2008年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

冬のひだまり

<forlandmarktower.jpg

 2月14日は、日中は風もなく

 穏やかな暖かな日でした。

 
 ふと見ると もうこんなに

 梅が咲いていました。


 目的地まで行く時は急いでいて

 気がつかなかったけど

 帰り道に、満開の梅をみつけて

 うれしくなりました。

 春はもうすぐそこまで来ているのかな。

 

 ここは横浜の西区です。

 我が母校の近くの岡野公園より、

 ちょうどランドマークタワーが

 見えていました。




今年の梅はスローペースです

080216_03.jpg

今年は東京でも降雪が多かったり、昼間の気温が上がらなかったりで、
梅の咲くペースがゆっくりみたいですね。
「府中郷土の森」を前回訪れてから半月以上が経っても、
蕾はだいぶ膨らんでは来ているのですが、開花が進んでいません。

080216_04.jpg

背景にある木も全て梅なのですが、
枝ばかりが目立ってまだ寒々しい感じでした。
見頃を迎えるのは今月の終りか、3月に入ってからかもしれませんね。



京都・洛東 雪景色~八坂の塔~

yasaka0802123.jpg

平成20年2月9日の八坂の塔です。この日の京都は大雪で、八坂の塔も雪で霞んで見えます。

ここは、夏の終わりに綺麗な花を見せてくれる百日紅のある場所です。今はすっかり葉を落としており、裸になった枝に雪が積もって、綺麗な模様になっていました。

続きを読む



京都・洛東 雪の結婚式~八坂神社~

yasaka0802102.jpg

平成20年2月9日の京都は大雪。朝から降り出した雪は夕方になっても止まず、京都の町を白く覆って行きました。

八坂神社では、その降りしきる雪の中で結婚式が行われていました。ここでは舞殿で結婚式を行った後で境内を歩いて常磐新殿に向かうのですが、これだけの雪となると足下も悪く、衣装を着込んだ花嫁さんは特に大変だった事でしょう。

続きを読む。



京都・洛東 冬景色~八坂通~

yasaka0802072.jpg

雪の三年坂です。この道には雪も良く似合いますね。

寒さの厳しい京都ですけれど、今だからこそ出会える景色もありますよ。



京都・洛東 雪の大文字 再び

daimonji0802061.jpg

平成20年2月3日の京都は、朝から雪が舞う寒い一日でした。聞いた話では、雪は7時頃から降り出し、9時頃には止んでしまった様なのですが、気温が低いためでしょう、珍しく昼過ぎまで山の雪は残っていました。

如意ケ嶽にはガスが掛かって見えたり隠れたりしていたのですが、その晴れ間を待ってカメラに納めてきたのがこの白い大文字です。

2年前に撮った時は周囲が白くて大の字が黒いバージョンだったのですが、今回は字の方が白く見えますね。横棒が薄いのがちょっと残念ですけど。

雪の大文字を見ると良いことがあるとか。
この記事を見て頂いた人にも幸運のお裾分けが出来ると良いな。




京都・洛中 廬山寺「追儺式鬼法楽」

rozanji0802057.jpg

2月3日の京都は、様々な節分の行事で賑わいます。その中でも最も知られた行事の一つが廬山寺の「追儺式鬼法楽」、通称「鬼踊り」でしょう。

この行事は、廬山寺の開祖である元三大師が、宮中において悪鬼を、独鈷、三鈷の法器を用いて降伏させたという故事に基づくものです。

この続きは「ねこづらどき」にて。



節分

お菓子もだ
節分の日、狙っていた豆とお面がセットのものが売り切れて
いたので、スーパーに行ったら
グリコ「コロン」の節分バージョン?が売っていたので
バニラとイチゴ味を買って帰りました。
コロンを切らないままの筒状ものですた(まんまな表現...)



2008年 今年の恵方は南南東

ehou0801301.jpg

間もなく2月3日の節分、今年も恵方巻きの季節がやってきました。この時期になると気になるのが今年の恵方ですね。

2008年の恵方は南南東。

正確には丙の方角と言って、南南東よりは少し南寄りになる様です。このあたりは恵方に用いられる中国起源の24方位と、現在の主流である西洋16方位では、微妙に食い違いがあるからですね。

まあ、そこまで細かい事を気にせずとも、南から少し東寄りを向いて食べれば良いでしょう。元々その程度の縁起担ぎなのですから。

それにしても、恵方巻の進化は年々止まるところを知らない様です。以前は太巻だけだったのが、海鮮巻、穴子巻、さらには金箔巻なんていうのまで登場しています。具の種類も7や8といった縁起の良い数を選んで巻く様になっているそうですね。

さらには恵方ロールといって、ロールケーキまで登場してきました。ここまで来るとまさに何でもありなのですが、気は心で、食べる人さえその気になっていれば良いのでしょう。元来が根拠の無い俗信ですから、いくらでも変化の余地はありそうですね。ただ、そのうち本家とか元祖が出てきそうな気もします。

我が家は今年も手作りの海苔巻の予定です。願い事も毎年同じで無病息災。家族の無事を願って無言の行に励む事とします。

(恵方巻の起源については、こちらを参照して下さい。)



早咲きの紅梅・白梅

080127_01.jpg

東京都府中市にある「府中郷土の森」の梅園で、
早咲きの紅梅と白梅が咲き始めました。
暖冬だった去年と比べると、開花は遅いですが、
春の訪れを感じさせてくれました。

080127_06.jpg