2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

いまさらですが@越冬ブログ

お正月


おせちの写真。
微妙に季節感がずれてます。
やっと仕事が落ち着いてきました。

写真もどこかに撮りに行きたいな~。
越冬ブログに季節感あふれる写真をアップしたいです。

最近Ariaを使いながら、
「やっぱりクラカメじゃないカメラは性能がいいな~」
と思っていたのですが、
知らない間に

生産中止

なんで?!わたしにだまって。(←おいおい)

Ariaのマクロも欲しいな~と思ってたのに
とても高価で結局手がつけられませんでした。

とりあえず虫眼鏡も購入したし、
虫眼鏡マクロを目指してみることにします。


read more...

4等当たりました! @越冬ぶろぐ

お正月

平成17年度の「お年玉付郵便葉書」及び「寄附金付お年玉付年賀切手」の当せん番号が発表されました。

さっそく家の年賀状を照らし合わせてみたところ、4等が2本のみ当たったという昨年と同じ結果でした。しかし、4等でも100本に3本しか出ないということなので、まあまあ良かった方なのではないかと思われます。

来年はせめて3等が当たらないかなぁ~と、密かに願ってみたりしています。



2回目の初(?)詣

お正月

元旦に初日の出を見に出かけた後、きちんと初詣は済ましていたのですが、カメラのバッテリーが切れて撮影できなかったため、記事にしませんでした。
それに昨年購入したお札とお守りを持って出ていなかったこともあり、それを納めに昨日浅草寺に行ってきました。
「今度はバッテリー切れなんていう、ダサいことは避けねば」と、前日に充電器をセットして備えたのですが・・・。
雷門に到着し、いざ写真を撮ろうとバッグの中から取り出して電源を「ON」にしてもウンともスンともいわないカメラちゃん。

Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!

そうなんです!
今度は充電バッチリのバッテリーをセットしないまま、カメラを持ってきてしまったのです!
私って、なんてアホな大バカ者なのかしらっ!!
(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!
仕方がないので、浅草寺に行く前に買ったFOMAで撮影しました。

浅草寺・雷門

浅草寺・五重塔

でも結構、綺麗に撮れてるかもぉ~♪


read more...

正月もそろそろ終わり

お正月

どんど焼きの準備中である。

正月の実感は、もうほとんど無いのである。



冬の旬菓子@越冬ぶろぐ

お正月
posted | 05-01-08 0:18

IMGP16772.JPG

正月の贈り物として頂いた、恵那川上屋のお菓子2種。

左の「やまのとうか」は甘く仕上げた柚子皮の中に豆餡と林檎が。
右の「冬きんとん-ひなたぼっこ」は市田柿の中に栗きんとんが入ってます。


read more...

ふくぶくろ@越冬ぶろぐ

お正月

F1000013.JPG
中国茶のお店茶遊苑RIKOさんの今年の福袋です。茶壷や、茶盤まで入っていて、
一通りのお茶道具が揃ってしまいました。



初詣

お正月

0107.jpg
camera:LOMO LC-A

元旦の夜、風邪ひいているに、よろよろになりながら初詣に行ってきました。

今年は明るい年になりますように。
カメラの腕も上がりますように。



おおざぼん

お正月
posted | 05-01-07 1:52

DSCN0474.jpg


read more...

『お雑煮people』総括

お正月
posted | 05-01-07 0:56

松がとれました

既にお仕事をされてる皆さまお疲れ様です。
我が家は大黒柱は4日から働いてますが相変わらずの出張生活なので
留守宅はのんびりした毎日を送っています。

さて、今回恐る恐る始めた『お雑煮people』ですが
忙しいお正月中にも関わらず多数の方に参加していただきました。

中学生の頃に白味噌のお雑煮に驚愕し
前の結婚の時にお餅を煮るということに愕然としたもので、
お雑煮の地域性には並々ならぬ興味があったのです。

で、お隣の晩御飯ならぬ、お隣のお雑煮をリアルに拝見したいな~~と♪
(お料理本じゃあつまらないもんね)

来年も、「おいらん所の雑煮はもっとすごいぞ」っと強者が現れるのを願い
懲りずに立ち上げると思うので
その際はまたよろしくお願いします。


けいこ@視線



招き猫

お正月

豆皿にちょこんと座る猫たち。

fukuneko.JPG

仕事はじまってすっかり正月気分も吹っ飛んでたけど、縁起担げるかな??と、ちょっと和んだ一時でした^^