が出来るのでしょうね。ヨシ原は淀川の水質浄化に一役買っているいる事が判っており、これを保全する事が環境を守る事に繋がるという訳です。

相変わらず枚方側には真っ黒な灰が舞い落ちてきて、うっかり洗濯物を出していた人には迷惑が及んでいる様です。事務局には、今年も苦情が殺到している事だろうなあ。広報車は回っているのですが、宣伝が全然足りていないですね。ヨシ原焼きの意義と実施日時をしっかり伝えれば、イベントとしても面白ろく、楽しめるものになると思うのですけどね。

今日も雪が舞う冬に戻った様な寒い一日ですが、それでもこの行事が済むと、いよいよ春の到来という気がします。



梅の季節@越冬

blog-photo-1109217314.66-0.jpe

最近は昼間外に出ていても暖かくて、春もすぐそこまで近づいてるなぁと感じます。

少し前に撮った写真です。1週間位前、用事があって近くの寺に行ってきたのですが、寺の庭に一足早く梅が咲いてました。聞いてみると、しだれ梅というそうです。この日はポカポカしていたので、梅も気持ち良さそうでした(^_^)。


read more...

いちご狩り@越冬ぶろぐ

posted | 05-02-24 1:05

いちご狩り

冬のお楽しみ。いちご狩りに行ってきました。
ここのいちごは無農薬・有機栽培。
甘くてとても美味しいのです。

摘めたよー

春はもうすぐです。



天満宮の梅 #1…【タム90編】

posted | 05-02-15 2:48

「東風吹かばにおいおこせよ梅の花あるじなしとて春なわすれそ」

かの菅原道真が読んだ一節でありますが、菅公と言えば天満宮…。天満宮と言えば梅…。
と言うことで、我が街の天満宮に行ってきました。

05021401
Niko D70 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di

「梅見の会(観梅会)」は3月早々…ということで、梅を観るにはちょっと早い感じではありましたが、春をいち早く感じ取った梅たちがほころびはじめていました。


read more...

0180

DSC_7719.jpg

Nikon
・ D70
TAMRON
・ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)



観梅

昨日「小石川後楽園」に梅を見に行ってきました。

小石川後楽園

ここは20種類ほどの梅の木が植えられているそうです。
さすがに白梅か紅梅かの区別は付きますが、その違いがまったく判りませんでした・・・(^▽^;)

紅千鳥

大盃


read more...

春の味覚

3連休初日は夫の実家に行き、お墓参りをしてきました。
お供えものとして向島・長明寺の桜もちを買って行きました。
バラ売りもしてくれるので、道中車の中で摘み食い♪

桜もち・1

桜もち・2

3枚の桜の葉にくるまれた桜もちは、塩加減絶妙な葉と
弾力のあるモチモチとした食感の薄皮、
甘みを抑えたこし餡とのコンビネーションが最高♪


read more...