2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
 1 / 2 /all

鬼は~そと! @越冬ぶろぐ

200502030.jpg

昨日は節分。
節分って我が家ではとっても盛り上がるイベントです(笑)

まず、丸かぶり寿司をもくもくと食べます。
食べている間は話してはいけません。

(今年の恵方は西南西。
 息子が方位磁針で方向を調べてくれました)


read more...

節分の行事

昨晩、高見観音の節分の行事に行ってきました。
050203020b.jpg

会社が終わってからなのでもう日も暮れていましたが、あたりから続々と人がやってきて、ひとつの路地に吸い込まれています。

そう、別名岸和田観音の節分の行事です。
050203012b.jpg


あたりは人でごった返し、境内がどうなっているのかも良くわかりません。
厄除けのヒイラギをもっている方がたくさんいました。

私は生姜湯を頂き、お賽銭をして、帰ってきました。
護摩が赤々と燃え上がり火の粉が空高く舞い上がっていました。
050203015b.jpg



鬼と犬@越冬ぶろぐ

0204-2.JPG

「お父さん、お面から顔がはみ出してるよ」(何故か不適な笑みを浮かべる愛犬ろろろ)
皆さんも豆まきやりましたか?福よ来い!



どどーん。と

posted | 05-02-04 9:22

どどーん。と

恵方巻。
これを、弁当箱にぶちこんでおきました。ふっふっふ。



中山観音の節分祭

パンチパーマの黄色い鬼
やっと越冬ぶろぐに初投稿!!皆様よろしく!

待ちに待った(?)今年の節分。中山寺に行ってきました。
鬼のイメージはやっぱりこんな感じ?

実は私達がスタンバイしていた場所はイベントの舞台が全く見えない場所だったのだ。メインの正面と真後ろには赤・黄・緑の鬼がそれぞれ2人(2匹?)居て、踊ったりしていたようだったのだがその様子は全く見えず・・・。早くから行っていたのに場所大失敗!!
でも私とポコを初め同じような親子達はイベント始まりと終わってからの鬼をまるでディズニーのミッキーかUSJのエルモか・・・と言うほど囲んで撮影会をしまくったのだ!


read more...

作ってみますた鬼の面@越冬ぶろぐ

豆まきするゾォヽ(´▽`)丿

豆まき~ヽ(´▽`)丿鬼はそとぉ~福はぁウチィ~!



がぶり☆といきましょう

200502032113000.jpgもともとは関西の風習だそうですが、ご商売になるのでしょう、東京でも恵方巻があちこちで売られてました。
美味しかった!

さて豆まきしなきゃ



2005節分@越冬ぶろぐ

setubun2005.jpg

我が家の節分恒例の行事は、近くの片埜神社へのお参り。神主さんによる豆まきから始まり、祝詞そして護摩木の炊き上げに至るまで、辺りをしんとした厳粛な空気が包み込みます。まさに瑞穂の国と呼ぶにふさわしい時間です。



節分&恵方巻

今日は節分。
節分と言えば、豆まき!と思っていたのだけど、ここ数年「恵方巻」なるのもを耳にするようになった。

恵方を向いて、巻寿司を無言で食べると言うもの。
最初に聞いたときは笑ってしまったのだけど、最近だんだんと全国規模に拡大している。
名古屋地方でも今年はあちらこちらで「恵方巻の予約受付中」との宣伝を見た。

と言うことで、今年初挑戦してみることに^^

05.2.3.JPG

予約はしなかったので、行き当たりばったりでうろうろしてたら、寿司の「丸忠」で半額になっていたので「縁起物をセールで買っていいのか?」と思いながらGET☆(笑)

ねこずらどきのなおくんさんに方位を教えていただいたので、西南西に向かって丸かじり~!

1本丸まる一気に食べるのって大変!それも無言ときたものだ。
私は一人暮らしだからいいけど、家族と一緒に食べてたら絶対しゃべりたくなる(笑)

何はともあれ食べ終わったらお腹いっぱい!
いい1年になるといいな^^



節分メニュー@晩御飯


越冬ブログ
今日は節分ってことで
我が家も今夜の晩御飯は節分メニュー。

家族揃って、ベランダ・玄関と豆を撒いて・・・。
っといっても、マンションなので控えめに(爆
今年の恵方→西南西
(正確には真西から15度南らしい^^;)
そちらの方角を向いて、巻き寿司をがぶり☆


一年の幸運を願って、黙って巻き寿司にかぶりつく
これって、関西ならではのようですね。(←海苔屋さんの戦略とかf^^;)
はい、しっかり我が家もその戦略に負けてます(笑

ちなみに私は・・・。
お昼の食堂メニューでも、巻き寿司&いわし
はい、しっかり2回恵方を向いて家族の幸運を願いました。
きっと、今年も?良い年になることでしょう(あはっ



next
all / 1 / 2